タグ:apple ( 10 ) タグの人気記事
iPhone6
私も今回機種変更しました、凄い進歩ですね
Plusは選びませんでした、普通のモデルでもiPhoneとしては大きく
Plusは大きすぎますね
iOS8の見た目はそんなに変りませんが、実際使ってみると
変った感じがします。
f0092804_6312388.jpg

カラーはグレーを選んでみました、ケースには入れたくないのですが
カメラのレンズが出ているのでケースを購入しました
カメラの性能もグンとアップしていますね
タイムプラスやスローモーションの撮影にも対応して、しかも手ぶれ補正まで
内蔵していますのでコンデジの出番は減りそうですね
f0092804_6323872.jpg

iPhone6で撮影
[PR]
by azmomohiro | 2014-10-02 06:35 | 新製品 | Comments(2)
サムソンのCM
また、web上で発見した動画です、Samsung Galaxy S IIIのCMです
どう見てもiPhone待ちの行列に並んでいるですが、Galaxyの方が良いよと言うCMです




Apple VS Samsung CMでも戦っています
[PR]
by azmomohiro | 2012-09-26 21:00 | パソコン | Comments(2)
食べログの多い方用 iPhone5
食べログの多い方、Apple Storeへ急げ!!



50mmマクロレンズ搭載です

本命のiPhone5 楽しみですね~
画面大きくなる様ですが、私はサイズ変えずに出て来るとみんな"えええ~"
みたいな事になり、非常に面白いと思います
ただ大きくするのはAndroidに任せましょう

f0092804_16525437.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2012-09-08 00:00 | パソコン | Comments(2)
Mac OS X Lion(Mountain Lionの前ですが)
iMacのOSをLion(10.7)にアップデートしました、発売当初かなり評判が悪く躊躇していたのですが10.7.2になり、そしてついにauから
iPhone4sが発売されたので購入しいろいろと試したいのでLionにしました。
初めから動かなくなるソフトは解っていたしPhotoshopはアップデート予定だったので大きな問題は有りませんでした
先ずOSの購入はApple storeからダウンロード、インストール開始後いきなり5時間と出たのでビックリ!
でも最終的には30分強で完了しました。
インストール完了後、ようこそ画面が無いので少し興ざめしてしまいましたが、新しい画面にテンションが上がります
噂通り動かないソフトが出てきましたのでアンインストールします

そしてOS全体を眺めてみるとLaunchpadやMission Control特にLaunchpadはいらないと言う声が多いようですが私は結構好みです
safariやiPhoto等フルスクリーンで使うのが楽しいのでLaunchpadはいいと思いますMission Controlも現在上がっているアプリも
一目で確認でき、快適さが増しました
マウスのスクロールが上下逆になり非常に違和感のあるものに、私はiPhoneで慣れていたのですが、それでも違和感が、妻も困っていました
そこは設定で変更可能なので通常のモードに変更しました
最初気が付かなかったのですが各ウィンドウにスクロールバーが消えていました、見た目がすっきりしたのはそのせいですね
また、電源を切ってもアプリを終了させていなければ次に電源を投入した際に、前の状態に戻ってくれるので作業中に寝室から
子供の泣き声が聞こえ電源を切って飛んで行っても前回の状態に戻るので楽ちんです

個人的に一番気に入ったのがiOS5との連携でiPhoneのWi-Fi同期です私の場合自宅ではMacとiPhoneは離れた場所に置いてあります
(とはいうものの30秒で取ってこれる場所ですが)イチイチ持ってきてケーブルを繋ぐのが面倒なのでWi-Fi同期されれば
離れていても大丈夫快適ですiCloudも面白くちょこちょこ遊んでいるのですが、不具合がiPhotoでPhotoStreamが機能しません
iPhotoも9以上に上げて更に9.2.1しようとしてもアップデートにはiPhoto 9以上が必要ですとエラーになります、最悪OSのクリーンインストールが必要かも。
クリーンインストールの際は再度レポートします

電源投入からログイン画面が出るのに多少時間がかかる様になりましたが、Core 2 Duoでもアプリそのものは結構快適に動いてくれます

私の印象からすると、10.7.2になってからアップデートしたので当初言われていた不具合はかなり改善されていて
使えなくなったアプリも有りますが、私の場合困ったものは有りませんでした。

Lionの再インストールについてはどうやるのかと疑問だったのですが、HDDの中にリカバリ用の領域が作られていて
電源投入時にoption + rを押すとインストーラが現れる仕組みです、その後インストールを続けているとApp Storeで購入した物は
ダウンロードされる仕組みの様です、その為には購入時のID、パスワードが必要になります



しかし、このブログは予約投稿機能でアップしたんですが、今日(2012/2/20)アップルのサイトを見たら
なんと夏にMountain Lion !! iPad 3に対応したOSかも知れませんが
しかし、早い、、、
[PR]
by azmomohiro | 2012-03-10 00:00 | パソコン | Comments(8)
iPod nano
私が初めて購入したiPodは自分でもびっくりなのだかiPod miniなんです

初代のiPodの音を聴き納得のいかない音質でとても買う気になれなかったのですが
イヤホンが悪かったみたいです
で初めて購入したのがiPod miniでも現在は故障中、子供のオモチャに
していました、現在子供はiPod touchに夢中だし動かないままminiはオモチャ箱に
眠っています。

次に購入したのが初代iPod nanoですが現在AppleのH.P.上に
iPod nano (1st generation) 交換プログラムというお知らせが有ります
f0092804_14303037.png


それを発見してから2ヶ月あまり、なかなか申し込めずにいました
先日やっと申し込みを行いました、注意事項等を読むと宅配業者が取りに来るので
付属品や保護フィルム、説明書等とにかく本体以外は渡さないでほしいとか
パーソナライズした物は無くなりますと書かれています、私のイメージでは
バッテリー交換だけして帰ってくるのだと思っていたのですが、どうも
気になりweb徘徊してみたところブログなどに、最新のnanoが帰ってきたとか
帰ってきたのは6thだったと書かれた物が沢山見つかります
交換プログラムで元のiPod nanoが帰ってきたと言うブログは1件だけ発見しましたが
それ以外見たことが有りません、その方は発火の報道を見てから直ぐにサポートにアクセスした
模様です、別のブログには現在は初代nanoの在庫が無くなったからなどと記載が有りました

我が家のiPhoneを含めたiPodな環境
f0092804_22183821.jpg


我が家で一番iPod touchを使っているヘビーユーザーならぬベビーユーザー
f0092804_2219295.jpg


初代iPod nanoは発売からかなり経過しているにも関わらず今頃リコールなんですね
H.P.の文章には”経年変化で”と書かれています、まぁ実際発火は危険です
実際バッテリーのせいで爆発や炎上事故が有ったようです、自宅で音楽を流しっぱなしにしている
私はまだ現役で使っていますからね、私の様に異常に物持ちがいい人がいるからでしょうね
確かに、実際充電中になんかいつもよりほんのり暖かいなって経験がありましたから
事故にならず良かったです。

これはgoogleの画像検索で発見した実際に発火した後の写真です
f0092804_11402057.jpg

これは怖いです

さて、本当にnanoの新品が届くかこうご期待です、結果は6週間後です
webには私の様に好意的に受け止めている人もいれば、初代nano返せみたいな
書き込みもあり人それぞれですね
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-01 00:00 | いろんな話題 | Comments(4)
気になるappleの発表
先日appleから気になる発表が3つ有りましたiCloud,Mac OS X LionとiOS5です

f0092804_22141227.jpg


iCloudは今後主力になるであろうCloudComputingのひとつです
音楽や写真、カレンダ等をiPodやiPhoneに取り込まなくても通信で
情報を共有iOS5の標準機能として搭載するそうです

iPodやiPhone,iPad内の容量を使用しないのでビデオや写真を撮影しても
容量の減少を気にしなくてもいい!

Mac OS X LionもiPadの操作性をMacに展開したようなmultigesture採用と
書類など更新履歴を1時間毎にtimemachineの様に保存やfullscreenサポートの他
HDDのセキュリテイ向上など盛りだくさんでかなり楽しみです
見ている限りではiCloud,Mac OS X Lion,iOS5はこの3つを総合的に使うと
かなり楽しそうですね

iCloudでの音楽管理についてレーベルで少々問題が生じているようなのと、セキュリティ管理が
気になりますね、でも楽しそうです

私もLionにしてみたいと思っています動作環境はCore 2 Duo、i3、i5、i7またはXeonプロセッサと
2GBのRAMを搭載したIntelベースのMacが必要だそうです。

iPhone5が9月ごろ登場の噂も有り、apple好きには
気になる夏〜秋になりそうですね、Mac OSが新しくなると本体も新しいのが出るんだよね・・・・

ところでSteve Jobs健康問題どうなんでしょうね、WWDCの登場回数や時間が株価に影響したりしますからね〜
まぁ、私には株価関係ないですけど
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-10 22:13 | パソコン | Comments(6)
誕生日プレゼント
先日誕生日を迎えた我が娘
一歳の誕生日に娘の写真集をプレゼントしました
誕生から一歳までの記録です、appleのフォトブックサービスを利用しました
とても満足の行く仕上がりです。
f0092804_21261734.jpg

今日時点でiPhotoの顔認識で娘は7,889枚認識されます(笑)この中から選ぶのは大変でした(汗)

二十歳まで続けてあげるつもりです(このサービスが継続していればですが)

誕生した時はiPodをプレゼントしましたがapple漬けにされそうな、我が娘(笑)



姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には こんな事が有りました を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-11-27 21:29 | ファミリー | Comments(16)
New iMac
数日前ですが我が家にiMac 27インチがやって来ました
今まで使っていたPower PC が無くなるのでわざわざ購入したiBookも息切れ気味でついにIntel Macを購入しました。

標準状態でもかなりのハイスペック、何をやるにもサクサク動き起動がとても速くなりました。
f0092804_23293280.jpg

デザインは相変わらず抜群にいいです、デザインの妙なのかダイニングテーブルに27インチを置いてもスッキリしています。

そして、このマウス
f0092804_23311829.jpg

最高ですね、唯一Mighty Mouseでできた握るとSpacesの画面に切り替わる等握る操作が出来なくなってしまったのは残念ですが
使い勝手もよくスクロールボタンの故障にも悩まないで済みそうです
OS X Snow Leopardも抜群に良くなりTime Machineのバックアップのもの凄く早くなりました。
iPhotoなどもとても賢くなり面白いです、全然使いきれていません。

27インチの大画面も美しいし、melodyさんも書かれているようにWindowsとは別物ですね
BootCampも設定さえ終わればWindowsも簡単に立ち上リますので非常に便利、今はWindows XPですが年明けにはWindows 7を
インストールしてみるつもりです。

あ!ココにもカリフォルニアが〜
f0092804_23483351.jpg


ちなみに今回のiMac HDDが標準で1TB、そんな訳で自宅のHDD容量を見てみたら内蔵を含めるとなんと
約4.5TBにもなりました、もちろんもっと多い人はざらにいますが、普通のウチにこんな容量が普通に有る時代なんですね。



姉妹ブログには最大のインパクト!なこのクルマを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2009-12-23 00:00 | パソコン | Comments(34)
iPod touch Update 3.0
iPod touchのUpdate 3.0を行いました
f0092804_22242621.jpg

更新には1,200円が必要です、この辺は無料でやってもらいたいものです
Bluetooth対応になったんですが、最初からデバイスが搭載されているんでしょうか?
(じゃなんで最初から・・・もしかしたらBluetoothのオプションが必要かも知れません)
追記:MacでBluetoothデバイスとして認識されました

Safariも更新された様ですが、今の所違いは感じません。
嬉しいのはmemoの横向きキーボード対応になった所と、Spotlightが搭載された事、カット&ペーストが
出来る様になった事です、カット&ペーストはまだ上手に使えませんが(笑)
私はかなりビジネスツールとして使っていますので、有り難いです。
また、iPod touchをシェイクすると曲をシャッフルしてくれるのは、意外な程便利です。
アップデート中に見せる画面が結構オシャレでした。
f0092804_22453973.jpg

アプリケーションで便利なのが、水準器以外に使えますよ〜
f0092804_22473397.jpg

そして、このゲームウォッチを再現したモノ、ハマりました(笑)もちろんiPod touchですよ!
懐かしいでしょ〜
f0092804_22491653.jpg


それから、ちょっと面白い記事を発見しました。
アメリカの調査会社がiPhone 3GSの製品原価を試算したそうです
すると178.96ドルになったそうです。


姉妹ブログは梅雨明けしました〜を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。




テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-07-15 00:00 | 写真 | Comments(16)
MacBook Air
MacBook Air
話題ですよね~私もチョー気になります。

f0092804_033193.jpg

まずはデザインの素晴らしさですね、appleは以前からPCのイメージを激変させるデザインで発売して
来ました今回も素晴らしいですね!ビジュアル的にも映えるので映画にも良く登場していますね。
f0092804_2327177.jpg

"TWENTY FOUR"でも一時Dellばかりになりましたがまたmacが復権していますね
映画”プラダを着た悪魔”でも至る所にmacが置いてありました、ファッショナブルなセットに向いています
”プラダを着た悪魔”のワンシーンでジニーエフェクトでファイルを閉じるシーンも見る事が出来ます。

MacBook Air登場して数日経ちますが既にmelodyさんやcarrarawhiteさんconanさんが紹介していました
私もプライペートとオフィスで合計3台のmacを使い通勤のお供にはiPodでかなり
apple製品にはお世話になっています(笑)005.gif

ご多分に漏れず私もAirについてとても気になっています。

まずはその外見ですね、非常に薄いのが売りですが、これによりmacのラップトップは
重いでかいのイメージがなくなりましたがここまで薄いのには衝撃ですね。

そしてHDDがこの大きさで80G、さらにSSD(Solid State Disk)を搭載
f0092804_23335258.jpg

これは、HDDの一部を半導体メモリに置き換える事でディスクアクセスにかかる時間を
短縮するいわばキャッシュみたいな物ですね。
しかし半導体メモリをしょっている分容量が小さくなっていますね80Gに対し64Gです
どうせならスピンドレスのタイプもオプションにすればと思いました
回転部分が無いのでバッテリー寿命にも貢献しますがコストが合わないんでしょうね。



私が関心したのはワイヤレス化ですね、確かにDVDドライブなどを排除してしまい
外出先でメデイアを受け取っても容易に使えないので不便です(melodyさんも同じ指摘をしていますね)
これからは"フラッシュメモリでやりなさい"という事でしょうか?047.gif
f0092804_23413943.jpg

じゃあドライブはどうするか、なんとほかのmacとワイヤレスで接続しRemote Discとして
使用する考え方は直ぐに思いつきそうですが実際に製品化して出てくると斬新ですね。

f0092804_2342315.jpg

この要領でバックアップもTime Machine機能を利用してワイヤレス化この
Time Capsuleは500GBと1TBしかもルーターの機能も持っているのでAir MacにHDDを
搭載しちゃったような物ですが価格が500Gで35,800円1Tでも59,800円これは、激安ですよね。

肝心なCPUはIntel Core 2 Duo 1.6Gと1.8Gの2種類で専用設計です
実際の速さはどうなんでしょうか?
f0092804_23433126.jpg


オーディオ部は簡素化されているようでスピーカはモノラルとなりますし
軽量化のため強度も今イチでしょうから、音質は期待できないですね(?)

普段Power Book G4 17"とiBookを使っています筐体がアルミとポリカーボネイトの
強度の違いか断然PowerBookのほうがいい音がします。

気になるのはプロユースには適さない事、melodyさんのレポートにも有ったように
まだ現物を見ていないのでわかりませんが、質感が今イチな様ですね。

いずれにせよ、今後のラインナップが楽しみな製品ですね!




姉妹ブログポルシェのある生活 超Mega Mac を更新しました。





”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-01-19 10:00 | 新製品 | Comments(12)