タグ:カメラ ( 11 ) タグの人気記事
EOD5D MK IIIの噂情報をまとめてみました
Web上にはこんな情報が出ていますね

発売日夏から秋、震災の影響でずれ込む可能性
画素数2640万画素
19点AF(7DのAFシステムを移行)
63分割測光
DIGIC5
連写約5コマ/秒
RAW動画撮影
ファインダー視野100%
予てから噂のあった3Dの登場が無く5D MK IIIが1Dに近づく
さらなるノイズの減少、高感度側ノイズは2段分改善
高感度側 ISO 102,400
外観(Ergonomics)の改善
プロにデモ機の配布が始まっている

ここまではあくまでもweb上にある噂だけですけどね

個人的に・・・
バリアングル液晶
フィルム時代の5Dにあった視線入力
SDカードが使用できる
軽量化(1D系がスタジオ撮影に特化し、5D系がフィールドワーク様に軽量化なんていかがでしょう)


この写真はweb上にあったMk IIをいじった写真ですね
f0092804_16301721.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2011-05-22 16:06 | 新製品 | Comments(10)
さいきんのあたち
やっぱり、きーぼーどがおきにいりなのよねぇ〜
ぱぱがむかしのあいまっくのあおいきーぼーどをくれたの〜
f0092804_16162515.jpg

でも、やっぱりぽるしぇのみにかーおきにいり〜
なんかこのぽるしぇみたことないのにあいちゃくがあるのよねぇ〜
f0092804_15365814.jpg

ままにきいたらあたちがおなかにいたときにのっていたんだって〜

ところで、さいきんのきやのんはしんせいひん、だしすぎ〜〜〜
どれどれ、へ〜せいのういいわね!!
f0092804_15383259.jpg

あたちかめらすきだから、こんどおしえてもらうの
f0092804_1539381.jpg


ちょっとどくしょしましょう、まいける・くらいとんの”ろすと・わーるど”よんでるのよ
ぱぱはらすと、てぃーれっくすのおおあばれいらないって
f0092804_15431749.jpg


おばま、あまんまりこのみじゃないわ〜
f0092804_15435010.jpg

やっぱりぶらぴはすてき、しゃしんのとけいはぱぱとおそろいだけど
かおは、ぜんぜんおそろいじゃないのね〜
f0092804_1545627.jpg

ゆま・さーまんきれいだけど、おけしょうこいわね〜
f0092804_1551536.jpg

あたちは、すっぴんでしょうぶよ!!

つづく






姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には 冷静にカレラS を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-06-13 15:52 | つぶやき | Comments(18)
子供にKiss
このところ外出していないので写真は殆ど撮影していませんが連続投稿です。
しかし、屋内にはと言う絶好の被写体がいますので前回お知らせした通り撮影枚数は劇的に増加中です(この写真には意味はありません)
f0092804_20191119.jpg


娘の写真を撮るのにEOS 30Dがメインですが時々EOS Kiss X2で撮影しています
画質はどちらも問題無く、高感度側はDIGIC IIIのEOS Kiss X2の勝利です。
しかし、意外なところでEOS Kissパワーを感じました。

それは、シャッター音です30Dでは当然カシャッ!!ですが
Kiss X2はこのシーリズ独特のキシュッ!!って感じのあの音、寝ている娘が目を覚まさないんです!
もちろん、100%目を覚まさないかってそう言う訳ではないんですが、かなりいい感じでレンズはセットレンズの
EFS 18-55 ISなので高性能とは言いきれませんが、当然Lレンズを付ければバランスこそ悪くなりますが戦闘力アップします
それから、ISのありがたさシャッタースピードが1/10秒でも殆どブレません!!
f0092804_20475177.jpg

開発の時シャッター音まで味付けしたのでしょうか?

話しはライカに移りますがライカのH.P.を見るとこんなのが
f0092804_20494963.jpg

エルメスコラボのM7です、値段ですか、、、、お幾らんでしょうね聞いた所で買えないので聞いていません(笑)
カラーはこのオレンジとエトゥープの2種類200台の限定モデルですMelodyさんdenさん如何ですか?
neoさん銀座で使ってみては?

こんなボディにノクティルックスM f0.95/50mmなんて、最高かもしかもこのシャッター音なら眠っている娘もグッスリです!?


尚、新年の挨拶は姉妹ブログポルシェのある生活に掲載させて頂きます。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-01-04 00:00 | 写真 | Comments(28)
APS-C 最高峰 EOS 7D登場:時計の話題追記有り
9月1日APS-Cサイズの最高峰EOS 7Dが発表されました発売は10月です
f0092804_22424679.jpg

スペックはEOS 5D Mk IIのスペックを凌駕する程のスペックです
CCDはAPS-Cサイズの約1800万画素、私の30Dが800画素ですから倍以上ですね、時代です(笑)
f0092804_21205984.jpg

私がEOS 5D Mk IIが登場した時、こうなって欲しいと思っていた物を積んでいます。
デュアルDIGIC4
f0092804_21244258.jpg

オールクロス19点AFセンサー
f0092804_21255925.jpg

この2つは次期EOS 5D Mk IIIに搭載される可能性が大きいでしょうか???

コチラが以前Canon EOS 5D Mark IIが登場した時の記事です、我ながらいい予想しています(笑)

それから、最高約8コマ/秒連写の高速撮影、私はココにあまりポイントを置かないのですが早くなるに超した事はありません
EOS 1D MkIIIでも最高5コマEOS 5D MkIIは3.9コマですからミラーの大きいフルサイズではミラーの重さもあり実現出来ないのでしょうか?

気になる値段ですがボディのみでおそらく20万位実売価格では20万を切って来るでしょう
値段はEOS 5D Mk IIにかなり近いです
私はフルサイズのレンズが中心なのとフィルムで撮影して来た世代なのでフルサイズにこだわりがり
次はフルサイズと決めているので揺らぎませんが、FE-Sレンズを揃えた方は気になるでしょうね

f0092804_215731.jpg


そして、同時発売に発売になると思われるEF100mm F2.8Lマクロ IS USM
予定価格12万、普段私はEF100mm F2.8 マクロ USMを使っていますが霞みますね
Lレンズの採用もそうなのですが今回注目すべき機能として世界初のハイブリッドIS
f0092804_22153214.jpg

これは今までの縦横方向(角度センサー)に加え、前後方向(加速度センサー)を搭載するマクロレンズ
マクロにはとても有効でしょうね、キヤノンでは手持ちでマクロ撮影とうたっていますね。

この時計は別ネタで使おうと思っていた写真ですがEF100mm F2.8 マクロ USMで撮影しています
手ぶれをこらえるのは大変ですからね
f0092804_2259336.jpg


EOS 7Dの登場でEOS 5D Mark IIIが気になって来ませんか〜
どうせならEOS 5D Mark IIIまで待っちゃおうかなぁ〜〜〜emoticon-0136-giggle.gif

こんなのも、、、、
f0092804_2385742.jpg

素敵です。


追記
時計の話題でヴァシュロンなどジェノバマークの時計を購入したとか期待されても困ってしまうので追記します(笑)

最近エキサイトをログインするとカルチェの新作時計が表示されていますよね
その時計でリュウズやインディックス等にブルーがさりげなく採用されています
私が愛用してるPasha De GMTにもインディックスやリュウズ、針等に淡くブルーが入っていて
インディックスや針は光の具合で無いと気が付かないのですが、この辺が巧みだなぁ〜って
話題でした(笑)

コチラが新作バロンブルー
f0092804_10332985.jpg
f0092804_10572217.jpg

こんな風です、ブルーが解りますか??(ホコリが乗ってる・笑)
f0092804_10525452.jpg

しかし、一時のPashaブームはどうなったんですかね
[PR]
by azmomohiro | 2009-09-06 04:00 | 新製品 | Comments(42)
カメラバッグ
皆さんはカメラをどのように持ち歩いていますか?
私は普段行く場所、撮影したい内容に当たりを付けて、レンズを2本くらい持って行きます
最近の定番はEF 28mm-70mm F2.8LとEF 50mm F1.2で大抵の場合
1本はボディに付けて、もう1本は簡単にケースに入れて持ち歩いています。
オフ会や状況が解らないときはほぼフル装備で行きますが、問題はカメラバッグです
コレまでは、普通にカメラバッグですがこの所、以前PCで頂いたポルシェバッグに入れて
持ち歩く事も多いのですが、実際カメラバッグではないので仕切りはなく、個々にケースに入れていまいす
また、ポケットもカメラバッグでありませんので、ヤッパリ不便です。
f0092804_738715.jpg

最近では50mも入れるともうぎちぎち、100mはなんてまずムリです(泣)

ヤッパリカメラバッグですね、コレならレンズはほぼ全て入りますしEOS-1nも入ります
EOS-1nが無ければレンズ全て行けますし、使い勝手良いのです。
f0092804_7404812.jpg

でも、でも、ヤッパリ形がダサイのです、いぜんハンティングワールドでカメラバッグを見た事があるのですが
今、あまり流行らないし、値段がヤッパリ素敵な値段でした(泣)

皆さんはどうされてますか?

そして、こんな素敵なクラブが出来てしまいしたLPMC (Leica Porsche Motoring Club)第1回ミーティンには参加出来ない
ものの、ここでライカな皆さんはどんなバッグを持っているのか観察したいところです。
ライカは小さいのでこの辺でも優位ですね。
私は、こLPMCには参加しない方が良いのかも知れません、なんて言っても菌が・・・・


姉妹ブログはフェラーリF1撤退を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-05-20 07:48 | いろんな話題 | Comments(30)
Canon EOS-1N
最近デジタルの手軽さに押され気味のフィルムカメラ、しかし出番こそ少なくなった物の我が家では、まだ現役です。

電池も入っていますし、いつでも使える状態ですので、また使ってやろうと思っています

Canon EOS-1N、このカメラはさすがにプロ仕様でも有るため、重さもEOS-1D Mark IIIの1Kgオーバーとは
言わないまでも855gと重量級でタフな作りは今でも健在です。
(この写真の状態で既に2Kg近いですが)
価格も215,000円と当時としては高価でしたが今のEOS-1D Mark IIIが倍以上の値段なんでフィルム時代は安かったですね。
(もちろん、もっともっと高価なカメラは山ほど有りますが)

しかし、現像代やフルム代を考えるとどうなんでしょうか?
f0092804_17553794.jpg


そんな、アナログ感の残るEOS-1Nで撮影した写真を引っぱり出して来ました。(この写真はプリントから直接スキャンしています)
コレは、どこで撮影したか忘れました(こう言うときカメラのGPS機能って役に立ちますね)
f0092804_1895858.jpg

コレは、言わずと知れた日本丸、1995年に撮影しました発売の翌年に購入し、また横浜に住み出した頃なので
良く覚えています。(この写真はとても思い出深い写真です)
f0092804_1811619.jpg


まだ、ちょっと遅れていますがEOS 5D Mk IIが早く欲しいですね、やはり赤ハチマキをEOS-1Nに
取り付けると当然画角がフルサイズなので自然な感じで”お〜ヤッパリこの画角”って感じです。



過去に使った一眼です

Canon FX(コレが一眼デビューでした)
f0092804_1817853.jpg

AE-1プログラム(貯金をはたいて買いました、ボディしか買えずFXのレンズがなんとか使えて助かりました)
f0092804_18184070.jpg

私のEOS一号機 EOS-650
f0092804_18215325.jpg

EOS 5(視線入力が斬新でした)
f0092804_18232088.jpg

そして、EOS-1N
f0092804_18243287.jpg

(EOS-1N以外はドナドナしてしまいました、今思うと後悔先に立たずです)

フィルムカメラはデジタルの様に撮影しながら、ISO感度を変えたり出来ないし、直ぐに結果が解らないなど
不便な点が有りますが、現像が上がって来て写真を見るときの”〜あっ失敗した〜”とか”〜良く撮れた〜”
妻と写真を交換しながら見るという、何ともアナログ的な楽しみ方が無くなってしまいましたね。

でも、写真の楽しみは変わらずにむしろ、手軽になって間口が広がった気がしますねこれは嬉しい事です。


姉妹ブログはドアパンチ対策を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-05-06 20:00 | 写真 | Comments(46)
3台を撮り比べてみました。(写真が多いので分割してあります)
今日はいい天気で、写真を撮るチャンスに恵まれました。
EOS 30D + EF28-70 F2.8 L
EOS Kiss X2 + EF-S 18-55 IS
PowerShot SX10IS 
で撮影しています、可能な限り同一の条件になる様に撮影しています
三脚等でカメラを固定していませんので、焦点距離のずれはご了承ください
更に、ディスプレイの性能や明るさ解像度等でも違いが現れると思いますがその辺もご了承下さい。

また、あくまでも個人の感想ですので、その辺も宜しくお願いいたします


基本は評価測光、露出補正無し、Avモード(絞り優先)、ホワイトバランス(太陽光)
ISO AUTO(30Dは無し)

EOS 30D + EF28-70 F2.8 L  (DIGIC II)
f0092804_19384461.jpg


EOS Kiss X2 + EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS (DIGIC III)
f0092804_19393583.jpg


PowerShot SX10IS  (DIGIC 4)
f0092804_19401190.jpg


順番は上の段と同じです

azmo橋からのショットです。

レンズの性能が圧倒的に違うのでしょうがない事ですが、色合いのバランス等が30Dが抜群です。
また、水面の表現力も違いますねブログ上の写真ではあまり見分けが付きにくいかと思います。
f0092804_19413838.jpg

f0092804_19422616.jpg

f0092804_19425552.jpg


同じ様に3枚ずつアップしています、続きはコチラです
[PR]
by azmomohiro | 2009-02-09 00:00 | 写真 | Comments(48)
ただいまモニター中
何枚か撮影しましたので数枚アップしたのでリンクしておきます。

Canon EOS Kiss X2とPower Shot SX10 ISをモニターしております。
f0092804_9202958.jpg

動画撮影についてはモニターするか微妙ですが、イロイロいじってみます。


コチラには簡単に比較した2枚を掲載しています




姉妹ブログでは撮ってみました!!!Kiss X2 VS SX 10ISを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-07 09:23 | 写真 | Comments(30)
気になるカメラ達
まぁ、何と言っても私はコレが一番気になりますが・・・Canon EOS 5D MkII
f0092804_2283573.jpg

ヨドバシカメラを見に行ったら店頭には有りませんでした・・・・来年になれば、店頭にも並ぶでしょう!

フルサイズのデジイチばかりでなく、最近この様に面白そうなカメラが登場しています。
テッカメンさん始め多くの方も気になっていると思うPanasonic LUMIX G1です。
f0092804_22191364.jpg

EOS 5D MkIIを見に行ったついでに見て来ました、ホントに小さく、軽いです。
EOS で言ったらKissシリーズと被る様な値段で、Kissシリーズは一眼を初めて買う人や次は
一眼を買ってみたいけど高いのは買いたくないしとか、子供を撮るお母さん等を少々幅広く
デジイチに取り込む様な売り方に感じますが、G1はカタログ、CM、機種の色展開も含め女性をターゲットに
している感じです。
先日もryo716さんにお会いしたと時も”アレは女性向きですかね〜”なんて会話していた所でした。
この、ターゲットを絞った戦略は新鮮で値段こそ違うけれど”きみまろズーム”とか”なれない女性でも簡単に”とか
CMのキャラクターとかで売っていない感じで”一眼あそばせ”と一眼を使ってみて下さい!と
言うターゲット戦略が良いですね!(もちろんCMには女優さん使ってますが)
f0092804_2228177.jpg

このG1大きな特徴は構造的には”なんちゃって一眼”です。(私の勝手な言い方です)
簡単に説明すると(この図はPanasonicのH.P.から拝借しています)
通常の一眼はレンズを通してペンタプリズム、CCDとファインダーに像が写ります。
f0092804_22343100.jpg

今回のG1はというと・・・
f0092804_22375155.jpg

レンズを通して像が直接センサーに、その画像は液晶モニターで確認するのですが、ファインダーにも小さな
液晶モニターを装備して、いわゆるディアルディスプレイの様な構造にしています
こうする事で軽量化や小型が出来るのですが、私が思うに一番メリットはミラーが無いので振動が発生しない事です。
それと、シャッターが降りる時に像が切れない事ですね!ただ、ファインダー内に沢山の情報が表示されすぎで
うるさい感じがしましたが、慣れてしまえば問題ないと思います。
今後20mmのF1.4などかなりマニア受けしそうなレンズもラインナップされているので期待大です。
あと、面白いのは私の想像では構造上、連射性に優れている構造にしては高速3枚しか撮れません。
最近、カシオではEX-F1は600万画素で60枚/秒と言う付加価値をうたっていますがこう言う方向に
振っていないもの面白いなぁと言うか、ニーズの多様化と言うか、メーカがただ簡単に撮れるカメラと
言うだけでないユーザを模索しているなぁと感じます。

私はサブのコンデジでPanasonicを使用していますが高感度側では使い物にならない様な画質です
しかし3年近く前のモデルなのでその辺は改善されていると思いますが、そこだけ気になります。

それからエビちゃんでお馴染みのFINEPIXシリーズ、初めてコンデジを買う人にFINEPIXシリーズは
安心してお勧め出来るカメラです。
f0092804_2248681.jpg

そのシリーズの中にあるFINEPIX S100カタログにはネイチャーフォト向けとうたっています。
f0092804_2333988.jpg

そのカメラの面白い所はフジフィルムの代表的なフィルムVelvia,PROVIA,ASTIAのモードで
撮影出来るのが面白いです。
私はもっぱらPROVIAでした、良く冷蔵庫にPROVIAを何本かストックしていました。
一度の撮影でVelvia,PROVIA,ASTIAの3種のモードで撮影するのは非常に面白いです。

このカメラはG1に比べてマニア色が濃く、コンパクトなボディでとても良くグリップ性能も良いのですが
デザイン性は圧倒的にG1の勝利です。

一眼レフは一時、マニアだけか結構高齢の方の趣味みたいな時期が有った様におもいますが、、、、
最近はデジタルの登場で市民権を得て来た様な気がして、とても嬉しいです。

技術を開発したり、アイデアやニーズを調査したりと企業努力は凄いなぁと感じますね






姉妹ブログでは泣ける映画を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2008-12-07 00:00 | 新製品 | Comments(28)
フィッシュアイは凄い!”天空の散歩道”☆
天空の散歩道と言うタイトルで以前紹介したマイノリティーのtararis987さんがフィッシュアイならではの写真をアツプしています。

今後、一眼を買おうとかレンズ選びで迷っている方は非常に参考になります。
また、雰囲気のいい飲食店でのフィッシュアイ撮影も興味深いです。

レンズは"シグマ 8mm F3.5 EX DG CIRCULAR FISHEYE"です。

180°の世界をお楽しみ頂けます。撮影tararis987さん(の奥様)

f0092804_1525297.jpg



私もこの様な仕事をしていると、個人認証やセキュリティはとても気になります
サイトを訪れてSSL認証が有ると無いとでは信頼感が違いますね。
身元の偽りや個人情報が盗まれていないか不安になりますSSLが有ると安心しますね。
私の仕事では個人情報管理は非常に大事で仕事ネットワークは独立して、外部には接続しない等対策をしています。
その中でもSSLは大事です、最近は導入コストもグンと下がって、ビットレートも高くなり、ブラウザもまずほとんど間違いなく対応してくれてSSLも導入
しやすくなりましたね。
SSL対応しているだけも企業イメージはアップするもんですね。






それから福山雅治 deluxeさんがケイマンで相当悩まれている様子です。(笑)
現在のメインはBMWです。
こちらで紹介させて頂きます。
[PR]
by azmomohiro | 2007-06-12 14:49 | 写真 | Comments(8)