西山荘等々・・・茨城
先日は、水戸黄門でおなじみの徳川光圀が
73歳で亡くなるまでの晩年を過ごした
西山荘を見学して来ました。
国民的時代劇、水戸黄門でも登場する場所が見学できます
実際に行ってみると、意外ほど質素です、もちろん敷地は
広いのですが、書斎も6畳ほどで、亡くなった寝室も
広くありません。
庶民派の黄門様だけあって、表門は地味に近所の
農民等が訪れる、裏門はやや豪華にと人を迎えていたようです。
また、農業も行っていて年貢も納めていたそうです。
ドラマの中よりとても身近に感じます。
また、好奇心も強く日本で初めてラーメンや餃子を食べたそうです。
f0092804_2310999.jpg

写真はわざと判りにくい写真を載せています、入場券に
webなどには載せてほしくない旨が記載されていたので・・・
左側が黄門様が、過ごしていた建物です。
そこから、20km以上離れていましたが、水戸に
来たのだから、と言う事で納豆博物館に行って来ました。
ちょっとびっくり!!でした
f0092804_23143743.jpg

狭いのです、まあ日曜なので工場見学は出来なかったものの
博物館とは、ちょっと・・・・でした
もし、これだけのためにここまで行っていたら・・・です
でも、納豆は大好物です(誤解の無いように)
さらに、大洗のアウトレットまで行って来ました
f0092804_23175529.jpg

ここも、ちょっと・・・うーん、でした
横浜のベイサイドマリーナや町田のクランベリーモールに比べたら
店舗は広いのですが、あまり良いブランドが少なく
アウトレットだからと割り切っても、商品はいまいちでした
それから、他から比べて食べる所が多いんですね〜
国内では御殿場 プレミアムアウトレットが一番ですね
以前N.Y.で woodbury common に行きましたが、あそこはよかった!!
[PR]
# by azmomohiro | 2006-05-01 23:28 | ノンジャンル | Comments(0)
北海道物産展
今日は、ランドマークタワーにNewOpenした Cold Stone Creamryに
行ったのですが、混み混みで諦めました。
まだ日本には、六本木ヒルズと佐野プレミアムアウトレットと
町田クランベリーモールくらいにしか無いアメリカ発のアイスクリーム屋です

その後、横浜高島屋で北海道物産展をやっているので
f0092804_1415430.jpg

私はタラバカニとイクラとウニの弁当と
f0092804_1424557.jpg

妻はカニいくら弁当を買って来ました。
うまかった〜〜また買おう。
[PR]
# by azmomohiro | 2006-04-30 01:47 | 横浜お得情報 | Comments(0)
MacBookPro
先日は銀座のapple storeまで、MacBookPro 15インチを
見に銀座でま、ドライブMacBookPro欲しいなと
思いつつも、もう一方で欲しい時計もあり
迷いどころです。
f0092804_12395560.jpg

[PR]
# by azmomohiro | 2006-04-28 12:40 | ノンジャンル | Comments(2)