<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
冬晴れ
いい天気が続いていますね
雨やめてくんなですが、晴れは大歓迎です
f0092804_22484668.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2013-01-30 23:00 | クルマ | Comments(6)
将来は何に?
up!が納車されて、移動範囲が急に増えたazmo家、以前に紹介したGPSロガーの 
ログが物語っています、買ってよかった逸品です、まさに move up! です

臨月に"This is it"を観に言ったせいか、家でもしょっちゅう”ぱお、みる〜”と
せがまれ、最も再生回数の多いBDです。
その、映画の影響か?、寝ている間のBGM?かどうかは知りませんが
楽器に目が有りません、ピアノは当然、ドラムにギターに楽器店はパラダイスです
f0092804_23501536.jpg

f0092804_23503330.jpg


そうかと思えば、書店に行くと1人で逃げ出し何処に行くかと思えば、大学を品定め
”東大”です(汗)しかも”理科”私は昔から、理科だけは得意でした。
”東大”パパ期待してしまいます・・・
f0092804_2351439.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2013-01-25 00:00 | ファミリー | Comments(4)
最近のレーダー探知機はスゲー(修正版)
f0092804_235735.jpg

納車と同時に取り付けたユピテルのレーダーSuperCat GWR63sdですが
かなりの高性能、現在はGWR7x sdシリーズがメイン機種です
先ず、GPSの受信が早い、Porsche時代Cayman,Carrera共に
ディーラーで売っていたユピテルSuperCatシリーズを取り付けていました
我が家はタワーパーキングでどちらも、我が家の駐車場から出して家族が乗って、
敷地内から出た位に”測位しました”とアナウンスがされていました。
今回のGWR63sdはとても早いです。
クルマが呼び出され乗り込んでエンジンをスタートしクルマを出すか出さないかの
短い時間1分程度でSuperCat GWR63sdは”測位しました”と
アナウンスをしてきます、試しに駐車場から出さずにしばらく居ましたが、やはり1分程で
直ぐ測位しました。
明らかに車室内なので、僅かなレベルの電波でも受信出来ているのでしょうか?

もしかしたらOBDII接続の効果も有るんでしょうか?
OBDII接続の効果はそれだけでなく、車速もGPSだけでなくOBDIIデータの車速も取って
いるのでトンネル内でも安心です。

しかもOBDII接続はこれ以外にタコメーター、エンジン負荷、スロットル開度、水温
燃料流量、瞬間燃費等の情報を表示してくれます。
up!や他VWの数車種では燃料計の情報が取れません、そこは残念なのですが
これでも十分な情報です。
私はタコメーターやエンジン負荷等を表示させています
タコメーターを見ている限り、若干のタイムラグが有るようですが、そんなシビアに
なる必要は有りません、なにせup!ですからノンビリ行きましょう

これは私のup! で撮影したものです
f0092804_2353825.jpg


ユピテルのHPより
f0092804_23101236.jpg



特にup!はメーター類スピードメーター以外小さいタコメーターと燃料計だけなので
タコメーターや水温を表示させています。
デザイン上メーターの配列や極端な大きさの違いは見ていて楽しいものですが
如何せん、小さい燃料系はまだ良いけど、タコメーターはもうちょっと
大きくても良いと思いますね、例えば大・中・小とかね

スピードメーターの左、小さいのがタコメーターです
f0092804_23103942.jpg


ODBII接続をしていなくても、傾斜、加速度等も表示可能です

ユピテルのHPより
f0092804_2311273.jpg


そして、面白いのが公開取締情報のテロップ表示、データをダウンロードして
micro-SDカードに入れないと更新できませんが、今その場所で何の取締をしているかが
解るので面白いです。
そして、公開取締情報の更新が早い事、殆ど毎日ですね

しかし、難点は画面に対して文字が小さいのでレーダーに関する部分は問題ないにしても
公開取締情報のテロップが小さく信号待ち等でないと読めません。

しかし、レーダー探知機の進化は凄いです
f0092804_23115856.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2013-01-19 00:00 | クルマ | Comments(8)
大雪
1月14日は大雪だった、成人式とくに晴れ着の人は可哀そうなくらい
晴れ着にブーツ姿は可哀想すぎる位に変な恰好でした。

関東地方は5センチも雪が降ると、最悪です
全く動けないに等しいです、私も前日予報を信じ近所で買い物だけ
済ませる為 up! に火を入れました、家族3人で出発

1時間以内の買い物帰り、雪で我が家の裏に有る駐車場マンション内の
直前の坂道が上げれない
VWのディーラーに電話し、1ヵ月点検も兼ねて預かってもらえないか
お願いしました、預かりO.K.との事で山下公園に近いVW迄up!を
走らせます、Porscheでは雪の予報が出ると、絶対に出しませんでしたので
EPSの効果って、感じてなかったんですが、有難かったですね
軽量FFの up! でも、途中の坂道でEPSの作動のランプが点滅しました
”おお、こんなに真っ直ぐ登れるんだ”と感心しました

この写真はVW内で撮影した物です
f0092804_914177.jpg


帰りタクシーが捕まらず、ディーラーの人がタクシー会社に電話してくれても
繋がらず、ディーラーの人がホテル・ニューグランド辺りにタクシーが居ないか
見に行ってくれましたが、全くいませんでした。
そして、なんとか一台捕獲して帰宅、道すがら完全に動けなくなっている
クルマを何台も発見しました、そして、とうとう雪にハマってしまった
クルマのせいで、タクシーも動けず、料金だけが無常に上がって行き、
自宅に近かったので、タクシーを捨て
雪道を歩きました、娘は雪が新鮮で遊びたがり苦労しましたが、無事に帰宅しました
関東地方、雪に弱いです


教訓 : 天気予報は信じてはいけない、雪の予報が出たらクルマを出したらいけない
[PR]
by azmomohiro | 2013-01-15 18:00 | 横浜とクルマ | Comments(8)
初、azmo橋
up!で初めてのazmo橋です
いい天気に恵まれ、いい年の予感です
f0092804_741528.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2013-01-04 07:43 | クルマと横浜 | Comments(4)
明けましておめでとうございます
明けまして、おめでとうございます

azmo家は相変わらず、子供中心で動いております

そして、今年は入園です今まで保育園等に預けた事が
有りません、さてどう幼稚園で過ごすのでしょうか?

妻がふとこう言っていました”これで休日を除き、ベッタリ24時間過ごすのは最後なんだな”って
生まれてから、3年間ずっと、ずっと、ずっと一緒に過ごして、時には辛さに耐えかねた
時期もあり、苦労した3年も振り返ると”最後なんだな”って言葉が不意に口からこぼれる
これが、成長の証なんでしょうか?

パパはこう思う、君が生まれてからの3年間、パパとママは全ての時間を君に捧げて来た
人生で3年間なんて、ほんの一瞬、でも3年間に一生分に相当する位の時間を捧げた、この3年
これからは、多くの人が関わってくる、だからママは言ったんだ”最後なんだな”って

そして、しばらくするとこう思うだろう”幼稚園もこれで最後なんだな”、”小学校もこれで最後なんだな”
”お前が、この家にいるのもこれが最後なんだな”と娘は巣立って行くのでしょう


年の初めに”最後”を語ったazmoでした


そう言えば、生まれる前に言った”最後なんだな”は2009年のディズニーランド・ハロウィンの時
”生まれたら、2人だけで来る事は無いね”と、手が離れたって、いつも心の中で思っているから
”2人で”有り得ないね

f0092804_2128016.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2013-01-01 00:00 | ノンジャンル | Comments(8)