<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧
EOS 5D Mark III
いよいよEOS 5D Mk IIIの発売時期が迫ってきたようですねMkII で個人的に改善されればと
思っていた部分は完璧に修正されて来ました、私の気になっていた部分は次の2点
ファインダー100%になりました、フォーカスポイントも61点に拡大されました
CF/SDカードデュアルスロットが採用されるのも有難いです2200万画素ですが画素数を
競うより、画質を競ってもらえるなら私としてはO.K.かと
連射性能に関しては6.5コマとか7.5コマとか言われていますが
私には充分な連射性能です、また一部にはGPSや視線入力も搭載されるとの情報も
1Dxは高くて買えないし(実際買えたとしても大きさや重さの面でムリ)かなり期待度の高いカメラで
有る事は事実ですねこれまでに5Dの画質の良さに涎を垂らしていました

そう、ここ新世界で確認してください

また、動画撮影は必要無いと思っていた私ですが、EOS Kissで動画撮影をした時”これは良い”と
態度を改めPen E-PL2で撮影してもやはりいいので、Mk IIIの動画期待してしまいますね


可能であれば購入したいですね、まずは初期ロットを避けて様子見です
でも、価格が32万円前後らしくちょっと高いです

娘が今年七五三なのでこれをネタに購入計画(笑)
でも、今はちょっと無理かなぁ~

この写真はギズモードに掲載されたケニアでのEOS 5D Mk IIIと思われるスパイショット
f0092804_11395531.jpg



デジカメinfoのサイトに掲載されたスペックを記載します

- 2200万画素
- 61点AF
- 連写は7.5コマ/秒(この噂はこれまでに一度しか出ていない)
- DIGIC 5+
- ジョイスティック付きの新型のバッテリーグリップ
- GPS
- 視野率100%のファインダー
- 3.2インチ液晶モニタ
- デュアルCF/SDカードスロット

デジカメinfoのサイトにリーク写真が掲載されています
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-28 20:00 | 新製品 | Comments(6)
マツダ RX-8生産終了
マツダがRX-8の生産終了すると(2月7日発表)しましたね
12年6月までです、欲しい方はお急ぎください(笑)

私も初代を所有していました、期待とは少し違った車
でしたがパッケージングや使い勝手はなかなかのものでした
クルマ自体は好きでしたが、ディーラーの対応にキレて
手放したのですが、結果Porscheへの布石になりました

今後ロータリーエンジンの開発は続けて行くそうで
水素エンジンの開発に注力するそうです
もともとロータリーは水素エンジンにむいているそうです
モーターショウでも水素エンジンはマツダの十八番でしたね

最後の限定車としてRX-8 Spirit Rを1,000台限定で320万程度で
発表するそうです。
f0092804_1641768.jpg


また、引き続きこの手のスポーツカーを開発する様で
フェイスブックに”新しいRXをデザインするとしたら、どんな特徴を加えたいか”と
メッセージが載っています

トヨタやスバルが86,BRZ,ホンダがNSX、日産がGT-RやZを生産等
日本枯渇していたスポーツカーに光が差してきたのでしょうか?
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-25 00:00 | 横浜とクルマ | Comments(6)
気になるクルマが登場
トヨタからはAQUA、Peugeotからは208
今までソアラやスープラ、RX-8、Cayman、Carreraからは想像もつかない
エコカー思考・・・・
子供が生まれて乗れない日々が続き、駐車場のオブジェと化した
Carreraをじっと見つめオブジェに無駄な税金を払っていて良いのだろうか?と
思い決別したCarreraでした

そして約1年レンタカー等を通じエコカーに乗ってみると、パワーや乗り味は
論外ですが(デミオの走りは一番良かった)、軽やリッターカーって使い
勝手が抜群に良い事、広い、荷物が積める!!ストローラーも余裕!!
最近はストローラー嫌がって乗りませんので、買い物カートの代わりになってます

それはそうと、とにかく燃費、燃費がすごく良い100km位走ってガソリンを
入れるととたんに”ガチャッ”と給油が止まり、値段はなんと1,000円以内
街中でリッター12~3km以上は余裕で走ってる!!と驚き当分はこんなクルマで
良いやと言う考えが頭をもたげています。

AQUAはなんとベースグレードでリッター40kmですよ単純計算で100k走っても
2.5リッターしか消費せずレギュラー130円で給油すると325円(汗)
f0092804_1934235.jpg

早速、試乗してしまいました、意外程に剛性感の高いボディにびっくり
デザインは嫌いなデザインでは有りませんがどこか物足らない感じです
シートは硬さが欲しいですが座りやすく長距離でもいいと思います
インテリアはこの写真を見る限り、キレイで新鮮に感じたのですが
実際に見てみるとそう新鮮な感じは無くインフォメーションディスプレイなど
意識していないと新型車に乗っている感じはしません、メータ類が
アナログになっていたらもっと新鮮味に欠けたと思います
f0092804_1934304.jpg

走りだしは最初エンジンが掛かっていて意外に大きな音、サイドブレーキを
外すと同時にエンジンが止まりスロープまでスススウゥと無音のまま
走り出します、モーターも有るおかげかパワーはそこそこ感じました
基本はプリウスの流用だそうです

そして、206の時代から欲しいクルマになっていたPeugeot208です
本国では既に、日本では今年10月頃にお目見えの様です。
207のデザインは好きでした。
f0092804_19441124.jpg

208のデザインはVitzに似てなくもないですが、Vitzのデザインは207の
影響を大きく受けたとwebで読んだことが有ります
f0092804_19455513.jpg

上の写真はVitzです

フロントデザインとか207程では有りませんが、力強いデザインがいいですね
f0092804_19445484.jpg

f0092804_19451449.jpg

インテリアはさすが素敵ですね、私はこういうの好きですシンプルさは207方が好きです。
f0092804_19452690.jpg

また、これ写真が良いせいもありますが、なんかいい雰囲気です
グラスルーフにあるブルーの縁取りが実際にみて煩くないと良いですが
f0092804_15513924.jpg


今私の最大の3大関心事、燃費・車内の広さ・値段ですが
どれも期待に応えてくれそうです、エンジンは3気筒1000ccと1200cc
パワーは68psと82ps山道を走ってくれるか心配になりそうですが、オシャレな
足クルマとしては受け入れらえると思います燃費も1000ccガソリンで
23.2km、ディーゼルでは29.4kmと発表されています。
私はディーゼルエンジン搭載車を日本で発売して欲しいと思っています
いずれにしてもまたPorscheに戻る予定ですが(妻は最近パナメーラがお気に入り)
f0092804_19463454.jpg


それまで、子供が落ち着いてクルマに乗ってくれるまでの間はこの辺で
良いなぁと思っています。

ライフステージの中でクルマ選びって変わるもんだなぁと痛感しています
まぁ、駐車場が2台分の広さが有ったりしたらまた違うんでしょうけどね
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-10 00:00 | クルマ | Comments(12)
iPod nano
私が初めて購入したiPodは自分でもびっくりなのだかiPod miniなんです

初代のiPodの音を聴き納得のいかない音質でとても買う気になれなかったのですが
イヤホンが悪かったみたいです
で初めて購入したのがiPod miniでも現在は故障中、子供のオモチャに
していました、現在子供はiPod touchに夢中だし動かないままminiはオモチャ箱に
眠っています。

次に購入したのが初代iPod nanoですが現在AppleのH.P.上に
iPod nano (1st generation) 交換プログラムというお知らせが有ります
f0092804_14303037.png


それを発見してから2ヶ月あまり、なかなか申し込めずにいました
先日やっと申し込みを行いました、注意事項等を読むと宅配業者が取りに来るので
付属品や保護フィルム、説明書等とにかく本体以外は渡さないでほしいとか
パーソナライズした物は無くなりますと書かれています、私のイメージでは
バッテリー交換だけして帰ってくるのだと思っていたのですが、どうも
気になりweb徘徊してみたところブログなどに、最新のnanoが帰ってきたとか
帰ってきたのは6thだったと書かれた物が沢山見つかります
交換プログラムで元のiPod nanoが帰ってきたと言うブログは1件だけ発見しましたが
それ以外見たことが有りません、その方は発火の報道を見てから直ぐにサポートにアクセスした
模様です、別のブログには現在は初代nanoの在庫が無くなったからなどと記載が有りました

我が家のiPhoneを含めたiPodな環境
f0092804_22183821.jpg


我が家で一番iPod touchを使っているヘビーユーザーならぬベビーユーザー
f0092804_2219295.jpg


初代iPod nanoは発売からかなり経過しているにも関わらず今頃リコールなんですね
H.P.の文章には”経年変化で”と書かれています、まぁ実際発火は危険です
実際バッテリーのせいで爆発や炎上事故が有ったようです、自宅で音楽を流しっぱなしにしている
私はまだ現役で使っていますからね、私の様に異常に物持ちがいい人がいるからでしょうね
確かに、実際充電中になんかいつもよりほんのり暖かいなって経験がありましたから
事故にならず良かったです。

これはgoogleの画像検索で発見した実際に発火した後の写真です
f0092804_11402057.jpg

これは怖いです

さて、本当にnanoの新品が届くかこうご期待です、結果は6週間後です
webには私の様に好意的に受け止めている人もいれば、初代nano返せみたいな
書き込みもあり人それぞれですね
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-01 00:00 | いろんな話題 | Comments(4)