<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
サイバーナビ AVIC-VH09CS
最近クルマネタが激減して、座敷童ばかりですね(笑)
今回はナビのお話です

f0092804_211571.jpg

パイオニアからAVIC-VH09CSと言うナビが登場しました、ARスカウターモードと言われこれは実際に走行中の
道路を撮影しながらナビが行え走行時の危険回避の為前方の車の距離や現在の信号がどういう
状況にあるのかを判断する赤信号検知や白線を検出しふらつき運転を警告する表示等を
行うと言うものまさに、理想形に近いナビゲーションシステムなのでしょう
f0092804_211509.jpg
f0092804_2122515.jpg

まだ、今の様にナビが普及する前NHKの30分番組でナビゲーションの未来図を紹介していた中で
交差点に差し掛かると車載カメラで現在の交差点の写真を撮影し矢印を表示させるナビが紹介されていました
それから20年近く経って実現したようですね、しかし今回の新技術はそればかりではありませんね



私は自他ともに認める方向音痴なのでナビゲーションの登場は有難かったです
当時40万近くしていたパイオニアのAVIC-1は私にとって高嶺の花、アレジが登場するCMを見ては
欲しいなぁと思っていました、当時は地図のスクロールは無くクルマが画面の端に来ると地図が
切り替わったんですね〜

その後初めてのナビは1UZ-FEのエンジンを積んだ4.0GT Limitedでした
このナビは当時としてはかなり画期的だったと思います、CD-ROMでしたが確か7枚に全国地図を持っていました
640M x 7で約4.5Gの容量を持っていたことになりますDVD-ROMが4.7G(一層)、Blu-rayで25G(一層)ですから
技術の進歩はすさまじいですね(先日私が購入したアクオスのBDではBDXLに対応容量は100G、すごい)
このナビではルート検索ができるようになっていて、地図も自車を中心にスクロールするようになっていましたが
音声案内は無く間違えた場合の自動リルート等は出来ませんでした、交差点拡大もデーターが有る場合のみ任意で
表示させるボタンが有りました、あと関越で群馬に入る手前上里あたりから詳細地図が無くなり倍率が低くなっていました
購入したディラーの都道府県で詳細地図の有るROMが違っていたんでしょうか?

その後はスプーラを購入した時取り付けたパイオニアのAVIC-G9でしたこれも地図のバージョンアップが簡単で
詳細地図の追加も簡単でしたが、チェンジャーが若干遅買ったですね。

次に購入したRX-8にはかなり進歩したナビが搭載されていて技術の進歩はすごいと感じました。
確か目的地が反対車線にあった時その位置も教えてくれたと思いました。

Caymanを購入した時はPorsche純正ナビではクラリオンでした、HDDでデーター容量がどのくらいだったのか
メンテナンス画面でHDDの情報を見れたのですがすっかり忘れてしまいました。
Carreraも純正でしたCaymanより3年以上経過したので、画面のキレイさやちょっとした機能が向上していました
案内については変化を感じませんでした

今後のナビはどのように進化して行くのでしょうか?
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-24 21:04 | クルマ | Comments(8)
クルマ選び
最近、家族ネタか座敷童ネタばかりですが
今回はファミリーカーネタです(笑)

クルマ選びですがネットでカタログが簡単に集まる時代ですからカタログが山になってきました(笑)
しばらくの繋ぎって感じで考えていたのですが徐々に気合いが入ってしまいこれが現時点での候補です
でも、カレラに戻るのは間違いの無い事実なのでこの次に乗る車種は決まっていると言う変なクルマ選びです

フィアット 500、アルファロメオ Mito、プジョー 207HB、シトロエン C3、ボルボ S60
今回は妻の意見も多く入れるつもりで検討していますと上記の選択になりました

今回の大前提:燃費、排気量を含めた維持費がもっともかからないである程度楽しめるクルマ、ヨーロッパ車であること

私と妻の意見

私、妥協はしたくない、個性的、そんなに飛ばさなくてもいいかみたいなところ
妻、自分でも運転して怖くない、外見が可愛すぎない、ヨーロッパ車であること、4ドア、ある程度華があること

もっとも有力候補は
プジョー 207HB、SWではワゴンライクなので妻も私も却下

1位
プジョー 207HB Cielo or Premium
私 設計が少し古い6速AT等が欲しい、試乗したらパワーこそないが運転のしやすさはよかった、モデル後期で新型が出そうな感じ
私・妻ともエクステリアは気にかなり入っている、それなりに広い、安い
妻 エクステリアは一番好きでインテリアは値段相応+αな感じ
f0092804_23114136.jpg


シトロエン C3
私 個性的、プジョーと基本設計が共通、ディーラーが少ない
妻 嫌いじゃないけど丸っこすぎる、シートが小さい
f0092804_2312373.jpg


フィアット 500C
私 一番好き、2ストロークエンジンがどのような物か気になる、パワーが少なすぎ、試乗した時イメージと違ったがかなり楽しかった
妻 可愛すぎ、2ドア、リアシートがその辺の4ドア並みに広い
f0092804_23124175.jpg


アルファロメオ Mito
私 これもかなり好き、アイドリングストップなども搭載してきたフィアット 500と戦ったら一番悩む一台、欲しいオプションを
付けたらかなりいい値段になってしまった、乗ったら一番よさそうなので怖いから試乗していない(笑)
妻 2ドア、狭い、好きでも嫌いでもない、でもこの値段を出すならもう少し他も考えたい
f0092804_2313767.jpg


ボルボ S60
私 昔からのボルボ好きでこのチャンスに乗りたいと思っている、4気筒だと寂しいけど6気筒は予算オーバー
妻 今回のはデザインがかなり良くなったが無難と言うイメージがあって微妙
f0092804_23135059.jpg


そして、娘がお気に入りはマーチとプジョーどちらもカタログを見せると喜んで、私に見ろ見ろとカタログを指差します
そんな訳でまだ、悩み続けていますでも時間が無くて他の事をしながらカタログを見ているレベルです
さて、実際にはどうなるか?まだ、まだ数ヶ月悩みそうです。
ポルシェならもう決まっているのでハンコを持ってゆくだけなのですが・・・
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-18 00:00 | クルマ | Comments(14)
座敷童と遭遇
珍しく連続投稿です

先日、とうとう座敷童と遭遇しました(?)
これまでも沢山気配を感じていましたが、今回まさにいるぞって感じでした
この数日前にもお風呂で頭を流していて、擦りガラス越しに気配を感じたり、家の中で子供を
ビデオ撮影しているとカメラの顔認識で子供のそばでもう1つ顔を認識して液晶画面に
ここが顔ですよと、フレームが現れる事がありました

その日私は、夜11:00を少し回ったくらいの時間寝室で、子供のオシメを交換していました
妻はリビングで1日の片づけをして、終わり次第寝室に来る予定でした

オシメを交換し終えた私は娘の傍らで横になっていると、なんとなく眠くなって来ました
娘の方に向き体を真横に手は自分腰の辺りにおいていました、そのうちウトウト、しかし娘の寝息もBGMの音楽も聞こえています
すると突然体がギュッとなり動かなくなりました”あ、これ金縛りかも?”と思っていると、寝室の状況は
解るのに目の前に”象の鼻パーク”の景色が広がりちょうど転車台が保存されているあたりの景色でした
そして、いまでも感覚が残っているのですが左後ろあたりから肩をツンとされて、同じ方向から子供の笑い声が聞こえました
景色の中で振り返ると男の子とも、女の子ともつかない小さな子供が傍らに居ました、色合いは風景を含めはっきりしていません
そして、そのあとパチッを目が開き、目の前には娘の寝顔でも体はあまり動こうとはしませんでした、その時ベッドの
頭方向の床あたりでカサカサッ、スリスリみたいな布がこすれる様な音、衣擦れみたいな音がしていました。
しばらくして妻が寝室にやってきて、体の縛りも無くなり妻に今ね・・・と会話をして眠りにつきました

金縛りは覚醒と睡眠の端境期で起きるとか、人工的に再現できるなど解明が進んでいて話にも聞いています
しかし、この感覚ってそういう事で片づけにくい感じがするもんですね
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-14 00:00 | ファミリー | Comments(6)
気になるappleの発表
先日appleから気になる発表が3つ有りましたiCloud,Mac OS X LionとiOS5です

f0092804_22141227.jpg


iCloudは今後主力になるであろうCloudComputingのひとつです
音楽や写真、カレンダ等をiPodやiPhoneに取り込まなくても通信で
情報を共有iOS5の標準機能として搭載するそうです

iPodやiPhone,iPad内の容量を使用しないのでビデオや写真を撮影しても
容量の減少を気にしなくてもいい!

Mac OS X LionもiPadの操作性をMacに展開したようなmultigesture採用と
書類など更新履歴を1時間毎にtimemachineの様に保存やfullscreenサポートの他
HDDのセキュリテイ向上など盛りだくさんでかなり楽しみです
見ている限りではiCloud,Mac OS X Lion,iOS5はこの3つを総合的に使うと
かなり楽しそうですね

iCloudでの音楽管理についてレーベルで少々問題が生じているようなのと、セキュリティ管理が
気になりますね、でも楽しそうです

私もLionにしてみたいと思っています動作環境はCore 2 Duo、i3、i5、i7またはXeonプロセッサと
2GBのRAMを搭載したIntelベースのMacが必要だそうです。

iPhone5が9月ごろ登場の噂も有り、apple好きには
気になる夏〜秋になりそうですね、Mac OSが新しくなると本体も新しいのが出るんだよね・・・・

ところでSteve Jobs健康問題どうなんでしょうね、WWDCの登場回数や時間が株価に影響したりしますからね〜
まぁ、私には株価関係ないですけど
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-10 22:13 | パソコン | Comments(6)