<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧
少しは回復してきましたね
私の住んでいる横浜近辺ではかなり物資が戻りつつ有ります
ガソリンスタンドもレギュラーが150円とバカ高で売っていますが給油の渋滞も無くなりました
パンやお米は数量制限していますが午前中にスーパーに間に合えばなんとか購入出来る様になりました
オムツは品薄で安心する程は買えませんが、私は親切な方から送って頂いたので非常に助かっています
そして、今は”水”ですね、水が買えませんデパ地下でも水最後尾と看板を持って
並んでいました、横浜の貯水池では放射物質は検出されいませんので、今の所安心なのですが
連日の報道で水が全く購入出来ません、我家は子供が小さいので心配です。

水もご好意で送って頂きしばらくは安心です。

一刻も早い復興を願っております

写真と本文は無関係ですが、在庫より
f0092804_18125676.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2011-03-27 18:13 | いろんな話題 | Comments(6)
人の温かさ
横浜でもお米やパンなど制限されて販売されていたり、、、、
街中も計画停電や節電で真っ暗、いろいろなお店もとても早く閉店しています

我家の様に小さい子供がいる所では、オムツが必須ですが限定数でしか買えません
朝一に並べば多少手に入るのですが、子供が寝てしまったりとナカナカ並んでまで買えません

そんな中、有る方らかとても温かい支援を頂きました
オムツやテッシュペーパーを送ってくださいました、言葉に出来ない程の感謝をしております本当に有難かったです


この写真は昨年クリスマス時期に撮影したものです
f0092804_736793.jpg


パシフィコ横浜も被災地の方々を受け入れています、今年のクリスマスはこんな雰囲気で迎えられるのでしょうか?

皆様にもお見舞い申し上げます
[PR]
by azmomohiro | 2011-03-23 07:37 | いろんな話題 | Comments(4)
無事でいます
今回の大地震で大きな被害を受けられた方々、お見舞い申し上げます

また、ご心配頂きメールを頂きました某氏様ありがとうございました

大きな揺れは経験が無く、とてもビックリしました
最初は”あ!地震だ!”って感じで”揺れてるね〜”と職場で話していたのも
つかぬ間で、その後たっていられない感じの揺れが続きました。
一瞬あせったあと、すぐに家族の事が頭に浮かびました、この地震の直前に
”買い物に行って来るね”と妻からメールがありました、実際は仕事中だったので
タイムラグがあり実際妻が地震に遭遇したのは、外を歩いているときでした

職場内は半分パニックで緊急地震速報のアラームと館内の警報がなり響き
2度目の大きな揺れでは一瞬電気が消えたとき”これは本当にヤバイ”と思いましたが
職場にある、自家発電装置は作動せず電気は回復しました

我々は駐車場に非難しました、残っている人はいないか建物内に入ると、今までに聞いた事の
無い音が、、建物がギシギシ音を立てていました、本当に怖かったです

駐車場に非難し、点呼を取り等して1時間位経過したでしょうか?妻と携帯が繋がり無事が確認できました
ちょうど買い物に出たとき、揺れに襲われたそうですが、ノンビリ屋なのかこの建物この位の風でガタガタ音がするなぁ
位にしか思わず、近所のおばさんが地震だと教えてくれたそうで、立ち止まり揺れを初めて感じたそうです
歩いているとわからないものなのですね〜

しかし、実際子供をベビーカーに乗せて歩いていると、目的地の途中にある駅のエレベータを使い、反対側に
出て目的地に向かう方が近く地震でエレベータが止まっている事など頭に浮かばなかった妻はそのコースを使いました
当然、止まっていたそうです。
その時、同じ年代の女性が”上るんですか”と声を掛けてくれたそうです、そばに居た60代の女性も娘を乗せたままの
ベビーカーを一緒に持ち上げてくれて反対側まで運んで下ろしてくれたそうです。

スーパーに到着すると、陳列したものが散乱しその通路以外を閉じて買い物が出来たそうなのですが、再度揺れがあり
店内から出されたそうです、そんな事を知る由が無い娘はベビーカーの中で笑っていたそうです(笑)

帰宅すると、自宅マンションのエレベータは停止、どうやって4階まで上がろうかと思案していた矢先、エレベータのそばにいた
普段、駐車場で顔をあわせる程度、会話もしたことがない人でしたが”私2階なのですが、何階ですか?”と聞いてくれて
”4階くらいなら手伝いますよ!”とベビーカーを運んでくれてたそうです
災害でも起きなかったら会話を交わすか解らない人々に助けてもらった妻と子供、日本もまだまだ捨てたもんじゃないなと思わずに
いられませんでした。

職場のTVをつけると大惨事が報道され、東日本全体が大変なことに、津波や火災の報道、しいては原発の爆発と
未曾有の大惨事、横浜でも道路が陥没したりビルの外壁が剥がれるなどしてパニック状態です
私は職場の混乱が収まるくらいまで、職場に残りました私は自転車か徒歩でも帰宅できるので良いのですが
電車無くしては帰宅できない、職員は泊まりを決定しなんか申し訳ないな、、、と思いながら帰宅しました

そこには普段の横浜では考えられない光景広がっていました、それは徒歩で帰宅する人々と大渋滞の道路、、、、
家に帰ると妻と娘の笑顔に迎えれる訳ですが、安堵が一番の幸せなんだなと感じました

何も解らない娘を膝に抱き”今日は日本中がグラグラって揺れたんだよ”と揺すってみてもただ楽しそうにゲラゲラと笑い
TVに映し出されている惨状以外は普段の平穏な笑いあふれるazmo家に戻っていました。

翌日になると、被害はどんどん拡大し言葉を失う様な光景が映し出されていました、それから数日が経過し
死者行方不明者15,000人を超え、原発がコンビナートが爆発し停電が計画され、日本はぼろぼろになって行きました
この状態はいつになったら、回復するのでしょうか?

私は今回の地震で”これはヤバイ!”って感じてから1番に家族、安否が確認できると、2番に家の中は?と
なんて身勝手なんだろうと実感してしまいましたが実際はそれが人間なのでしょうか?
報道ではとにかく寒いという言葉を聞き、妻に”毛布や古着が有ったら送ってあげたいね”と話ました
ベビーカーを運んでくれた人が沢山いたからでしょうか?小さな助け合いでもして上げたくなりました
[PR]
by azmomohiro | 2011-03-14 21:16 | つぶやき | Comments(8)
ホームシアター
私の元からCarreraがいなくなってなんか寂しいです
何台かのクルマを見てきましたが基準が高すぎて決まりません
Carreraを基準にしてしまうからみたいですね
でも、そこを考えなければいいクルマが沢山ある事がわかって来ました
しかし、妻と娘を連れてVWに行きましたクロスポロ辺りを物色しに
ところが目の前に飾ってあったシロッコに目が行き、、、
妻:”これいいね”、娘:”アダアダダァ”
私:”うん、シロッコいいよね”
ドアを開けて乗り込んだりして・・・・

そして、私と妻はハタと同じ事を思ったようで”これにしたらCarrera売った意味無いじゃん”
そのまま、ポロやゴルフを見て帰ってしまいました

neoさんの964が事の他よかったので、、、、ブンブン
チンクのカブも良かったなぁ、、、、
BMWの355も良い、、、でも116キャンセルしたなぁ、、、
う〜ん


ところで!
血中クルマ濃度を下げる為に地デジ化をしました(意味分かんない)、未だリビングが対応していなかったので
アクオスLX3の60インチとアクオスのBDレコーダーにBOSE Lifestyle T20 home theater systemを合わせて購入
3Dはそのうちグラスレスが出るだろう、娘の目に悪いだろう、3Dをゆっくり楽しむ時間は無いだろうと
言う理由から3Dモデルは購入しませんでした。
今度のアクオスで用いられたクワトロンとは光の3原色に黄色を追加し色の再現力をアップしたこの製品はかなり
キレイでビックリしましたまた、ルーカスフィルムの規格であるTHX規格にも適応しているので映画を観るには最高です
f0092804_21554075.jpg


今まで天井にあったプロジェクターも処分し、天井もすっきりして良い気分です

娘がテレビにイタズラしないかと20,000円の投資でプロテクターを購入しました
最初テレビの前で”お〜お〜”と言って、画面を叩いたりしていましたプロテクターを買ってよかったですが
さすがにこのサイズを目の前で観ると何が映っているの解からないようで、下がって見る様になりました
f0092804_223197.jpg



そしてLifestyle T20 home theater systemはすばらしい製品で今までのトールボーイスピーカやその他
スーパーウーハーを含む7本のスピーカーが姿を消し、とても小さいスピーカーとアクティーマスモジュールと
呼ばれるウーハーという構成になりとてもスッキリ、そして再生すると今までのシステムを遥かに凌駕するサウンドで
ビックリしました、今回はVシリーズとTシリーズでは音質に差別化していないと言うことが事前に解かっていたのと
コストが大台に乗らない様にしていたのでT20を選びましたが充分で、iPodの接続はオンキョーのドッグを持っているので
デジタル接続が可能な為、T20に落ち着きました
f0092804_21564247.jpg


アクティーマスモジュールはラックとテレビの裏に隠し、スピーカも極小なのでかなりのすっきり感が増しました
左右のフロントスピーカーの高さはテレビの中心位の高さがお勧めのようですが、ラックとテレビの間に収めた為
低い位置になりましたが実際再生しても影響はあまり感じません。
また、実際に映画を観るときLX3でTHX画質を選択すると部屋を少し暗めにした方が映画らしい画質に感じ
少し暗くし、映画鑑賞すると明るい画面の方に目が慣れてしまうため周囲が余計に暗く感じ、スピーカーの存在が薄れ
まるで映画館のサウンドスクリーンかと思うほど、スピーカーの存在を感じさせず見事に再生してくれます
そして今まで聞こえなかった音まで再生し部屋中を音がグルグル駆け巡ります。
f0092804_21572895.jpg


例えば007慰めの報酬の冒頭、アストンとアルファのカーチェイスシーン、今までも銃声が左(右)後ろからってよく
有りましたが、アストンがテールスライドを起こしたとき、タイヤのスキール音がかすかに小さくリアスピーカーの
左から右に流れる音まで再現されていました、逆にこんな音まで録音されているのかと感心してしまいました
また、低音も今まで30Cmのスーパーウーハーをダンピングファクターのあまり大きくないアンプで再生していた為に
低音が”ド〜〜〜ン〜〜〜”としまりが無かったのですが、今度のアクティーマスモジュールに内臓されたウーハーは
小型の為”ドンッ”と小気味良い低音になりました

この、音場空間を作り出すためにBOSEが用意したもの、このヘッドホンリスナーが装着しダミーヘッド代りに
リスニングポジションを5か所移動、テストトーンを確認すると移動した5か所を分析し最適化するので
今までのようにスピーカーからテストトーンを発生させ、自分の耳を頼りにバランスをとるなんて昔の話になってしまいました
f0092804_21583078.jpg


食事中にこのシステムから音楽を流していますが、音が自然でいいですね、妻もBGMから聞こえたコーラスが
どこからか聴こえた声の様に思え娘が寝室で泣いているのかと思ったほどです

でも、ピュアオーディオとは違うのでじっくり腰を据えて演奏者の息遣いまでを楽しむと言うのとは少し違うかもしれませんが
なかなかいい製品です
f0092804_2159811.jpg

以前はラックの中のオーディオが陣取っていたのですが、基本システム的にはコレだけになりビックリですね
しかも、この状態に外付けHDDを取り付けたので、合計5番組同時録画になりました(笑)
もう少しテレビ見ないと(爆)
[PR]
by azmomohiro | 2011-03-06 22:01 | 新製品 | Comments(20)