<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
うまい!!かきめし!!とフィルター
最近、天気も悪く、忙しいのも手伝って夜景も撮影出来ていませんので
在庫の写真ですがポルシェの写真もないと、私のブログらしくないので強引に載せてます(笑)
f0092804_20512733.jpg

本題は違いますけど〜

ココからの写真はPowerShot SX10 ISで撮影しています。
横浜のデパートで開催されている、全国物産展でゲットしたかきめし
f0092804_20574253.jpg

うまいにきまっていると言うだけあって
f0092804_2059458.jpg

いやぁ〜美味かったです、このカキ生食でポン酢でもつけて食べたい所です
まぁ、物産展ですから生食用の生ガキが売ってなくてもしょうが無いのですね
ご飯にはカキの味と香り、カキフライはしっかりとした味と歯ごたえ!!
おいしかったなぁ〜

そして、前回roy716さんにコメントしたとき、そのお返事で”レンズの保護はどうされていますか?”と
書かれていて、その返事は”保護用のプロてテクターは付けています”と返事をしました。

(下のレンズ写真にはちょっと手ぶれが有りますが、あえてボツにしていません、と言うのも
この写真シャッタースピード1秒、手持ち撮影なんですISってこう言う時、効果を発揮しますね)

f0092804_2195077.jpg

コレです、私は全てにこのフィルターを使用しています、最近のレンズはハードコートされいるのでかなり
キズが付きにくくなっていますが、キズ以外にも指紋等を直接付けない様にする為にも必須です。
f0092804_21104295.jpg

私のレンズは全て70mmを超えていますのでこの72mmでもヨドバシ価格で4,000円弱、77mmでも
5,000円はしますので安いとは、思いませんが高価なレンズ自体を傷つけるより安上がりですよね!

フィルターは取り付けると、こうなります。
f0092804_21464368.jpg

大口径レンズはフィルター類が高くて泣かされますね、PLフィルターはよく使用していま20,000円もするので
もう少し安くなるといいですね〜〜

コレ以外の手入れとして、当然使用後にブロア等で汚れを飛ばすのは当然ですが、更に大事な事は
保管場所ですが、湿気は避けます、当然防湿をしますが私はハクバ製の乾燥剤と一緒に保管しています
更に、海苔等の食品に入っている乾燥剤も妻に頼んで取っておいてもらっていて、一緒にしまっています。
レンズにカビが生えては全滅ですからね、私の知人でもカビか生えてしまいクリーニングに出しても
しばらくしてまた生えてしまったそうです、完全には取りきれない様です。

次回辺りは、慰めの報酬ネタかEnzoネタかなぁ〜(笑)


姉妹ブログはこ、この検定は・・・・そして、3周年


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-27 00:00 | いろんな話題 | Comments(26)
Peace、Paix、Frieden、平和
f0092804_22343839.jpg

私が大好きな日本人アーティストに”さだまさし”がいます、何度も登場しているので既にご存知とは思いますが(笑)
もちろんあの美しい詩の世界が大好きなのですがトークがとても魅力的なのです、先日NHKで”さだまさし”の
スペシャル番組がありその番組でとても感動した話が有りました。

長崎で20年間、夏に無料で開催していたコンサートがありました
”××××年 夏・長崎から”です、その最初の年にスタッフが耳にした話だそうです。

会場の隅を子供の手をひいた、母親と子供の会話だったそうです。


子供:”どうして、こんなに人がいるの?”
母親:”平和の為に集まっているの”、”平和って解る?”
子供:”ううん”
母親:”沢山の人が集まって、いい音楽を聴くこと、それが平和って言うの”



スタッフが打ち上げで、泣かんばかり”伝わっている人には、伝わっているんです”と伝えたそうです
本当にいい話ですね。

多少、TVですから脚色が有ったかも知れませんが最近、涙腺の弱い私には”うるうる”してしまいました(笑)
そんな、”さだまさし”の曲で涙無くして聴けない曲達が沢山有ります。

”償い”この曲はとある殺人事件で裁判官が取り上げ有名になりましたがアルバムを買い続けている
私は初めて聴いた時は涙無くして聴けませんでした。
交通事故の曲なのですが、クルマを愛する者として気持ちが引き締まった曲です

”風に立つライオン”も名曲ですし、”主人公”という曲も涙こそ出ませんが
”自分の人生の中では自分が主人公だ”と言う詩は素晴らしいですね。

”極光 ~オーロラ~”と言う曲も有る女性の実話なのですが、オーロラを追い求めたカメラマンの
悲しい物語で共感してしまいました

”しあわせにつて”もいい曲ですね〜”つゆのあとさき”は情景が浮かぶ様な歌詞も
”セロ弾きのゴーシュ”もいい曲ですよね〜

私もこんな才能が欲しいです。

その他名曲多数、素晴らしいアーティストです。

f0092804_22355077.jpg

この文章について著作権など、問題が有れば削除いたします


姉妹ブログはこ、この検定は・・・・そして、3周年


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-25 00:00 | つぶやき | Comments(24)
Design Conscious Town 〜街灯編〜
最近レンズネタが続いてしまいましたね〜
だから横浜ブログにします(笑)

横浜って、街中にデザインが溢れていますね〜
横浜近辺の街灯って、ガス灯等をイメージした街灯が多く
今回はいつのも場所をレポートしますが、ココ以外にもこの様な街灯が有ります

azmo橋、azmoレンガ周辺の街灯です。

ただパチパチと撮影しただけですみません

この街灯はazmoレンガ前で見る事が出来ます
f0092804_11454445.jpg

そして駐車場はこんな感じ
f0092804_11465590.jpg

これのロゴもDesign Conscious
f0092804_11474783.jpg


azmo橋前にはこんな街灯
f0092804_11484697.jpg

f0092804_11503746.jpg

こんな風にこの街灯があります。
f0092804_1152332.jpg


ポルシェのインテリアってシンプルすぎて、時々チープとも聞くことも有りますが
私はかなり好きです、変に派手でないので、飽きがこないです。
f0092804_11525612.jpg

これもDesign Conscious
f0092804_11544185.jpg

こちらは街灯では有りませんが、150開港周年記念会場では・・・
こんなデザインのオブジェが作られています。
f0092804_12542294.jpg

横浜は隅々まで見ていると新しい発見が沢山あります。


追加なんですが
先日頂いたオリジナル・ケイマンチョコレート・・・・
f0092804_12373359.jpg

ホワイトの写真は私の写真を使ってもらっています、数名の方からオリジナルの写真を見たいと
ご連絡を頂きましたので、追加します。024.gif嬉しいですね。

オリジナルはコチラです
f0092804_12431866.jpg

以前mippleさんとryo716さんにご案内してもらった場所で撮影した物がオリジナルです。
過去ログ横浜撮影教室分室・逗子撮影教室見学プチ撮影会で撮影したものです


姉妹ブログは3周年ですね〜


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-22 17:00 | 風景 | Comments(28)
Sunshine
058.gif  太陽って好きです  058.gif
f0092804_1937152.jpg
f0092804_19372967.jpg



”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログではKiss X2にLレンズを付けて撮影してみました!!!を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-20 00:00 | 写真 | Comments(32)
衝撃に近いです
先日やって来た明るいやつですが・・・・

大黒ではAPS-Cでは80mm相当になってしまい、ちょっと使いにくかったですが
大黒で唯一50mmで1枚撮影したセイウチさんの930です。

f1.2で撮影したので、ボケも最大になっています、さすがに最大ではピントの甘さを感じますが・・・

クリックすると縦位置の写真以外は拡大出来ます

ピントの中心となる左のウインカーからフェンダーの写りはクリアです
f0092804_2395794.jpg

その後、皆さんと別れてから僅かに時間が有ったのでazmo橋の下を走って来たカヌーを納めました
この時f1.2でした、絞ってf2以上で撮ろうと思っていたのですがうっかりと思いきや。
f0092804_23142660.jpg

ボケ感は有りますが、予想以上に締まりの有る写真になりました。
また、船体やジャケット、水面の感じといい色の出方も予想以上です。

f2.5ではぐっと引き締まって、周辺のボケのバランス抜群です。
f0092804_23184653.jpg

f1.2ではこんな感じ
f0092804_2321525.jpg

まだ、このレンズでは100枚撮影していません、天気も最初に撮影したとき以来晴天に恵まれていないし
夜景もまだなのですが、とても期待出来ますね!!





”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログではKiss X2にLレンズを付けて撮影してみました!!!を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-18 00:00 | 写真 | Comments(38)
2月15日大黒
先日のValentine's Dayに頂いたチョコレート達、皆さんどうもありがとうございました
頂くと普通に嬉しいです、それでなくても私は甘いもの好きですから(嬉)
f0092804_15243422.jpg

真ん中のケイマンチョコは、あるブロガーさんが作ってくれたケイマンチョコです。
白ケイマンは私の写真を使って頂いています。

さて、今朝はneoさんが招集してくれたので大黒にお邪魔して来ましたが、生憎忙しく30分でおいとましました。
(ホワイトバランスを迷う天気でしたね〜)

f0092804_15291317.jpg

melodyさんに久しぶりにお会いしたのにクルマも見れずご挨拶だけで残念でした。
今回の納車祝いはCyamanSを手放してしまった監督のBMW 335i Mスポーツ400PSにはあとどのくらいですか?
f0092804_15322371.jpg

そして、UJさんのCayenne Turbo S 車高ペタペタです(笑)
f0092804_15371880.jpg

セイウチさんは、こんな930でやってきました〜良いもんですね、エンジン音を聴きたかったのですが、、、
また聴かせて下さい。
f0092804_15543114.jpg

f0092804_15563215.jpg

こんオシャレなアルファ・スパイダー、コレ個人的に好きなんでせめてシートに座りたかったんですが
オーナーさんが解らずお願いできませんでした(泣)
f0092804_1559493.jpg

初めてお会いしたsilverwing95さん
f0092804_160839.jpg
f0092804_1602932.jpg


ちょっとブレイクで監督からドーナツの差し入れ
f0092804_1622437.jpg

コバルトブルー3連発、コナンさんなんか久しぶりの感じですね。
どうやら、ポルシェブロガーさんがデジイチを持つ人が増えたのは私が下手人とか(笑)
f0092804_1635834.jpg

INITIAL Pさんのコバルトブルー
f0092804_1665886.jpg

デジイチを買って腕前を更に磨いているakiさん
f0092804_167427.jpg

このCarrera、オーナーさんが解らなかったんですが、相当走り込んでいる様ですね〜
f0092804_1610588.jpg

DENさんのGT3RS相変わらずオーラを放っております
f0092804_16113235.jpg

これでCarrera GT3RSのデカールが完成、Carreraが逆かぁ(笑)
f0092804_16134982.jpg

five_sensesさん、ソリッドなカラーは写り込み良いですね〜、花粉症対策は花粉が収まってからご連絡ください。
f0092804_16171997.jpg


ちょっとしか、お邪魔出来ませんでしたが、また宜しくお願いします!!!



My Cayman Sは撮影出来ませんでしたの別の場所でのカットを載せますね
誰か、撮影してくれたなぁ〜
この写真は50mmです、大黒等ではAPS-Cサイズは80mm相当になってしまう為撮りにくかったですね。
f0092804_1650059.jpg




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログではKiss X2にLレンズを付けて撮影してみました!!!を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-15 16:28 | ポルシェ | Comments(50)
やって来た明るいやつ
EOS 5D Mk IIを待たずして先にこいつがやって来ました!(EOS 5D Mk II は少し遅れるかもしれません)
f0092804_7201375.jpg

EF 50mm F1.2 L

コチラにはKiss X2にLレンズを付けてみました見た目の違和感は無い様です。

このボケ味凄いです、失敗するとどこにピントが合っているか解りません(結構難しいレンズです)
f0092804_7215029.jpg

f0092804_7245829.jpg

このレンズの美しさはボケ味だけでは有りません、F5.6絞ってもキレイですオリジナルをお見せ出来ないのが残念です
f0092804_727264.jpg
f0092804_7274772.jpg

F2.5で撮影(この時は明るすぎてこれ以上開放出来ませんでした)

この写真は大きくアップしていますクリックしてみて下さい(400k程度ですのでオリジナルをご覧頂きたいですね)
f0092804_72964.jpg

高価なレンズですが、その価値は有りそうです慣れるまで時間がかかりそうでが。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログではKiss X2にLレンズを付けてみましたを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-14 07:33 | 写真 | Comments(52)
赤レンガ
お誘い頂いた皆様へ:どこかで撮影しましょうと等お誘い頂いていながら
仕事が忙しくお断りしてばかりで申し訳ございません007.gif
でも、コレに懲りず時間さえ合えばお邪魔しますのでご連絡ください。

今日もお誘い頂いたのですが、仕事中ですみませんでした。

写真だけは沢山有りますのでとりあえずアップしますね

先日のカメラは、まだ手元に有りますので、夜景に挑戦したりしますね!



写真考察1
(この様な写真は画面がうるさいのですが、個人的には面白いので好きです)
f0092804_20185990.jpg


喧噪の中の静けさ(笑)
ここ、以前開放してTOYOTAのF1だったかdemo走行をした事が有ります。(右側の直線道路)
f0092804_2020146.jpg


写真考察2
f0092804_20234555.jpg


写真のレールは明治15年3月に新橋〜横浜間で急行列車が運転された時のレールが保存されています。
この手前にはホームも有ります。(写真はわざとセピアにしています)
f0092804_20281245.jpg


写真考察3
f0092804_2030010.jpg





”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログでは撮ってみました!!!Kiss X2 VS SX 10ISを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-12 00:00 | 風景 | Comments(30)
3台を撮り比べてみました。(写真が多いので分割してあります)
今日はいい天気で、写真を撮るチャンスに恵まれました。
EOS 30D + EF28-70 F2.8 L
EOS Kiss X2 + EF-S 18-55 IS
PowerShot SX10IS 
で撮影しています、可能な限り同一の条件になる様に撮影しています
三脚等でカメラを固定していませんので、焦点距離のずれはご了承ください
更に、ディスプレイの性能や明るさ解像度等でも違いが現れると思いますがその辺もご了承下さい。

また、あくまでも個人の感想ですので、その辺も宜しくお願いいたします


基本は評価測光、露出補正無し、Avモード(絞り優先)、ホワイトバランス(太陽光)
ISO AUTO(30Dは無し)

EOS 30D + EF28-70 F2.8 L  (DIGIC II)
f0092804_19384461.jpg


EOS Kiss X2 + EF-S 18-55 F3.5-5.6 IS (DIGIC III)
f0092804_19393583.jpg


PowerShot SX10IS  (DIGIC 4)
f0092804_19401190.jpg


順番は上の段と同じです

azmo橋からのショットです。

レンズの性能が圧倒的に違うのでしょうがない事ですが、色合いのバランス等が30Dが抜群です。
また、水面の表現力も違いますねブログ上の写真ではあまり見分けが付きにくいかと思います。
f0092804_19413838.jpg

f0092804_19422616.jpg

f0092804_19425552.jpg


同じ様に3枚ずつアップしています、続きはコチラです
[PR]
by azmomohiro | 2009-02-09 00:00 | 写真 | Comments(48)
ただいまモニター中
何枚か撮影しましたので数枚アップしたのでリンクしておきます。

Canon EOS Kiss X2とPower Shot SX10 ISをモニターしております。
f0092804_9202958.jpg

動画撮影についてはモニターするか微妙ですが、イロイロいじってみます。


コチラには簡単に比較した2枚を掲載しています




姉妹ブログでは撮ってみました!!!Kiss X2 VS SX 10ISを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-02-07 09:23 | 写真 | Comments(30)