<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ゴールデンウイーク対応、写真講座(被写体深度とCOMSセンサー)
久しぶりの写真講座ですemoticon-0123-party.gif
ずいぶん前にも紹介お話してますね。
(被写体深度についてご存知の方も多いと思います)
先日紹介したEF 28-70mm F2.8L USMなどで "F" というのを聞いたことがあると思います。
FとはFocal lengthの頭文字です、ちなみにこれはエジソンが開発したと言われ
focal lengthとはエジソンの言葉の名残です。
Focal lengthの話や最初の絞りにつては文書では長いので、お会いした時に興味のある方にお話しますね(笑)

前置きはこれまでにして本題!(この写真は感度を高くして撮影しているのでザラついています)
まずはこの写真、絞りを最も絞り込んだ状態です。
f0092804_18201129.jpg

手前の香水から後ろのケイマンのプラモデル迄きちんと映っています。
こちらは絞りを開放した状態です。
f0092804_18203744.jpg

このように、絞りを絞って撮影するとキリッとした写真がとれます。
しかし、このとき絞り込むとCCDに取り込まれる光が少なくなり、シャッタースピードが落ちますので
手ぶれに注意してください、感度を上げることでシャッタースピードが上がり手ぶれが防げます。
絞り込むことで、ピントの合う範囲が広くなるので、ゴールデンウイークで出かけた際の
集合写真や風景全体にピントが合った写真がとれますよ!!

そして、レンズやデジイチを購入する際に”このレンズは35mm換算で×× mm”と記載されていますが
これは、35mmフィルムカメラで撮影して表記の倍率で撮像素子が小さいデジイチでは約1.6倍になるためで
50mmレンズは約80mmになると言う事になります。
Canonでいうとまったりのryoo2006さんが愛用のEOS 5Dからは35mmフルサイズCCDとなります。

こちらは35mmフィルムのEOS 1nとEOS 30Dです、ミラーの大きさの違いがわかると思います。
右が35mmのEOS 1nこうして比べるとかなり大きさが違いますね。

f0092804_17585189.jpg

このミーラの後ろがフィルムだったり、CCDだったりする訳です。

次回はのうんちく写真講座のネタ、考え中ですがこれは何?など有れば
わかる範囲でお答えします。

ネタ募集中です(笑)


横浜撮影教室は参加者継続募集中です!







姉妹ブログポルシェのある生活”視線”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-30 09:00 | 写真 | Comments(26)
タイムマシンにお願い
私の大好きなApple Computer Inc.からMac Book Airと同時期に発売したTime Capsuleを購入しました!
f0092804_1862897.jpg


最近愛用のMacが調子悪くOSを再インストールしたくてHDDを買おうとしていました、最初は普通の500GBを
探していました、肝心なApple製品のTime Capsuleは記憶の片隅においやらていました。(笑)emoticon-0114-dull.gif
特売のHDDからすれば、多少お高めですがこのTime CapsuleはただのHDDでは有りません。

容量は1TBと500Gの2種類です、更にWi-Fiを内蔵しています。(私のデータ量では500GBで十分と判断しました)
しかも、Windowsとseamlessに接続可能だしMac OS X 10.5 からの追加されたTime Machineが活用出来るし
プリンタ共有も可能、しかも現在使用中のAirMac Extremeより高速!
f0092804_18214034.jpg

よくよく、考えてもコストパフォーマンス抜群!!
しかもデザイン抜群!ロゴも素敵!!
f0092804_1827898.jpg


このHDDでは興ざめ(笑)emoticon-0143-smirk.gif職場ならともかく家ではスタイリッシュな物が良いですよね!!
f0092804_06382.jpg

梱包もキレイ!早速セットアップですが、、、、
f0092804_18292066.jpg

うまく行きません、ワイヤレスデバイスとして認識しません(汗)
そんな訳で直接LAN接続、と!認識してくれました。

数回のクリックでセットアップ完了のはずがぁぁぁぁぁ〜
こう言うの大の得意でいたはずがぁぁぁぁぁ〜

時間も遅いのでとりあえず、Time Machineを設定し最初のバックアップが走り出しました。
夜中にトイレに起きると、まだまだバックアップ中、朝起きるとまだ実行中(汗)emoticon-0141-whew.gif
しばらくすると、完了しましたが8時間かかりました。
わたしのMacはIntel Not Insideの為現行macより速度が遅いでしょうがCPUパワーで最初の
バックアップは大きく左右されそうですね!

その後、LANケーブルを外し再度設定ですwireless環境でマウスやら何やら馴れてしまい
HDDだけwiredあり得ない〜とappleに電話してなんとか完了しました!!

これからはコチラの様にうっかり削除してしまったり、壊れたファイルを簡単復活です!!
emoticon-0158-time.gif好きな時代に行けるわ〜haha~です、過去のファイルにはT-REXも散歩してるかも知れませんね(笑)

セットアップは結構苦労した物の、動き出し意外の動作音もかなり静かだし1時間毎のバックアップ中でも
CPUパワーをそんなに取られずいい感じです、iPod touchやAppleTV等にも対応するので、拡張性も抜群!
さすがappleの製品ですね、この発想はすばらしい物です。


この発想の源Steven Paul JobsKeynoteのおかげですね!

コレ!!注目ですMacWorld 2008 - Mockups

さらに!!コレ!!注目です
MacBook + Tablet Laptop ← melodyさん、ヤバくないですか??



One more thing

コレ聞くとワクワクしますねSteven JobsOne more thing → クリックプレゼンは最高ですこんなプレゼン出来たらすばらしいです!!






姉妹ブログポルシェのある生活”トラックバックのお題 愛車自慢”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-28 09:50 | パソコン | Comments(20)
最も愛用のレンズ Canon EF 28-70mm F2.8L USM
私は普段3〜4本のレンズを使って撮影しています。
単焦点レンズが欲しいのですが、ついつい使いやすいズームレンズを選んでしまいます。
その中でも EF 28-70mm F2.8L USMはもっとも愛用しているレンズです。
f0092804_2364540.jpg

大きいのが難点ですが長年使い込んでおり良いレンズだと思います。
最近、撮影していないので過去の写真からですが、ボケ味とかピントのキレが好きです。
f0092804_2248227.jpg

f0092804_22494226.jpg

発色も好きです。
f0092804_22592349.jpg

このレンズは今カタログモデルでは無く
EF 24-70mm F2.8L USMに変わっています。

かなり使い込んでいますが、まだまだ現役です。


・・・・・さすがにmelodyさんのレンズには敵いませんが・・・・




横浜撮影教室は参加者継続募集中です!!


姉妹ブログポルシェのある生活”トラックバックのお題 愛車自慢”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-24 10:30 | 写真 | Comments(30)
横浜撮影教室のご案内!とお題発表
横浜撮影教室のお知らせ

横浜撮影教室の新学期を開催します!!emoticon-0123-party.gif
5月10日(土)に開催予定です(雨天中止)食事等は毎度の適当で行きましょうemoticon-0102-bigsmile.gif

レギュラーの方はもちろん初めての方でも大歓迎です、初心者でもプロ級の方でも、いっそプロの方でも大歓迎!!
もちろんポルシェじゃ無くても一眼でもコンデジでも携帯でもO.K.です
(早い話が楽しめればO.K.です)
f0092804_18194521.jpg

ふるってエントリー宜しくお願いします。

毎度の放任主義は変わりませんが、マッタリ楽しく行きましょう!!
詳しくはエントリー頂いた方にお返事でお知らせ致します。

なんと新学期は課題付き!!(笑)

さて今回のお題!emoticon-0123-party.gifドンドン!!emoticon-0123-party.gif
愛車をazmo橋で一枚!

撮影方法はご自由!!カメラもご自由!!!
f0092804_1827426.jpg

アングルもご自由!!!!お気に入りが撮影出来たら発表して下さい!
f0092804_18331054.jpg


neoさんは多分GT-Rのお披露目になるでしょう!!


うひゃぁ~~



姉妹ブログポルシェのある生活”トラックバックのお題 愛車自慢”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-22 10:00 | 横浜撮影教室 | Comments(32)
氷川丸復活!!!消え行く横浜(番外編)
2006年年末に氷川丸とマリンタワーが営業を終了すると報告しました。


氷川丸最後のイルミネーションとマリンタワー ← 過去ログ


なんと今年、 4月25日氷川丸が復活します。
マリンタワーは2009年春のに復活する予定らしいですね、マリンタワーは最も高い灯台としてギネスブック
記録されています。

写真は過去の物です。
f0092804_2212922.jpg

f0092804_2222963.jpg


氷川丸は日本郵船が管理するそうで、取り壊しが進む横浜のシンボルが守られますね。
私も氷川丸はそう簡単に無くなるとは思っていませんでしたが一安心です(笑)

船室の展示は一等船室の展示も行うそうです。
f0092804_226279.jpg

チャップリンが利用した船室も引き続き公開されるのでしょうね!!

是非、復活した氷川丸に訪れてみて下さい


緊急告知!!
横浜撮影教室は5月10日(土)に開催します、お時間のある方は参加宜しくお願いします。
今回は新学期は課題を出しますので宜しくお願いします。

課題は次回お知らせします!


姉妹ブログポルシェのある生活”トラックバックのお題 愛車自慢”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-21 10:30 | Comments(14)
横浜市メタボ街道1号線
毎回、楽しみにしている北海道物産展が今回も開催中です。

そう、毎回のお楽しみemoticon-0110-tongueout.gif海鮮弁当!!
f0092804_19253446.jpg

だは〜emoticon-0110-tongueout.gif
f0092804_1926521.jpg

どわ〜emoticon-0136-giggle.gif

買いました〜
f0092804_19273751.jpg

ウニ!カニ!イクラ! add タラバガニ!!

う〜ん、美味しいです。
そして、他にも
f0092804_1929330.jpg

ホッケやレーズンサンドに松前漬け(なんと今回はイカが刺身のイカを使用したヴァージョン)
それにシャケの粕漬けなんかを買い込みました!!

そして、柏餅まで買ってしまいました〜

f0092804_19313699.jpg

メタボ街道を暴走しております〜

そして、先日中華に行って普段飲まない紹興酒などを飲みました。
コレ、結構美味しかったです。
f0092804_193595.jpg

光がキレイでいした。
f0092804_19353536.jpg


また、自宅近くでポルシェのポーターを発見!!
ご近所にポルシェオーナー登場かッ!!!

と思いきや、中は引っ越しの荷物でしたポルシェを運んでないときはこんな風に使われるんですね。

f0092804_20151462.jpg


神戸Cayman物語のcarrarawhiteさんやTekkamenC7さんも会員のThe Cayman Club私も入会しました。

そこでフラフラgalleryを見ていたら海外ならではのロケーションの写真を発見良いですね〜
こんな所で撮影したいです、しかし車高がぺたぺたデス(笑)
f0092804_20281517.jpg





緊急告知!!
横浜撮影教室は5月10日(土)に開催します、お時間のある方は参加宜しくお願いします。
今回は新学期は課題を出しますので宜しくお願いします。

課題は次回お知らせします!


姉妹ブログポルシェのある生活”ノラ・ジョーンズ初主演 マイ・ブルーベリー・ナイツ”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-18 09:00 | 食べ物 | Comments(34)
続・消え行く横浜
先日消え行く横浜(リンクします)で紹介した取り壊しとなるとレポートした

東西上倉庫ですが先日見て来た所取り壊されていました。
f0092804_21522157.jpg
f0092804_21523596.jpg


普段は何気なく目にしたり、撮影する時には無ければなぁ等と思っていた景色ですが
実際見れなくなると、なんだか寂しくなりますね。


前回の様子
f0092804_2232744.jpg



ミラーに映る山下公園前の景色
f0092804_21554264.jpg


リビングに芽吹いたキュウリの新芽
f0092804_220695.jpg


3年目に突入しキーにも年季が入って来ました。
f0092804_221124.jpg
f0092804_2211692.jpg








姉妹ブログポルシェのある生活”ノラ・ジョーンズ初主演 マイ・ブルーベリー・ナイツ”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-17 10:00 | 横浜風景 | Comments(22)
Which do you like ? 
私はPorscheの中でも、特にCaymanSのスタイリングが好きですemoticon-0152-heart.gif
それは、所有してみてより確固たる物になりました。
もちろん、どのPorscheもカッコイイです。
どのPorscheのデザインも甲乙付けられ無い程にカッコイイので、なんとも優柔不断です(笑)
f0092804_22494127.jpg

(この写真は以前にもアップしていますが、キャララホワイトの良さを強調しています。)

そして、このクルマのスタイリングも大好き。
Dino 246GT
f0092804_22513327.jpg


似てる気がしませんか?私Dino 246GTが大好きで所有出来る物ならしたいです。
Which do you like ? ...... I like both !!


TOYOTA 2000GTも好きだし、80スープラも所有していました結局、こう言うスタイリング好きなんですね〜emoticon-0136-giggle.gif


そして、いつもの風景をデジイチとコンデジで撮影しました。

コチラはデジイチ(シャッタースピード 30秒です)
f0092804_22594030.jpg


コチラはコンデジ(シャッタースピード 15秒です30秒では飛んでしまいます)
f0092804_2344487.jpg


どちらも感度はISO100ですがコンデジのパナソニックの傾向か明るく写そうと努力している感じですが
コレはコレで撮影の仕方で良いんじゃないでしょうか?

そして、横浜撮影教室のお知らせ5月のGW明けの金曜か土曜日辺り如何ですか?







姉妹ブログポルシェのある生活”コレも春の定番”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-14 12:00 | ポルシェ | Comments(36)
PRISION BREAK Michael Scofieldのサインと面白かったVANTAGE POINT
レターを送ってから半年近く経過して忘れた頃にFOX TVの人気ドラマPRISION BREAKの
Michael ScofieldことWentworth Millerからオートグラフが届きましたした。

今回も私の名前入り!、嬉しいです!
f0092804_1449920.jpg

こちらがPRISION BREAK(Season2)の予告編です。
こちらはホットペッパーのPRISION BREAKバージョンCMその1その2笑えました。


Wentworth MillerはMariah CareyのWe Belong TogetherのVPで登場しているのでご存知の方も多いともいます。





そして、見たいと思っていたVANTAGE POINTを見て来ました。
ストーリー的にはそれほどでは有りませんが、その分考える時間を必要としないし
比較的短い上映時間で一気に観る事が出来るアクション大作です。
f0092804_1522967.jpg



VANTAGE POINT予告編



キャストも豪華で"Dennis Quaid","Forest Whitaker","William Hurt","Sigourney Weaver"等と豪華です。

そして、豪華キャストもさる事ながら大作なだけ有り、予告編に有る爆破シーンが数回繰り返し有るのですが
共通したシーンで有りながら大掛かりなシーンで、それぞれカットを変えて撮影されており、さすがですね!

また、カーチェイスシーンも派手で”ボーン・アイデンティティ”シリーズ並みです。

Music composerはプログラムやチラシにはAtli Orvarssonとクレジットが有るんですが
派手でスリリグな音楽には聴き覚えがあり、エンドクレジットにHans Zimmerの名前があり納得しました。
Hans Zimmerは"M:I-2"や"Pirates of the Caribbean","The Last Samurai "等でご存知の方も多いと思います。

この作品は1の事件を8人の視点で時間をさかのぼりながら描かれ、1つのエンディングに収束する手法は黒澤明の
”羅生門”にヒントを得ていると言われていますが”羅生門”を見ていないので非常に新鮮でした。

複雑なストーリーを好む人には物足りないかも知れませんが、単純に面白いと言える作品ではないでしょうか?


そして、azmo橋からのこの風景・・・
f0092804_161121.jpg


左側のアパート群数年後には取り壊しが決まっているそうです。
今まではこの景色を撮影するとき邪魔だなぁ〜なんて思っていましたが、、、、
(雰囲気を出してたくて、撮影時に補正しています)

ココにも消え行く横浜が有りました。


整地されたら、ここもVANTAGE POINT(見晴らしの良い場所)になるんでしょうか?





姉妹ブログポルシェのある生活”ポルシェの訴え”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-11 10:30 | 映画 | Comments(10)
秩父 サクラ紀行(う〜ん、相変わらず写真が多くてごめんなさい)
先日CaymanSを駆って向かった先は!!
f0092804_22361838.jpg


毎年恒例の秩父羊山公園ですがココの芝桜はまだまだ
この写真は昨年の物です。昨年の芝桜はクリックでリンクジャンプします
f0092804_22392291.jpg


羊山公園の芝桜が満開になる頃には他のサクラが終わってしまいます。
そこで、毎年見ている芝桜を横目に少し足を伸ばし職場の友人から教えてもらった
清雲寺枝垂桜を見て来ました。
f0092804_22432946.jpg

f0092804_2244696.jpg

この枝垂桜は樹齢600年の天然記念物です。
f0092804_22463180.jpg
f0092804_22471099.jpg


サクラの花は舞っていませんでしたが、おばちゃんが舞っていました。
f0092804_22504673.jpg


サクラを見ていたら、キュウリを持つおばあちゃんを発見!!emoticon-0104-surprised.gif
f0092804_22513749.jpg

よほどキュウリが好きなのか?taka-ayu-catさんの身内の方か?秩父のニューファッションか?と思いを巡らしましたが屋台で売っているものでした(笑)
なんと途中で寄った道の駅でも同じ様にして売っていたので名物の様ですね。

マクロを2枚程
f0092804_22582150.jpg
f0092804_22584842.jpg


清雲寺はお寺なので、もちろんお墓も有りました。

f0092804_2312734.jpg
f0092804_2313696.jpg


タイトル ”トリコロール”(笑)
f0092804_235446.jpg


当然食べ物が必要です、風景ではお腹が一杯になりませんからね!
私の大好物焼き饅頭
f0092804_2392667.jpg


そして秩父はお蕎麦が有名、当然お蕎麦屋さんに!
f0092804_23112648.jpg


私は十割蕎麦
f0092804_2314456.jpg

妻は二八蕎麦の天ぷらセイロ(撮影妻)
f0092804_23165627.jpg

麺のコシも強く二八蕎麦はつなぎのトロロが良い食感、天ぷらもパリパリで美味しかったですが
蕎麦が出来るまで30〜40分程待たされて、店長は一言も発しない店でした。
アルバイトの今なにかと話題の中国人が”モウスグデキルョ、サイタンサンジュップン”と妙な会話が
変な笑いを取っていましたemoticon-0136-giggle.gif

最後にやっとCaymanとサクラが撮れましたが、良い場所が無くて結局こんな物です。
f0092804_2323064.jpg


emoticon-0155-flower.gif 沢山の写真にお付き合い頂きありがとうございました。emoticon-0155-flower.gif





姉妹ブログポルシェのある生活”ポルシェの訴え”  を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2008-04-09 00:30 | 風景 | Comments(36)