カテゴリ:パソコン( 13 )
サムソンのCM
また、web上で発見した動画です、Samsung Galaxy S IIIのCMです
どう見てもiPhone待ちの行列に並んでいるですが、Galaxyの方が良いよと言うCMです




Apple VS Samsung CMでも戦っています
[PR]
by azmomohiro | 2012-09-26 21:00 | パソコン | Comments(2)
食べログの多い方用 iPhone5
食べログの多い方、Apple Storeへ急げ!!



50mmマクロレンズ搭載です

本命のiPhone5 楽しみですね~
画面大きくなる様ですが、私はサイズ変えずに出て来るとみんな"えええ~"
みたいな事になり、非常に面白いと思います
ただ大きくするのはAndroidに任せましょう

f0092804_16525437.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2012-09-08 00:00 | パソコン | Comments(2)
デフラグ
デフラグと言うのをご存じでしょうか?

その前にまたクルマネタでは有りません

デフラグとは簡単に言うとデータをHDDに書き込む際、連続して書き込めず
バラバラの状態で書き込まれたデータを連続した状態に並べなおす事を
意味します、これにより連続してデータを読み込む事が可能になり
高速化を図ろうと言うものです、Macには以前(Mac OS Xより前の時代)
Norton Disk DoctorのSpeed Diskと言う有名なツールが有りましたが
今は有りません、OS XからはOSが標準でデフラグ機能を持つようになり
不要になりました。
また、この機能では20MB以上のデータは連続的に書き込み、10MB以内で
有ればディスクの外周(高速アクセス領域)に書き込んでくれます

未だにWindowsマシンではHDDのプロパティの中に、ツール→最適化と言う
ツールが有ります

Windows7のプロパティ
f0092804_15454118.jpg


だからMacは偉いと言う事では有りませんが私も今のiMacをしばらくの間
デフラグ不要と言う前提で使用してきましたが、やはりそれなりにアクセスが
遅く感じることが有り、思い切って再インストールを行いました
再インストール、そうするとサクサク動くようになり、気持ちがいいですね
デフラグにどの位効果があるのか、OSの再インストールは効果高いので
iDefrag 4等を使って検証してみれば良かったですね
[PR]
by azmomohiro | 2012-08-01 00:00 | パソコン | Comments(6)
Mac OS X Lion(Mountain Lionの前ですが)
iMacのOSをLion(10.7)にアップデートしました、発売当初かなり評判が悪く躊躇していたのですが10.7.2になり、そしてついにauから
iPhone4sが発売されたので購入しいろいろと試したいのでLionにしました。
初めから動かなくなるソフトは解っていたしPhotoshopはアップデート予定だったので大きな問題は有りませんでした
先ずOSの購入はApple storeからダウンロード、インストール開始後いきなり5時間と出たのでビックリ!
でも最終的には30分強で完了しました。
インストール完了後、ようこそ画面が無いので少し興ざめしてしまいましたが、新しい画面にテンションが上がります
噂通り動かないソフトが出てきましたのでアンインストールします

そしてOS全体を眺めてみるとLaunchpadやMission Control特にLaunchpadはいらないと言う声が多いようですが私は結構好みです
safariやiPhoto等フルスクリーンで使うのが楽しいのでLaunchpadはいいと思いますMission Controlも現在上がっているアプリも
一目で確認でき、快適さが増しました
マウスのスクロールが上下逆になり非常に違和感のあるものに、私はiPhoneで慣れていたのですが、それでも違和感が、妻も困っていました
そこは設定で変更可能なので通常のモードに変更しました
最初気が付かなかったのですが各ウィンドウにスクロールバーが消えていました、見た目がすっきりしたのはそのせいですね
また、電源を切ってもアプリを終了させていなければ次に電源を投入した際に、前の状態に戻ってくれるので作業中に寝室から
子供の泣き声が聞こえ電源を切って飛んで行っても前回の状態に戻るので楽ちんです

個人的に一番気に入ったのがiOS5との連携でiPhoneのWi-Fi同期です私の場合自宅ではMacとiPhoneは離れた場所に置いてあります
(とはいうものの30秒で取ってこれる場所ですが)イチイチ持ってきてケーブルを繋ぐのが面倒なのでWi-Fi同期されれば
離れていても大丈夫快適ですiCloudも面白くちょこちょこ遊んでいるのですが、不具合がiPhotoでPhotoStreamが機能しません
iPhotoも9以上に上げて更に9.2.1しようとしてもアップデートにはiPhoto 9以上が必要ですとエラーになります、最悪OSのクリーンインストールが必要かも。
クリーンインストールの際は再度レポートします

電源投入からログイン画面が出るのに多少時間がかかる様になりましたが、Core 2 Duoでもアプリそのものは結構快適に動いてくれます

私の印象からすると、10.7.2になってからアップデートしたので当初言われていた不具合はかなり改善されていて
使えなくなったアプリも有りますが、私の場合困ったものは有りませんでした。

Lionの再インストールについてはどうやるのかと疑問だったのですが、HDDの中にリカバリ用の領域が作られていて
電源投入時にoption + rを押すとインストーラが現れる仕組みです、その後インストールを続けているとApp Storeで購入した物は
ダウンロードされる仕組みの様です、その為には購入時のID、パスワードが必要になります



しかし、このブログは予約投稿機能でアップしたんですが、今日(2012/2/20)アップルのサイトを見たら
なんと夏にMountain Lion !! iPad 3に対応したOSかも知れませんが
しかし、早い、、、
[PR]
by azmomohiro | 2012-03-10 00:00 | パソコン | Comments(8)
GPSロガー
最近すっかりご無沙汰しています、ブログチェックもできていなので先日徘徊したら、いろいろな所で
納車があり、楽しそうですそれからyuta君お子さん無事おめでとうございます

私は元気でやっていますが、全然時間が無く時間が有れば子供の世話に没頭しています
子供は元気いっぱいで仕事仕事でかまってあげられない分、休みにはたっぷり面倒を見ています

ところでご無沙汰していた間にクルマは決まらず、ホームシアターを一新してから買ったブルーレイも
たった2枚、子供以外の写真はほんの僅か・・・

そんな中、購入したもので面白かったのがGPSロガー私はIOデータブランドの”旅レコ”を購入しました
f0092804_22332640.jpg


次期EOS5Mk IIIにもGPSが搭載されそうも無いし、子供の写真を撮ると位置情報も楽しい思い出になり
今まで位置情報はiPhotoに手入力をしていました、子供の写真で位置情報が入ると歩けなかった子供が歩けるようになり
長距離移動が出来る様になると、マップを開いてはこの頃はこの辺までしか行けなかったのにね〜
最近はココまで行けるよね〜とかTDR内のココで写真を撮ったとか記録に残るのが楽しいです

私が”旅レコ”を選んだ理由は初めて買うので、まずはお試し感覚でした”旅レコ”は
もともとはHOLUX社製のOEMでM-241-Cが本家で上位版にはBluetoothを内臓して9,800円がありました
こちらは7,800円(ヨドバシ価格)でした、結論から言うと使うと楽しいです買ってよかったと思います
Macとの相性を考えるとHOLUX M-241がよさそうです

先ず本家はコダックのフィルムを彷彿させるデザインでしたが、旅レコは形状こそ同じですが
表のシールデザインがイマイチ、WEBなどでみていた時はそうでもなかったんですが、実際手にすると・・・
f0092804_22362130.jpg


付属品はケーブル、電池の他にカナビラと外装を替えるシール3枚お好みです(シールを張るとシリアル番号等が隠れてしまいます)
f0092804_22375584.jpg

で、実際電源を入れてみるとスグに衛星を探し出し3〜5分で補足します、あとはブラブラと歩くだけ
電池は12時間程度もつ様なので、電池1本予備が有るといいでしょう、単三なので簡単に手に入ります
私はエネループを使用し、寿命を延ばす為屋内では電源を切っています。
受信感度は一度補足すると余程鞄の奥や電波を通さない物に入れない限り大丈夫そうです

Macとの接続はちょっと苦労しました、Windows7ではいとも簡単に設定できましたが
Mac用のドライバが無くBT747と言うソフトをダウンロード、ターミナルでコマンド叩きGPSロガーと接続できました
この辺はwebでM-241をUSB接続されている人の情報を頂き解決しました、この苦労を知っていれば2,000円多く払い
Bluetooth内臓でやった方が楽だったかなと思います

ソフトについてはいろいろと試すとmyTracksの使い勝手が良く気に入りました

長くなるので、まずBT747でGPSロガーからデータを取り込んでKML/KMZ/GPX等のフォーマットを取り出した後のお話
myTracksでGPXのデーターをインポートします、すると見事移動した軌跡が奇跡の如く蘇ります。
f0092804_22432797.jpg

地図上に引かれた線が移動の履歴です


iPhotoに取り込んだ位置情報をつけたい写真を選択後、元データを参照すると元データも選択されていますので
drag and dropでmyTracksに移動するとマップに写真情報が表示されるようになります
f0092804_22551119.jpg


そののちiPhotoで写真の位置情報を再取得するとiPhotoのmapにピンが立ちます
f0092804_22471711.jpg

これのいい所は、個人情報を付加させたくない写真はこの処理を行わなければいいし、必要が有ればいくらでも情報は
削除できるので、個人で楽しむには非常に楽しいものでした
また、これが有ればGPS内臓のカメラが無くても対応できる事やiPhone等を持っていなくても大丈夫です

それから、他の利用者も書かれていますが、防水でないので雨が予想される場合、ラップや小さなビニール袋などが
有るとより良いと思います

また、myTracksはRAWにも対応しているので殆どがRAWで撮影している私には好都合です
[PR]
by azmomohiro | 2011-09-29 22:57 | パソコン | Comments(8)
気になるappleの発表
先日appleから気になる発表が3つ有りましたiCloud,Mac OS X LionとiOS5です

f0092804_22141227.jpg


iCloudは今後主力になるであろうCloudComputingのひとつです
音楽や写真、カレンダ等をiPodやiPhoneに取り込まなくても通信で
情報を共有iOS5の標準機能として搭載するそうです

iPodやiPhone,iPad内の容量を使用しないのでビデオや写真を撮影しても
容量の減少を気にしなくてもいい!

Mac OS X LionもiPadの操作性をMacに展開したようなmultigesture採用と
書類など更新履歴を1時間毎にtimemachineの様に保存やfullscreenサポートの他
HDDのセキュリテイ向上など盛りだくさんでかなり楽しみです
見ている限りではiCloud,Mac OS X Lion,iOS5はこの3つを総合的に使うと
かなり楽しそうですね

iCloudでの音楽管理についてレーベルで少々問題が生じているようなのと、セキュリティ管理が
気になりますね、でも楽しそうです

私もLionにしてみたいと思っています動作環境はCore 2 Duo、i3、i5、i7またはXeonプロセッサと
2GBのRAMを搭載したIntelベースのMacが必要だそうです。

iPhone5が9月ごろ登場の噂も有り、apple好きには
気になる夏〜秋になりそうですね、Mac OSが新しくなると本体も新しいのが出るんだよね・・・・

ところでSteve Jobs健康問題どうなんでしょうね、WWDCの登場回数や時間が株価に影響したりしますからね〜
まぁ、私には株価関係ないですけど
[PR]
by azmomohiro | 2011-06-10 22:13 | パソコン | Comments(6)
iMacサウンドをアップグレード
実はこの前に別のネタが有ったんですが、子供がらみなんでそろそろ退かれてしまうかと思い
そのネタは次回にしまして、今回はMacネタです

iMacにBOSEのデスクトップスピーカーを取り付けました
パソコンでピュアオーディオは個人的に期待していませんが、効果は予想以上です
f0092804_20352317.jpg

引き締まった低音がiTunesやFront Rowから再生する音をグンと良くしてくれます

テッカメンさんみたいにPCをチューニングしたらピュアオーディオ並みの音になるんでしょうね〜




姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には 冷静にカレラS を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-06-21 00:00 | パソコン | Comments(18)
HDD
以前、我が家のHDD容量の記事を載せた事が有ります
これはほんの一部で床置きにしています、これで2.5TB、まだ他にネットワーク接続した
HDDがTimeMachineを含めて3台有ります
f0092804_2134184.jpg

しかし、写真とか容量が大きくなってたせいで記録媒体の容量はとんでもなくなっていますね。
私の場合、コンテンツを物理的に分けてバックアップしていますが
皆様はパーティションでしょうか?どうされていますか?
ちなみにバックアツプはAutomatorを使い簡略化しています。

写真を整理していたら懐かしい、ケッコウ好きな写真が出て来ました。
f0092804_2140215.jpg

そして、Carrera Sもっと撮らなきゃ、たぶんアップしていない写真だと思います。
f0092804_21411898.jpg



姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章にはウ○チのいろを更新しました。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-03-18 00:00 | パソコン | Comments(20)
iMac 27インチにWindows 7(64bit)を入れてみました
ハッキリ言って苦労しました
bootcampが正式対応する前にWindows 7 ベータ版でかなりの皆さんが
成功していて、悔しくてやってみたんですが、、、、結果成功なんですけど
まずはセオリー通りに
bootcampでWindows領域を作成、Windows 7をインストールするもダメ
起動の表示は出るのになぁ〜
f0092804_16403396.jpg

じゃあ、Windows XP SP2をインストール、成功!!

うぅぅん

web徘徊するも、明確な回答を得られず
f0092804_16443353.jpg

ディスク0 パーティション1の謎の200MBを削除すると良いと言う不確かな情報をゲット
やってみました、Mac OSには影響なかったんですがbootcampでパーティションを作成出来なくなります
bootcampの情報を持っている場所の様です
復旧するにはOSの再インストールとなりました、コレを見た方は削除しない様に(笑)

そして、重要な情報をゲット!なんと(詳しい人にはそれほどでも無いかも)27インチのディスプレイドライバが
対応していない事が判明外部にディスプレイを取り付けると表示されるらしい・・・・
でも、そこまで解っていてどうしてweb上に情報が無いのか、、、、
bootcampの正式対応までダメなのかな?

どうせシステム全体をバックアップしたばかりだし

そうだドライバを削除するとどうなるか??Mac OSには影響ないし、、、

やってみよう・・・
f0092804_1702770.jpg

まずは、bootcamp普通にからインストール、インストール完了すると真っ暗(強制終了してリブートするとWindows修復になるから変だと思っていたんです)
そこでWindows 7の修復メニューからコマンドプロンプトに入り
System32→driversと進みatiのドライバを削除しました、ドキドキ再起動 ボーン

す、すると!!画面が現れインストール再開です!!(当然ドライバーが正式に対応していないのでボワボワな表示です)

インストールが完了すると、ネットワーク接続が可能になるので設定すると自動的に更新がかかり正しいドライバーが
ダウンロードされ完了です!!後はWindows XPやVista同様にWindows用のbootcampをインストールし完了です。

Mac OS と Windowsの選択画面も表示されました
f0092804_17132934.jpg

Windowsを選択しenter keyを押すと、来ました!!
f0092804_17155787.jpg

リンゴと窓のコラボレーション!!

Bluetooth UpdateとBonjour for Windowsのおかげかマジックマウスも数ステップで使えました
Bonjourはいらなかったかも

職場で使っているH○製 Compaq 8000のWindows エクスペリエンスの結果を比べても(この画面はiMacです)
f0092804_1732351.jpg

かなり優秀です、倍近い結果です。

少しWindows 7で遊んでみました壁紙ギャラリーにポルシェとフェラーリを発見
f0092804_173485.jpg

どちらも最新現行モデルの壁紙が用意されていましたWindows 7ではMacの様に時間で壁紙が変更出来る様になりました。

次期neo号や
f0092804_17373620.jpg

中均王国の通勤用馬車やヨン様など
f0092804_17392692.jpg

即Get!!
タスクバーもメーカーイメージのカラーに変更されます

自分なり頭を使ったので、低血糖になり以前紹介したキルフェボンまでCarrera Sで(笑)
チャリで行ける距離なんですが乗りたくて・・・
f0092804_17424010.jpg

今回はチョコレートとバナナのタルトに赤いべリーのタルト更にサツマイモのタルト
もちろん1人分じゃないですよぉ〜

ココの駐車場は狭いのでドアパンチの無い所探します、更に左の柱ギリギリに
f0092804_1744475.jpg


帰り際オドメータふと見ると
f0092804_1745281.jpg

1807Km仕事も忙しく乗れてません、早く妻と娘3人でドライブしたいです

久しぶりにエンジンに火を入れるとキーレスはスリープモードになっていたものの
一発で目覚め、気持ちのいい冬空に少し乾いたエグゾーストノート心地よかったです
f0092804_1753338.jpg

今週末も休み無しです(号泣)

追伸:なぜかMac OSでゴミ箱にいれるとファイルが即削除になってしまいました、多分設定でしょう

追記:教えてgooに記載がありました、コレはゴミ箱が壊れている状態だそうで、ターミナルで
rm -r .Trashを実行し再起動で直るそうですが私はダメでした。


姉妹ブログのポルシェのある生活・第2章にはパパ、ママ頑張れ!夜泣きは辛い〜!!を更新しました。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-01-15 00:00 | パソコン | Comments(34)
New iMac
数日前ですが我が家にiMac 27インチがやって来ました
今まで使っていたPower PC が無くなるのでわざわざ購入したiBookも息切れ気味でついにIntel Macを購入しました。

標準状態でもかなりのハイスペック、何をやるにもサクサク動き起動がとても速くなりました。
f0092804_23293280.jpg

デザインは相変わらず抜群にいいです、デザインの妙なのかダイニングテーブルに27インチを置いてもスッキリしています。

そして、このマウス
f0092804_23311829.jpg

最高ですね、唯一Mighty Mouseでできた握るとSpacesの画面に切り替わる等握る操作が出来なくなってしまったのは残念ですが
使い勝手もよくスクロールボタンの故障にも悩まないで済みそうです
OS X Snow Leopardも抜群に良くなりTime Machineのバックアップのもの凄く早くなりました。
iPhotoなどもとても賢くなり面白いです、全然使いきれていません。

27インチの大画面も美しいし、melodyさんも書かれているようにWindowsとは別物ですね
BootCampも設定さえ終わればWindowsも簡単に立ち上リますので非常に便利、今はWindows XPですが年明けにはWindows 7を
インストールしてみるつもりです。

あ!ココにもカリフォルニアが〜
f0092804_23483351.jpg


ちなみに今回のiMac HDDが標準で1TB、そんな訳で自宅のHDD容量を見てみたら内蔵を含めるとなんと
約4.5TBにもなりました、もちろんもっと多い人はざらにいますが、普通のウチにこんな容量が普通に有る時代なんですね。



姉妹ブログには最大のインパクト!なこのクルマを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2009-12-23 00:00 | パソコン | Comments(34)