カテゴリ:新製品( 17 )
iPhone6
私も今回機種変更しました、凄い進歩ですね
Plusは選びませんでした、普通のモデルでもiPhoneとしては大きく
Plusは大きすぎますね
iOS8の見た目はそんなに変りませんが、実際使ってみると
変った感じがします。
f0092804_6312388.jpg

カラーはグレーを選んでみました、ケースには入れたくないのですが
カメラのレンズが出ているのでケースを購入しました
カメラの性能もグンとアップしていますね
タイムプラスやスローモーションの撮影にも対応して、しかも手ぶれ補正まで
内蔵していますのでコンデジの出番は減りそうですね
f0092804_6323872.jpg

iPhone6で撮影
[PR]
by azmomohiro | 2014-10-02 06:35 | 新製品 | Comments(2)
EOS 5D Mark III
いよいよEOS 5D Mk IIIの発売時期が迫ってきたようですねMkII で個人的に改善されればと
思っていた部分は完璧に修正されて来ました、私の気になっていた部分は次の2点
ファインダー100%になりました、フォーカスポイントも61点に拡大されました
CF/SDカードデュアルスロットが採用されるのも有難いです2200万画素ですが画素数を
競うより、画質を競ってもらえるなら私としてはO.K.かと
連射性能に関しては6.5コマとか7.5コマとか言われていますが
私には充分な連射性能です、また一部にはGPSや視線入力も搭載されるとの情報も
1Dxは高くて買えないし(実際買えたとしても大きさや重さの面でムリ)かなり期待度の高いカメラで
有る事は事実ですねこれまでに5Dの画質の良さに涎を垂らしていました

そう、ここ新世界で確認してください

また、動画撮影は必要無いと思っていた私ですが、EOS Kissで動画撮影をした時”これは良い”と
態度を改めPen E-PL2で撮影してもやはりいいので、Mk IIIの動画期待してしまいますね


可能であれば購入したいですね、まずは初期ロットを避けて様子見です
でも、価格が32万円前後らしくちょっと高いです

娘が今年七五三なのでこれをネタに購入計画(笑)
でも、今はちょっと無理かなぁ~

この写真はギズモードに掲載されたケニアでのEOS 5D Mk IIIと思われるスパイショット
f0092804_11395531.jpg



デジカメinfoのサイトに掲載されたスペックを記載します

- 2200万画素
- 61点AF
- 連写は7.5コマ/秒(この噂はこれまでに一度しか出ていない)
- DIGIC 5+
- ジョイスティック付きの新型のバッテリーグリップ
- GPS
- 視野率100%のファインダー
- 3.2インチ液晶モニタ
- デュアルCF/SDカードスロット

デジカメinfoのサイトにリーク写真が掲載されています
[PR]
by azmomohiro | 2012-02-28 20:00 | 新製品 | Comments(6)
Bose LifeStyle T20をしばらく使ってみて
結果:とてもいいシステムです、値段以上の良さを感じます

使い始めの頃はホームシアターシステムと割り切っていたせいもあってピュアオーディオじゃないと
思いながら音楽を聴いていましたが、最近このシステムに慣れてしまったせいもありますが音に関しても
違和感が無くなりました、当初古いシステムから切り替えた時あえて表現すると”立ち上がりが鋭い”とか
”角張った音”というイメージが有りました
また、殆ど毎日聴いているのでスピーカーのエイジングも進んだのか、自然に感じる様になってきました

私の場合このシステムで再生するのは、映画85%、音楽15%(BGM除く)です。
映画の再生では各社からマルチチャンネルのサラウンドシステムが発売されていますが
このシステムでは、最もシンプルな5.1chです、しかし効果は絶大前後左右の音の繋がりも見事です
先日、レンタルでトランスフォーマー・ダークサイド・ムーンのブルーレイをレンタルしました作品全体を通して、音の洪水です。
後半でビルが崩壊するシーンは、いたる所からガラスの散る音聞こえ、銃声や薬莢の落ちる音等素晴らしい物でした。

音楽ものもしかり、ステージと観客席との一体感も見事な物です
そして、私はスポーツがあまり得意で有りませんが野球でsurroundと書かれた放送を見てみたのですが
いやぁ~驚きました、ホントにその場にいるような臨場感でした
F1の放送がsurroundになってほしいと心から思いました

そして、先日Bose LifeStyle135 1.1chのシステムを視聴しました、そうBPさんも気になっている製品です
f0092804_11393069.jpg

これは、どうなっているの???って思ってしまう様な音場再現です
フロントとウーハーしか持たないシステムなのでリアからの直接的な音は有りません
ですから、その為に部屋全体から音に包まれる感じです、例えば画面前方からグラスが飛んできて
自分の背後で割れる音がすると言うものでは無く、割れる音が全体に響く感じの音です
方向性がしっかりしないものの、部屋中にスピーカーが有るような、部屋全体が鳴っているかの様です
映画なら”Amadeus”や”オペラ座の怪人”等ミュージカル系が向いている感じがします

音質は私のシステムと同じという印象です、高音から低音までとてもいい感じで聴きやすい物です

値段に関してはちょっと高い気がします、しかし私の場合ONKYO ND-S1が有ったので専用iPod Docが必要無かったしラジオの
チューナーも必要有りませんでしたので LifeStyle T20で良かったのですが・・・
f0092804_1140547.jpg

Bose LifeStyle T20が246,750円に対しBose LifeStyle 315は299,250円です、でも細かい技術を見てゆくとこの値段も
納得なのでしょうね、一番驚いたのはフロントのスピーカー部分を倒して設置するか、起こして設置するかで
スピーカーの向きが90度違いますがシステムが判断し向きまで調整してしまうのです。

LifeStyle T20を購入してリビングがスッキリしました、以前は大きなラックに何台もの機器を押しこんで
150Cm近い高さのスピーカーとセンター及びリアスピーカーと30Cmものスーパーウーハーでした
それが実にコンパクトなスピーカーとコンソールになったのですからラックも低く奥行きも少ない物にしたので
本当にスッキリしました、また同時にTVも60インチとしたので画面周囲に無駄な物を置かなくなりさらにスッキリしました
これは、このシステムを買わなければ経験出来ませんでした(写真はBOSEのH.P.より  )
f0092804_11412568.jpg


BOSEもapple同様次の製品が楽しみなメーカーですね
[PR]
by azmomohiro | 2012-01-20 00:00 | 新製品 | Comments(10)
カウンタックの前に:New Weapon Pen E-PL2
neoさん
まったりオフ参加出来ずごめんなさい、次回は強制参加ですね

ところでオリンパス Pen E-PL2を買いました(笑)と言うのもサブで5年以上も使い続けたパナのコンデジが2〜3枚に一度
画像を保存しないと言う不思議な動きをするようになり、そろそろ現役引退かな〜と思いつつ
amazonで子供のおもちゃでもと見ていたらデジカメランキングが目に入り何の気なしにクリックてみると〜なんと
Pen E-PL2パンケーキレンズセットがPen E-PL3の登場と共に60%オフに思わずポチッとしてしまいました
もともとPenは欲しいと思っていて、チェックしていました。
欲を言うとPen E-PL3が欲しいですが、せっかくこんなに安く買えるしチャンスかと思いPen E-PL2を購入しました

f0092804_2248615.jpg


まだ使い始めなので、何とも言えませんが今の所いい感じパナの方はもともとフォーカスが遅く、
ISO400になると使い物にならない画質でした、30Dも使いすぎか時々フォーカスに不具合的な物が・・・・
それにどうしても30Dは大きいのでちょっとのお出かけモードでは使いにくいところも、しかしそれを凌駕する
写真は撮ってくれますので当分は使い続けます

先日AmazonからPenが到着、ワクワクしながら箱を開けます、中には整然と区切られた中にレンズ、本体、バッテリー等が
入っています、娘も弄りたいのか手を出してきます(笑)とりあえず娘をお風呂に入れる間バッテリーだけ充電します
風呂上りに早速十分ではないですがそこそこ充電されたバッテリーをセットし電源を入れると初期設定画面が表示された後
使用できる状態になります

Penはもともとデザインにも優れていて、オシャレ好きな妻もこれならOKです
私の個人的な意見ですがデザインはマイクロフォーサーズ規格のカメラでは一番ではないかと思います
でも、残念なのがカタログで宮崎あおいちゃんが下げているPen E-PL2のストラップとケースは非売品だそうです
f0092804_22532445.jpg

すごく良いので発売して欲しいです、付属しているストラップはブラックボディなら何とかいけそうですが
それにしてもいかんせんダサい、ダサいと言うかチャチな感じですコスト削減とは思いますがいけませんね
近日中に違うのを購入予定です、今回購入したボディはホワイトなので特に目立ちます
早速、撮影〜ですがその前に今回17mmF2.8のパンケーキのみにしたのは、まず純正が好きなのでパナのF1.7を買ったりせず
後からレンズを買うと多少高くついちゃいますが、他のズームを買う前に単焦点で試してみたいと思ったのです

実際使ってみて、大きさ男性には小さいかと思っていたのですが、結構フィットしますしかしながらセットアップや試し撮りで
長い事握っていると、やはり小さくちょっと持ちにくいところが出てきますが慣れれば大丈夫でしょう
重さコンデジよりは十分に重いですが重いと苦情が出る重さでは無く気になりません、フォーカススピードはデジイチより遅いです
フォーカス精度は子供や家族の撮影には抜群、バストアップ以上を検出すると顔検出と同時に瞳を検出するのでいい感じですが
なかなか瞳検出はされません、設定等が有るのでしょうか?もう少しマニュアルとにらめっこしてみます
背面に有るダイアルは小さくて使いにくいです、かなり慣れが必要で十字キーの役目もしているので最初ダイアルを回している
つもりでも押し込んでしまいメニューが上手く表示させられませんでした、女性でも小さいんじゃないかと思います

フォーカスそのものは早く実用に耐えるものですが、追従性はイマイチで30Dと同じ程度いえいえ30Dと同じレベルまで進歩していると
言った方が良いでしょうか?でも、運動会などは一眼に軍配があがりますね
シャッター音に関してはボディサイズからは想像できないような、大きめの音がします、音的には好きなのですがもっと静かなら
良いと思います。

ISO感度はデフォルトで200〜1600、シャッタースピードは1/4000秒が上限なのでF2.8では困らないですがF1.7等になると
天気の良い昼間は解放で撮影するのは厳しいかも知れません。
パナではISO400になると使い物にならない画質(まあ、5年以上前のモデルなんでしょうがないでしょうか?)
30DではISO1000までなら何とか我慢出来る程度、気合いを入れて作品つくりなんてつもりなら使えません
しかしE-PL2は常用で200〜1600だけあって必要にして十分、1600では若干のザラツキを感じるものの興味のない人には気が付かない
レベルですね、また上位モデルには有った水準器が省かれているのは残念です

先ずは室内、リビングの電球光の下で撮影しますフルオートのAUTOで撮影、オートでISO1600を示していますが夜景モードを利用して
撮影するとISO400になりますISO1600でも鑑賞には耐えてくれますね、手振れ補正のおかげでしっかりホールドしてあげれば手持ちで
かなりキレイに撮影できます。
暗い室内でカウンタックを撮ってみます
f0092804_22571421.jpg

お気に入りの洋服屋さんの照明の下で
f0092804_225974.jpg

この時の様子はビーンストーク・ベイクオーター店のブログでどうぞ

ディズニーストアのツリー(この時はファンタジックフォーカスを適用しています)
f0092804_2324951.jpg

スポーツモードにして走って来る娘を撮影
f0092804_2333412.jpg

ニッサングローバル本社の展示車両内
f0092804_2365742.jpg

F2.8なので開放で撮影すると結構ボケてくれます
f0092804_237412.jpg


azmoブログなのでニッサングローバル本社に展示されているクルマをこんな風に撮影(笑)
f0092804_2391845.jpg

azmoブログなので横浜の夕〜夜にかけて(以下全て夜景モード・手持ち)
ちょっとピントが甘いですね
f0092804_23102496.jpg

赤レンガ
f0092804_23111251.jpg

ワールドポーターズ
f0092804_23114874.jpg

azmo橋から
f0092804_23122285.jpg


今回、1日で270枚程度撮影しました、その時点でバッテリーはカスカスですバッテリーの持ちはイマイチな感じを受けます
設定や条件で変わると思いますがどうしても大きい液晶を見ながら撮影というスタイルはバッテリーの
消耗には影響が大きいのでしょうか、ちなみに確認画面表示は1秒に設定しています

相対的にはいいカメラです満足度もとても高いと思います
パナのコンデジ(DMC-FX07)を"0"デジイチ(Canon 30D)を"100"とするとPen E-PL2は65〜70と言ったところです
持っていると撮影したくなるカメラです、とても気に入っています
[PR]
by azmomohiro | 2011-11-05 23:19 | 新製品 | Comments(20)
EOD5D MK IIIの噂情報をまとめてみました
Web上にはこんな情報が出ていますね

発売日夏から秋、震災の影響でずれ込む可能性
画素数2640万画素
19点AF(7DのAFシステムを移行)
63分割測光
DIGIC5
連写約5コマ/秒
RAW動画撮影
ファインダー視野100%
予てから噂のあった3Dの登場が無く5D MK IIIが1Dに近づく
さらなるノイズの減少、高感度側ノイズは2段分改善
高感度側 ISO 102,400
外観(Ergonomics)の改善
プロにデモ機の配布が始まっている

ここまではあくまでもweb上にある噂だけですけどね

個人的に・・・
バリアングル液晶
フィルム時代の5Dにあった視線入力
SDカードが使用できる
軽量化(1D系がスタジオ撮影に特化し、5D系がフィールドワーク様に軽量化なんていかがでしょう)


この写真はweb上にあったMk IIをいじった写真ですね
f0092804_16301721.jpg

[PR]
by azmomohiro | 2011-05-22 16:06 | 新製品 | Comments(10)
ホームシアター
私の元からCarreraがいなくなってなんか寂しいです
何台かのクルマを見てきましたが基準が高すぎて決まりません
Carreraを基準にしてしまうからみたいですね
でも、そこを考えなければいいクルマが沢山ある事がわかって来ました
しかし、妻と娘を連れてVWに行きましたクロスポロ辺りを物色しに
ところが目の前に飾ってあったシロッコに目が行き、、、
妻:”これいいね”、娘:”アダアダダァ”
私:”うん、シロッコいいよね”
ドアを開けて乗り込んだりして・・・・

そして、私と妻はハタと同じ事を思ったようで”これにしたらCarrera売った意味無いじゃん”
そのまま、ポロやゴルフを見て帰ってしまいました

neoさんの964が事の他よかったので、、、、ブンブン
チンクのカブも良かったなぁ、、、、
BMWの355も良い、、、でも116キャンセルしたなぁ、、、
う〜ん


ところで!
血中クルマ濃度を下げる為に地デジ化をしました(意味分かんない)、未だリビングが対応していなかったので
アクオスLX3の60インチとアクオスのBDレコーダーにBOSE Lifestyle T20 home theater systemを合わせて購入
3Dはそのうちグラスレスが出るだろう、娘の目に悪いだろう、3Dをゆっくり楽しむ時間は無いだろうと
言う理由から3Dモデルは購入しませんでした。
今度のアクオスで用いられたクワトロンとは光の3原色に黄色を追加し色の再現力をアップしたこの製品はかなり
キレイでビックリしましたまた、ルーカスフィルムの規格であるTHX規格にも適応しているので映画を観るには最高です
f0092804_21554075.jpg


今まで天井にあったプロジェクターも処分し、天井もすっきりして良い気分です

娘がテレビにイタズラしないかと20,000円の投資でプロテクターを購入しました
最初テレビの前で”お〜お〜”と言って、画面を叩いたりしていましたプロテクターを買ってよかったですが
さすがにこのサイズを目の前で観ると何が映っているの解からないようで、下がって見る様になりました
f0092804_223197.jpg



そしてLifestyle T20 home theater systemはすばらしい製品で今までのトールボーイスピーカやその他
スーパーウーハーを含む7本のスピーカーが姿を消し、とても小さいスピーカーとアクティーマスモジュールと
呼ばれるウーハーという構成になりとてもスッキリ、そして再生すると今までのシステムを遥かに凌駕するサウンドで
ビックリしました、今回はVシリーズとTシリーズでは音質に差別化していないと言うことが事前に解かっていたのと
コストが大台に乗らない様にしていたのでT20を選びましたが充分で、iPodの接続はオンキョーのドッグを持っているので
デジタル接続が可能な為、T20に落ち着きました
f0092804_21564247.jpg


アクティーマスモジュールはラックとテレビの裏に隠し、スピーカも極小なのでかなりのすっきり感が増しました
左右のフロントスピーカーの高さはテレビの中心位の高さがお勧めのようですが、ラックとテレビの間に収めた為
低い位置になりましたが実際再生しても影響はあまり感じません。
また、実際に映画を観るときLX3でTHX画質を選択すると部屋を少し暗めにした方が映画らしい画質に感じ
少し暗くし、映画鑑賞すると明るい画面の方に目が慣れてしまうため周囲が余計に暗く感じ、スピーカーの存在が薄れ
まるで映画館のサウンドスクリーンかと思うほど、スピーカーの存在を感じさせず見事に再生してくれます
そして今まで聞こえなかった音まで再生し部屋中を音がグルグル駆け巡ります。
f0092804_21572895.jpg


例えば007慰めの報酬の冒頭、アストンとアルファのカーチェイスシーン、今までも銃声が左(右)後ろからってよく
有りましたが、アストンがテールスライドを起こしたとき、タイヤのスキール音がかすかに小さくリアスピーカーの
左から右に流れる音まで再現されていました、逆にこんな音まで録音されているのかと感心してしまいました
また、低音も今まで30Cmのスーパーウーハーをダンピングファクターのあまり大きくないアンプで再生していた為に
低音が”ド〜〜〜ン〜〜〜”としまりが無かったのですが、今度のアクティーマスモジュールに内臓されたウーハーは
小型の為”ドンッ”と小気味良い低音になりました

この、音場空間を作り出すためにBOSEが用意したもの、このヘッドホンリスナーが装着しダミーヘッド代りに
リスニングポジションを5か所移動、テストトーンを確認すると移動した5か所を分析し最適化するので
今までのようにスピーカーからテストトーンを発生させ、自分の耳を頼りにバランスをとるなんて昔の話になってしまいました
f0092804_21583078.jpg


食事中にこのシステムから音楽を流していますが、音が自然でいいですね、妻もBGMから聞こえたコーラスが
どこからか聴こえた声の様に思え娘が寝室で泣いているのかと思ったほどです

でも、ピュアオーディオとは違うのでじっくり腰を据えて演奏者の息遣いまでを楽しむと言うのとは少し違うかもしれませんが
なかなかいい製品です
f0092804_2159811.jpg

以前はラックの中のオーディオが陣取っていたのですが、基本システム的にはコレだけになりビックリですね
しかも、この状態に外付けHDDを取り付けたので、合計5番組同時録画になりました(笑)
もう少しテレビ見ないと(爆)
[PR]
by azmomohiro | 2011-03-06 22:01 | 新製品 | Comments(20)
ニュー(サブ?)ウエポン???
娘の動画を撮りたくてこんな物を購入しました
Canon iVIS HF R10です、モデル末期という事も有りかなりリーズナブルに購入出来ました
動画にあまり興味が無いのと、娘を追いかけてハードに使う事を考えてあまり壊れてもショックの少ない様に高価なモデルにはしませんでした(笑)
f0092804_21173787.jpg


今まではこのカメラを使用していましたが、殆ど使っていませんでした
f0092804_21182550.jpg

値段は1/4以下なのにキレイなんでビックリしています、また手ぶれ補正音質も向上していますね
Macへの取り込みもメチャメチャ簡単です。

いろいろ悩んだ末 iVIS HF R10に決めたんですが、高感度もナカナカキレイで良かったです。
試しにCarrera Sのエンジン始動時のインパネを撮影してみました。(15秒程度です)


まもなく3000Kmを示しています(笑)
今度は車載動画などにもチャレンジしてみたいですね、この辺は詳しい先輩が沢山いるので心強いです(笑)

それから、コイツもコレクションに仲間入り
f0092804_21245838.jpg

997後期型Carrera 4S Cabrioletです早速、娘がチェックし、そしてお気に入りです(笑)
f0092804_2133625.jpg

クルマに興味を示してくれるので、私は大変嬉しいです(笑)





姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には いろいろやってみたが を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-07-30 00:00 | 新製品 | Comments(18)
APS-C 最高峰 EOS 7D登場:時計の話題追記有り
9月1日APS-Cサイズの最高峰EOS 7Dが発表されました発売は10月です
f0092804_22424679.jpg

スペックはEOS 5D Mk IIのスペックを凌駕する程のスペックです
CCDはAPS-Cサイズの約1800万画素、私の30Dが800画素ですから倍以上ですね、時代です(笑)
f0092804_21205984.jpg

私がEOS 5D Mk IIが登場した時、こうなって欲しいと思っていた物を積んでいます。
デュアルDIGIC4
f0092804_21244258.jpg

オールクロス19点AFセンサー
f0092804_21255925.jpg

この2つは次期EOS 5D Mk IIIに搭載される可能性が大きいでしょうか???

コチラが以前Canon EOS 5D Mark IIが登場した時の記事です、我ながらいい予想しています(笑)

それから、最高約8コマ/秒連写の高速撮影、私はココにあまりポイントを置かないのですが早くなるに超した事はありません
EOS 1D MkIIIでも最高5コマEOS 5D MkIIは3.9コマですからミラーの大きいフルサイズではミラーの重さもあり実現出来ないのでしょうか?

気になる値段ですがボディのみでおそらく20万位実売価格では20万を切って来るでしょう
値段はEOS 5D Mk IIにかなり近いです
私はフルサイズのレンズが中心なのとフィルムで撮影して来た世代なのでフルサイズにこだわりがり
次はフルサイズと決めているので揺らぎませんが、FE-Sレンズを揃えた方は気になるでしょうね

f0092804_215731.jpg


そして、同時発売に発売になると思われるEF100mm F2.8Lマクロ IS USM
予定価格12万、普段私はEF100mm F2.8 マクロ USMを使っていますが霞みますね
Lレンズの採用もそうなのですが今回注目すべき機能として世界初のハイブリッドIS
f0092804_22153214.jpg

これは今までの縦横方向(角度センサー)に加え、前後方向(加速度センサー)を搭載するマクロレンズ
マクロにはとても有効でしょうね、キヤノンでは手持ちでマクロ撮影とうたっていますね。

この時計は別ネタで使おうと思っていた写真ですがEF100mm F2.8 マクロ USMで撮影しています
手ぶれをこらえるのは大変ですからね
f0092804_2259336.jpg


EOS 7Dの登場でEOS 5D Mark IIIが気になって来ませんか〜
どうせならEOS 5D Mark IIIまで待っちゃおうかなぁ〜〜〜037.gif

こんなのも、、、、
f0092804_2385742.jpg

素敵です。


追記
時計の話題でヴァシュロンなどジェノバマークの時計を購入したとか期待されても困ってしまうので追記します(笑)

最近エキサイトをログインするとカルチェの新作時計が表示されていますよね
その時計でリュウズやインディックス等にブルーがさりげなく採用されています
私が愛用してるPasha De GMTにもインディックスやリュウズ、針等に淡くブルーが入っていて
インディックスや針は光の具合で無いと気が付かないのですが、この辺が巧みだなぁ〜って
話題でした(笑)

コチラが新作バロンブルー
f0092804_10332985.jpg
f0092804_10572217.jpg

こんな風です、ブルーが解りますか??(ホコリが乗ってる・笑)
f0092804_10525452.jpg

しかし、一時のPashaブームはどうなったんですかね
[PR]
by azmomohiro | 2009-09-06 04:00 | 新製品 | Comments(42)
EOS Kiss X3が登場しましたのでX2を感想を書いてみました
Canon からエントリーモデルのEOS Kiss シリーズにX3が登場しました
f0092804_044060.jpg


そんな訳で先日まで使っていたEOS Kiss X2の感想です

まとめると:
良いカメラです、”はいっ”て手渡されて簡単に奇麗な写真が撮れますカメラです、充分にメインのカメラとして使えるスペックを持った入門モデルです。
特に、人物スナップ等は抜群ですフォーカスをもう少し高速化してくれると抜群です。
安心して、人に勧められるカメラです


私にとってネガティブな面は、重量が軽すぎる、小さすぎるのとフォーカスのアルゴリズムが30D等のシリーズと若干違うのか
若干、違和感が有りました。
(重量と大きさはターゲットの中心に女性を据えていると思うので、しょうが無いのかも知れません)

あと、Lレンズを取り付けると頭でっかちになり、違和感が有るくらいで、電源スイッチはKiss シリーズの方が扱いやすいです。(おそらくコレも、爪が長い女性を考慮したスイッチの配置だと思いますが◎です)
ただ、サブ電子ダイアルが省略されているは残念です。

X3も少しいじる機会が有りましたシャッター音は変わらずKissシリーズ独特の音です
機能的には1220万画素CMOSセンサーが1510万画素となったり EOS 5D Mk IIから移行されたDIGIC 4搭載により
フルHD動画に対応と高感度のノイズの減少等良い事ばかりです、常用感度は100〜3200と広がりましたが5D Mk II の驚愕の常用感度6400までは採用されていません。(全く同じCUPでは無いかも知れません)
CCDが僅かに大きくなったせいで、速写性能は0.1秒ダウンです。
比較的X2のマイナーチェンジ色が強いです、動画を気にしない私の様なユーザはX2とX3の差は本当に少ないでしょうね。

そんなEOS Kiss X2で撮影してみた結果はこんな感じです。
レンズはEOS Kiss X2とセット販売されているEF-S 18-55 F3.5-5.6 IS
(このレンズを使ってみてISの良さを感じました、私はIS搭載のレンズを持っていません)

若干青みが強く標識等の色合いが違和感を覚えますが、全体的には爽やかな色合いだと思います
晴れていると非常にシャープな写真が撮れますね
f0092804_11424886.jpg

日の強い部分と影の部分で少々ダイナミックレンジが足らない気がしますが許容範囲です。
f0092804_11432066.jpg


やはり、下の写真このような条件下では平面的な印象があります
f0092804_11434698.jpg

水面等の表現は先日ご紹介した 50mm F1.2Lと比べては申し訳無いですが、比べなければかなりの物です。

ココではアップしていませんが自宅の中を撮影しましたISの効果もあって、かなり低いシャッタースピードで
もぶれません、非常に自然な感じの室内が撮れます。
また、料理もneoさんな写真が撮れてしまいます!!

この、価格でココまでとれるEOS Kiss シリーズ恐るべしです(汗)





姉妹ブログは○×キャラメルを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-04-26 00:17 | 新製品 | Comments(30)
気になるカメラ達
まぁ、何と言っても私はコレが一番気になりますが・・・Canon EOS 5D MkII
f0092804_2283573.jpg

ヨドバシカメラを見に行ったら店頭には有りませんでした・・・・来年になれば、店頭にも並ぶでしょう!

フルサイズのデジイチばかりでなく、最近この様に面白そうなカメラが登場しています。
テッカメンさん始め多くの方も気になっていると思うPanasonic LUMIX G1です。
f0092804_22191364.jpg

EOS 5D MkIIを見に行ったついでに見て来ました、ホントに小さく、軽いです。
EOS で言ったらKissシリーズと被る様な値段で、Kissシリーズは一眼を初めて買う人や次は
一眼を買ってみたいけど高いのは買いたくないしとか、子供を撮るお母さん等を少々幅広く
デジイチに取り込む様な売り方に感じますが、G1はカタログ、CM、機種の色展開も含め女性をターゲットに
している感じです。
先日もryo716さんにお会いしたと時も”アレは女性向きですかね〜”なんて会話していた所でした。
この、ターゲットを絞った戦略は新鮮で値段こそ違うけれど”きみまろズーム”とか”なれない女性でも簡単に”とか
CMのキャラクターとかで売っていない感じで”一眼あそばせ”と一眼を使ってみて下さい!と
言うターゲット戦略が良いですね!(もちろんCMには女優さん使ってますが)
f0092804_2228177.jpg

このG1大きな特徴は構造的には”なんちゃって一眼”です。(私の勝手な言い方です)
簡単に説明すると(この図はPanasonicのH.P.から拝借しています)
通常の一眼はレンズを通してペンタプリズム、CCDとファインダーに像が写ります。
f0092804_22343100.jpg

今回のG1はというと・・・
f0092804_22375155.jpg

レンズを通して像が直接センサーに、その画像は液晶モニターで確認するのですが、ファインダーにも小さな
液晶モニターを装備して、いわゆるディアルディスプレイの様な構造にしています
こうする事で軽量化や小型が出来るのですが、私が思うに一番メリットはミラーが無いので振動が発生しない事です。
それと、シャッターが降りる時に像が切れない事ですね!ただ、ファインダー内に沢山の情報が表示されすぎで
うるさい感じがしましたが、慣れてしまえば問題ないと思います。
今後20mmのF1.4などかなりマニア受けしそうなレンズもラインナップされているので期待大です。
あと、面白いのは私の想像では構造上、連射性に優れている構造にしては高速3枚しか撮れません。
最近、カシオではEX-F1は600万画素で60枚/秒と言う付加価値をうたっていますがこう言う方向に
振っていないもの面白いなぁと言うか、ニーズの多様化と言うか、メーカがただ簡単に撮れるカメラと
言うだけでないユーザを模索しているなぁと感じます。

私はサブのコンデジでPanasonicを使用していますが高感度側では使い物にならない様な画質です
しかし3年近く前のモデルなのでその辺は改善されていると思いますが、そこだけ気になります。

それからエビちゃんでお馴染みのFINEPIXシリーズ、初めてコンデジを買う人にFINEPIXシリーズは
安心してお勧め出来るカメラです。
f0092804_2248681.jpg

そのシリーズの中にあるFINEPIX S100カタログにはネイチャーフォト向けとうたっています。
f0092804_2333988.jpg

そのカメラの面白い所はフジフィルムの代表的なフィルムVelvia,PROVIA,ASTIAのモードで
撮影出来るのが面白いです。
私はもっぱらPROVIAでした、良く冷蔵庫にPROVIAを何本かストックしていました。
一度の撮影でVelvia,PROVIA,ASTIAの3種のモードで撮影するのは非常に面白いです。

このカメラはG1に比べてマニア色が濃く、コンパクトなボディでとても良くグリップ性能も良いのですが
デザイン性は圧倒的にG1の勝利です。

一眼レフは一時、マニアだけか結構高齢の方の趣味みたいな時期が有った様におもいますが、、、、
最近はデジタルの登場で市民権を得て来た様な気がして、とても嬉しいです。

技術を開発したり、アイデアやニーズを調査したりと企業努力は凄いなぁと感じますね






姉妹ブログでは泣ける映画を更新しました。




”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2008-12-07 00:00 | 新製品 | Comments(28)