カテゴリ:音楽( 29 )
iPodにも個性???
先日iPodのラインナップが一新されましたね、このサイクルには追いつけません
iTunesもメジャーアップデートが行われ、アイコンも代わり機能もグッとアップしましたね

iPodは娘が誕生して、記念に妻と娘にプレゼントしたiPod shuffleも2世代も新しくなりました

そして私は意外にも??私が初めてiPodを購入したのは初代miniでした。
他にもnanoがあります今でも現役でリビングのBGM用や寝室用として使用していますiPod touchは通勤や車内で愛用しています
f0092804_2211254.jpg


iPodの個性とは、一時期曲をすべて3台同じにしていました、BGMではshuffle再生している事が多く
ふと、気がつくと曲の選択に個体差がある事に気がつきました、Michael Jacksonが多く再生されるのが有ると思えばSheryl Crowが多いものを有ったりと
面白いですよ複数台のiPodをお持ちの方は是非お試しください
f0092804_22263919.jpg

f0092804_22223664.jpg

それから、個性その2(?)音質は同じ設定で聴いてみるとnano < mini < touchの順によくボディの大きさで
内蔵されているアンプに差があるのでしょうか、しかし大きな音で再生されるのはmini < nano < touchの順になります


追伸

最近、公私ともに忙しくコメント出来ていません、私はコミュニュケーションを取るのが好きなのでコメント欄を開いていますが、お返事遅れ気味ですがご了承ください





姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には タバコはやめて を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-09-06 00:00 | 音楽 | Comments(22)
連続投稿、最近のお気に入り
最近のヘビロテは前々回に続きこんな曲です

埋め込み禁止でしたのでリンクにしてあります


VPはコチラ → Need You Now
f0092804_21382180.jpg









姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には 冷静にカレラS を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-06-07 03:00 | 音楽 | Comments(12)
hey soul sister
今、私と娘がお気に入りの曲ですtrainhey soul sister



シンプルな楽器構成で聴きやすい曲で、イントロが流れると娘は”グフ〜”っていいます
抱っこしてこの曲に合わせ軽く揺すってあげると楽しそうにキャッキャします。

ちなみにiTunes Storeのではダウンロード出来ません、日本のStoreでhey soul sisterを検索すると
同じ曲ですが別の人が歌っていますのでご注意ください。
Billboardでは3位の曲なんですが、やはり大人の事情なんでしょうか〜

姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には 冷静にカレラS を更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-06-03 12:50 | 音楽 | Comments(16)
This is it
娘が生まれる半年程前、世界に悲報が伝えられ生まれる直前公開になった
This is it
DVD & Blu-rayが発売になりました、天気のいい日曜に仕事でクサクサしていたので帰りにCarrera Sをドライブついでに
みなとみらいのツタヤへ、minamitubameさんとかに合うかなと思いながら結局誰にも会えず帰宅
しかし、日曜のみなとみらいって混んでますね(汗)
Blu-rayは特典がお得ですね(笑)
f0092804_2020496.jpg


まだ、見ていませんが臨月近くに劇場で見て来た時、お腹の中で破水するんじゃないかと思うくらいに
動いていたそうです(笑)確かに今でも"You Rock My World"を聴かせるとおとなしくなります(笑)
コレを見た時生まれて来た娘はどのように反応するか楽しみです019.gif

追記:私はマイケルの音楽は結構以前から聴いていましたが、この映画をみてから更に聴く様になりまいた

This is it予告編


"You Rock My World"のPV豪華キャストですね!!



そして、先日職場仲間と行った居酒屋の飲み放題メニュー
f0092804_20301087.jpg

携帯で撮影したので見にくくてすみません
サワーのメニューに”巨峰”→”巨砲”コレはウケ狙いか?変換ミスか?(笑)
若向けのお店だったので変換ミスをウケ狙いにしたのかも知れませんね(笑)



f0092804_218968.jpg



姉妹ブログのポルシェのある生活・第2章にはもっと早く教えて欲しい!!赤ちゃんの肌トラブル!!を更新しました。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-02-01 00:00 | 音楽 | Comments(30)
New Yorkの新しい名曲
私の大好きな街、New York本当に暮らしたいと想う街New York
あんなに狭くて、落ち着きの無い街ですか、いつも惹かれてしまう街なのです
(映画 American Gangsterの様な60年代〜70年代、それ以降のダークな世界を知らないせいもありますが)

また、そんなNew Yorkにまた名曲が誕生しました。

下のPVをご覧ください

Empire State of Mind Jay-Z feat. Alicia KeysはまさにNew Yorkの喧騒や空気まで伝わって来そうなダイナミックさを感じ
Empire State of Mind, Part II Alicia Keysは同じ曲でありながらCentral parkや5th Avenueの夜が明けてビル群の合間に青空が
広がって行く様な感じまで受けるAlicia KeysのEmpire State of Mind, Part II どちらがお好きですか?

私ですか?両方です(笑)

Empire State of Mind Jay-Z feat. Alicia Keys




Empire State of Mind, Part II Alicia Keys




皆さんのNew Yorkを代表する曲は”New York New York”でしょうか?”New York State Of Mind”でしょうか?
お気に入りがあれば教えて下さい。

娘にはこんな曲を聴かせていますが、曲目で聴かせていて”Empire State of Mind” → ”Englishman in New York”と行ったのですが
”Englishman in New York”はあまりお気に召さなかった様でモジモジしていました(笑)

尚、この曲はAlicia Keysの”The Element Of Freedom”とJay-Zの”The Blueprint 3”にそれぞれ納められています。



姉妹ブログのポルシェのある生活・第2章にはパパ、ママ頑張れ!子育ての記録は沢山撮ろう!!を更新しました。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-01-10 10:52 | 音楽 | Comments(18)
子守唄
よく寝る時があれば、全然寝ない時もあります、、、
子守唄としていろんな音楽を聴かせています。
f0092804_10303246.jpg

紹介する3枚は生まれた月に買ったCDです。
引続き発売になっているAlicia Keys、そして10年ぶりのアルバムSade楽しみです。

娘の誕生を記念して、私の大ファンであるNorah Jonesが2年ぶりになるアルバムをリリースしました。
前回も紹介したTHE FALLです
今回はジャケットのイメージが様変わりしました、音楽自体は得意のピアノよりギターが強調されていてジャンルもJazzからPopに変わっています
聴いてみると確かに新ジャンルを開拓している感じはしますがやはりNorah節は健在ですレーベルも移籍せずBLUE NOTEままですが音楽自体は
以前より入りやすい音楽になっている感じがします、Jazzつて難しいって言うか聴くまで敷居が高いって言うかそんなイメージありますがとても入りやすく仕上がったアルバムだと思います。
f0092804_10494716.jpg

相変わらず私には心地よく響いてきます、でもこれ以上冒険をして欲しく無い感じもします

リードシングルChasing PiratesのPV

これはデビュー当時、ファンレターを書いてもらったオートグラフです何度かアップしていますが
また、書いて新しいのを貰おうかなぁ〜(笑)
f0092804_10583710.jpg

そして、こちらもデビューからのファンであるLeona LewisのニューアルバムECHOコチラは前作からイメージを踏襲しつつカバー曲も含めた13曲です
デビュー2枚目のアルバムとしてはかなり完成度の高いアルバムで私的には気に入りましたBleeding Loveがお好きなら絶対に買いですね。
f0092804_140246.jpg


コチラはHappyのVP

そして、3枚目(私の事ではありません・笑)
Joss Stoneのニューアルバムですcolour me free!
f0092804_1113320.jpg

このアルバムも最高に好きです、どちらかと言うと今までよりしっとりとしています
アルバムのなかでは特に前作の”Introducing...”が気に入っていましたが今回も同レベルです。

これはニューシングルのFree Meのパフォーマンス映像、好きです!!

なんかIE7では画像が見られない様なでリンクを貼っておきますSafariやFirefoxでは大丈夫ですIE用リンク




まだ、娘は何を聴かせるとよく寝るって無いんですが、音楽好きに育ってもらいたい物です

そして、ケイマンオーナーの方でブログをやられていない方なのですが、仲良くさせて頂いている方らか
こんなCDを頂きました、お孫さんがこのCDを聴くとおとなしくなったというCDです。
f0092804_1465727.jpg

UAが童謡を歌っているCDです、独特な歌い方ですがこう言う童謡も有りですね!
こう言う童謡って大人になるとあまり聴かないので新鮮です、ありがとうございました。

あまり意味の無いカット
f0092804_169549.jpg




姉妹ブログには最大のインパクト!なこのクルマを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-12-10 14:09 | 音楽 | Comments(20)
お台場スケッチ:Michael Jackson
この写真はお台場ではないですが〜
f0092804_2212030.jpg

先日お台場の未来館で撮影した日に、ヴィーナスフォート内でMichael Jacksonの追悼展示販売をやっていて
覗いて来た時のスケッチです。
f0092804_2341537.jpg

f0092804_2344304.jpg

投影されているライブ・パフォーマンスに見入る人々
f0092804_2345251.jpg

ポートレートを全て写真に収める人など
f0092804_23471037.jpg


音楽の革命児を惜しむ人々がたくさん来ていました。



姉妹ブログにはVIP扱い???(笑)を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-10-01 00:00 | 音楽 | Comments(16)
THE FALL : Norah Jones
私の大好きなアーティストの1人Norah Jones
3年ぶりのオリジナルアルバムを発売します、日本発売は11月11日ジャケットが公開になりました。
f0092804_22243235.jpg

今回はずいぶん、カワイイ系ですね(笑)

デビューアルバムはこんな感じ、落ち着いています。
f0092804_22253343.jpg

ずいぶんイメージか違いますね(笑)

以前Jude Law、Natalie Portmanと共演したMy Blueberry Nightsに出演したせいでしょうか?

私はNorah Jonesの音楽が好きなので別にジャケットは問題無いのですけどね。

気になる所は今回の”THE FALL” ピアノを弾いていないとか、そして”Jazz”していないとも聞こえて来ます
f0092804_2234230.jpg


このアルバムの前に"New York City"と言う有るアルバムをNorah Jones & The Peter Malick Groupと言うグループでリリースしています。
ジャンルも”Rock”となっています、ファンでない人が聞き比べてもピンと来ないと思います(笑)
そして”Rock”が好きな人が聴いても認めてくれないと思います(笑)

でも、個人的には路線変更して欲しくないですね。

それから、私の大好きな夏のイメージ満載の”Colbie Caillat”セカンドアルバムの”Breakthrough”
Love Songばかりでちょっと女々しい感じがしないでも無いですが、爽やかな良いアルバムで
お勧めです季節はもう秋ですがドライブにもお勧めです。

これを聴きながら、コーナを攻める気にはならないでしょう(笑)
f0092804_22451972.jpg

お勧めは"Fallin' For You"です。

すっかり秋ですね、私のカレラからは激しいRockは聴こえて来ません(笑)
(シルバーウィーク初日に撮影しました・日曜良い天気でしたね)
f0092804_22473318.jpg


皆さんはこの時期どんな音楽聴いていますか?
お勧めが有れば教えて下さい、ジャンルは問いません!


姉妹ブログにはVIP扱い???(笑)を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-09-22 00:00 | 音楽 | Comments(14)
檸檬
またまた、作詞家として尊敬しているさだまさしネタですNHKで放送している佐野元春 ザ・ソングライターズをご覧になりましたでしょうか?

写真はWebから
f0092804_14372064.jpg


番組はアクターズ・スタジオ・インタビューそっくりです、学生を集め対談と質問
質問はそう、”嫌いな言葉は?”とか”好きな言葉は?”ってヤツです。
アクターズ・スタジオ・インタビューのこの質問も元ネタがあるそうです。
f0092804_14384675.gif


その中で佐野元春が選んだ一曲の歌詞を朗読するのですそこで取りあげられた”檸檬”
”檸檬”は私のさだまさしベスト10に入る曲で、レモンと言うと必ず思い出すのは智恵子抄の”檸檬哀歌”かこの曲を思い出します。

どちらも、レモンと言う爽やかなイメージの果物に相反する”別れ”が描かれているのです

檸檬の歌詞はこうです(この様な歌詞は著作権の関係があるので、注意が入ったら削除します)
アルバム『私花集』に納められており、シングルカットされた”檸檬”と最後の歌詞に一部アレンジが加えられている
さだまさしにしては非常に珍しい曲でもあります。
また、アルバムに納められ”檸檬”のカップリング曲として”加速度”と言う曲が納められています、この曲についても
書きたいと思っていますが、当時携帯の無い時代に時間を上手く表現した素晴らしい曲があります。

”或の日湯島聖堂の白い石の階段に腰かけて
君は陽溜りの中へ盗んだ檸檬細い手でかざす
それを暫くみつめた後できれいねと云った後で齧る
指のすきまから蒼い空に金糸雀色の風が舞う
喰べかけの檸檬聖橋から放る快速電車の赤い色がそれとすれ違う
川面に波紋の拡がり数えたあと小さな溜息混じりに振り返り
捨て去る時にはこうして出来るだけ遠くへ投げ上げるものよ

君はスクランブル交差点斜めに渡り乍ら不意に涙ぐんで
まるでこの町は青春達の姥捨山みたいだという
ねぇほらそこにもここにもかつて使い棄てられた愛が落ちてる
時の流れという名の鳩が舞い下りてそれをついばんでいる
喰べかけの夢を聖橋から放る各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく
二人の波紋の拡がり数えたあと小さな溜息混じりに振り返り
消え去る時にはこうしてあっけなく静かに堕ちてゆくものよ”



歌詞の内容も好きなんですがこの歌詞で美しく感じるのが色の対比なんです
”喰べかけの檸檬聖橋から放る快速電車の赤い色がそれとすれ違う”
”喰べかけの夢を聖橋から放る各駅停車の檸檬色がそれをかみくだく”
この詩が書かれた時代は現在の電車の様にステンレスの車両に当時の名残で色のラインが
入っているだけですが、当時電車全体が色が塗られていまいした。
その、ビジュアルの表現が凄いなぁ〜〜と当時思いましたし
ココが、この曲で最も優れている所だなぁと個人的に思います。

こうした表現が私にも出来たらいいなぁ〜、自分にもこんな才能が有ったらなぁ〜って思います。
私自信、学生時代この舞台になっている、お茶の水近辺や聖橋を利用していましたその頃は既にこの曲を知っていました。
もし、この曲を知らないで同じ風景を観ていてもとても、この詩を書く事は出来ません

コチラが、先日行った交通博物館で見た中央線です、この写真の車両は私が利用していた時代より少し古いですが
f0092804_20461951.jpg


最高のソングライターですね。

また、これをご覧になっていて次の事に気づいた方はさだまさしファンで高村光太郎ファンです(笑)


その答えは”トアパズ色”です


この” 檸檬”の歌詞ではありませんが”つゆのあとさき”の歌詞には”〜♪ つゆのあとさきのトアパズ色の風は遠ざかる君のあとをかけぬける〜♪”とあるのです

ちなみに檸檬哀歌ではこうです
”あなたのきれいな歯ががりりと噛んだトパアズ色の香気が立つその数滴の天のものなるレモンの汁はぱつとあなたの意識を正常にした ”


”檸檬哀歌”も追加しておきますね

そんなにもあなたはレモンを待っていた
かなしく白くあかるい死の床で
わたしの手からとった一つのレモンを
あなたのきれいな歯ががりりと噛んだ
トパアズいろの香気が立つ
その数滴の天のものなるレモンの汁は
ぱっとあなたの意識を正常にした
あなたの青く澄んだ眼がかすかに笑ふ
わたしの手を握るあなたの力の健康さよ
あなたの咽喉に嵐はあるが
こういう命の瀬戸ぎわに
智恵子はもとの智恵子となり
生涯の愛を一瞬にかたむけた
それからひと時
昔山巓(さんてん=山頂)でしたような深呼吸を一つして
あなたの機関はそれなり止まった
写真の前に挿した桜の花かげに
すずしく光るレモンを今日も置かう

とまぁ、たまには文学チックにまとめてみました(笑)




姉妹ブログはイギリスのパトーカにIS-Fを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-08-06 14:48 | 音楽 | Comments(2)
Michael Jackson(かなり個人的感想)
先日急死したMichael JacksonですがTV等で沢山取りあげられ先日もBS hiで
30周年記念コンサートの模様も放送ました、また我が家にはMichael JacksonのPVは全て揃っているので
妻もファンでありこの所連続してMichael Jacksonの音楽を聴いています。

TVの報道はどうしても、今までのスキャンダルや虐待疑惑、そして整形とネガティブな面を強調している報道が多いです。
私も整形と言う物は自分を偽る行為として、あまり好きでは有りません。
しかし、それで自分が満足するならば、それはそれで良いのですがそこがMichael Jacksonの好きでない部分では有りました。
”整形しなくても充分やって行けるのにと”、私は思っているのです。
でもMichael Jacksonの整形はきっと自分のゴールに向かう為の通過点だったのでしょう

でも、ココ数日Michael Jacksonを音楽やPV(Short Film "Black or White"以降Short Filmと呼ぶ様になる)を見ていて、更にネガティブな面を
無視して素直に音楽を聴いているとMichael Jacksonの音楽がいかに偉大だったか考えされます。
亡くなってしまった人を再評価するのは意外に簡単ですが”偉大なアーティスト”だった事は間違いないです。

f0092804_13494410.jpg

特にMichael Jacksonは”Thriller”によってPVを別次元の物に昇華させました、Short Filmを見ていると、CDでダンス無しの音楽とは比べ物にならない程良く
楽曲そのもの同じ曲で有りながらもShort Film用のアレンジが加えられています。
ただ、"Black or White"以降Short Filmと呼ぶ様なるまではどことなく子供っぽさを感させます。
しかし、そのShort Filmや数々のパフォーマンスから生まれた斬新なダンスは本当に見事だと思います
また、Michael Jacksonは人種の壁を破った業績は偉大だったなと思います。
そして、”Heal The World”や”We Are The World”に代表されるよなチャリティソング等はMichael Jacksonが先駆けとは思いませんが
Michael Jacksonの様なアーティストが舵取りをしなければ今程多くの似た様な活動は多くなく稀だったのでは無いでしょうか?

この所Michael Jacksonの音楽を聴いて感じた感想でした。
今後、Michael Jacksonを超えるアーティストは出てこないんじゃ無いかと思います
Michael Jacksonと同じ功績を残すアーティストが出て来てもMichael Jacksonでは無いのですから

f0092804_149573.jpg

1967年 – 2009年 Michael Joseph Jackson




姉妹ブログは梅雨明けしました〜を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。




テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-07-20 14:17 | 音楽 | Comments(8)