カテゴリ:花粉症( 2 )
トリクロール酢酸処置から2ヶ月
私が7に花粉症対策でトリクロール酢酸塗布を
してもらい2ヶ月が経ちます。
私の鼻は絶好調でとても楽になりました。
先ほど、ブタクサのアレルギーが出て
目がかゆいと言う話を聞きました
私はもともと、ブタクサにアレルギーは無く
今のところ平気です、スギ花粉が飛ぶ頃に
私の体はどの様に反応するか、楽しみ?です
[PR]
by azmomohiro | 2006-09-05 12:31 | 花粉症 | Comments(2)
花粉症治療トリクロール酢酸
5年ほど前から花粉症に悩まされています
私にとって5年前の症状はひどく花粉症に悩まされ
職場の耳鼻咽喉科にかかりました。
その時の血液検査で杉花粉が陽性で!!ショックを
受けました。
その後、トリクロール酢酸による治療を受けようと
チャンスをうがっていたのですが、治療直前に
花粉が飛び始めたり等の条件が重なり、2年間
無駄にしてしまいました。
トリクロは花粉が飛ぶ前でないと手術を行う事ができません
今年こそは、という事で医師に相談したところ
”いつでも来て下さい”と言われて、”じゃ先生の時間が
ある時に!”とお願いしておいたところ、耳鼻咽喉科から
内線があり”じゃ今からお願いします”と行ってきました。

この治療はトリクロール酢酸と言う
強い酸で鼻粘膜を焼く!!と言うものです

これだけを聞くと、入院が必要?全身麻酔?とか
イメージされるかと思いますが、1時間程度で
処置後はすぐに、仕事も続けられます。

さすがに当日、アルコールは控えましたが。

手術自体は・・・
先ず、麻酔をしみ込ませたガーゼを鼻内に
入れ20分程度麻酔をします。
麻酔後、80%トリクロール酢酸を下甲介に塗布します
私の場合は同じ建物内で仕事しているので、すぐに
戻りましたが、通常痛み等を確認後帰宅出来ます。

ただ、私の場合当日、処置の後鼻水が止まらなくなり
鼻つまりもひどく、とてもつらかったです。
翌日も、下を向いていると鼻水が”ツー”っとなり
ティッシュが手放せず、結構つらい思いをしましたが
夕方頃には楽ではないですが、鼻閉もおさまって来ました。

通常、鼻閉には約70%,水溶性鼻汁には約60%
クシャミに対して約50%の改善が期待されます。
ただ、強い鼻中隔弯曲や鼻内狭小化では難しい場合が有ります。

麻酔も効いているので、痛みもほとんどありません。

効果があれば約5年は花粉症から解放されます。
保険適応なので、処置そのものは5,000円程度です

今年の花粉シーズンが楽しみ?になってきました?
[PR]
by azmomohiro | 2006-07-07 18:00 | 花粉症 | Comments(2)