カテゴリ:未分類( 23 )
赤レンガパーク”税関事務所跡”(今日は歴史の勉強です・笑)
赤レンガ倉庫の一画にこんなのが有るのをご存知でしょうか?
f0092804_20241630.jpg

ココは赤レンガ倉庫を整備し、赤レンガパークを作る際発掘された場所なんです


そしてコレは何かと言うと税関事務所の跡なんです、詳しくは説明を撮影した下の写真をご覧頂ください

また、左奥に見える長細い屋根の様な物はコチラで紹介した
横浜←→新橋間を結んだ一号機関車のホーム跡を再現した物です
f0092804_20252620.jpg

以前もご紹介している象の鼻エリアにも転車台など横浜はまだまだ、歴史的な建造物が有りそうです。


横浜の変化をカレラも見守って行く事でしょう
f0092804_20343040.jpg
姉妹ブログのたぶんポルシェのある生活・第2章には 泣き を更新しました。



”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-05-23 00:00 | Comments(26)
2009年最後のCarrera S
皆様、本年は本当にありがとうございました。

f0092804_1722431.jpg


沢山の方々にお会い出来、レアなクルマから最新のクルマまで見る事が出来ました
また、私に娘が誕生し沢山のお祝いを頂き感謝しております、そして娘の誕生に合わせ
'06 Cayman Sと別れ'08最終モデルのCarrera Sがやって来るという激動の年でした(笑)

今年最後になりましたが少しCarrera Sに乗れたので写真を撮って来ました!

今日の横浜は少し汗ばむ程暖かく過ごしやすい一日でした。
f0092804_1725346.jpg

f0092804_1741483.jpg


海の向こうへ行かれている方々も多いかと思いますが、お気をつけて行って来て下さい。
f0092804_1751839.jpg


それでは、また来年2010年にお会いしましょう!
皆様にも良い年が訪れますように

尚、新年の挨拶は姉妹ブログポルシェのある生活に掲載させて頂きます。
[PR]
by azmomohiro | 2009-12-30 17:10 | Comments(44)
いつまで引っぱる・集まりたいっス!
先週の大黒で沢山撮影出来ました、今回が”集まりたいっス!”最終回
引っぱり過ぎですね(笑)
f0092804_2174642.jpg

f0092804_2181341.jpg
f0092804_2183749.jpg
f0092804_2185511.jpg
f0092804_219281.jpg
f0092804_2191290.jpg



今回、neoさんを代表に集まった皆さん、また皆さんと
集まりたいっス!

姉妹ブログには最大のインパクト!なこのクルマを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2009-12-21 00:00 | Comments(18)
ポルシェのある風景 :緑の中で
バサルトブラック、夏の日を浴びる木々、真っ青な空・・・いい感じです夏です!
(今回は緑を強調する事は行っていません)

写真は今回クリックで拡大可能で〜す
f0092804_19344463.jpg

f0092804_19362991.jpg
f0092804_19363667.jpg


そして、前回で記事数600件になりました、いつも同じ様な記事にお付き合いくださいありがとうございます

また、このバルトブラックの'08 Carrera Sともども、今後とも宜しくお願いいたします!
f0092804_19422645.jpg


神戸Cayman物語でお馴染みCarrarawhiteさんがブログ2周年で記事数が700件を
超えていたので思わず確認してしまいました(笑)

おめでとうございます!024.gif



姉妹ブログは夢のホットケーキを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-08-17 00:00 | Comments(14)
象の鼻パーク Part-2
同じ様な写真が続きますので、あまり間を開けるとどんな風景写真が出て来るか期待されても困りますので、早めにアップします(笑)
f0092804_12581785.jpg


そんな訳で、象の鼻ですが、この写真で対岸になってる様な所は広場風になっていてこれからの季節、日光浴や花火の鑑賞に良さそうです。
f0092804_12592987.jpg

この、光柱は船着き場になっていてクルーズ船でも出航するのでしょうか、停泊していた船を見ると一般には開放していない感じでした
f0092804_13139100.jpg

このオブジェはこの公園内に沢山有り、時間で色が変わります。
f0092804_139451.jpg

この、展示物は”象の鼻パーク”建設時に発掘された当時の転車台を保存したもので
発見当時市民に公開されました、その後どうするのかと思いましたがこの様に展示されているのは嬉しいです。
f0092804_1395569.jpg
f0092804_13101536.jpg

更に、ココにはカフェテラスがあり”象”のオブジェが有ります
タイトルはシンボル・オブジェ”ペリー(時をかける象)”だそうですが象まんまです(笑)

この作品は”椿昇さん”と言う方の作品でビエンナーレやトリエンナーレで活躍し先日のトリエンナーレでは
インターコンチにバッタを取り付けたアーティストです、、でも”象の鼻”で”象”かぁ〜と
思ってしまいした、象でもマンモスですかね?
f0092804_1316261.jpg

イスも作品です。
f0092804_13262762.jpg

そして、そこで売っている”ゾウノハナソフトクリーム”この時は営業が終わっていたので次回チャレンジしてみます
f0092804_1329579.jpg





姉妹ブログはもぉ〜〜〜〜大っっ嫌い!!!!!を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。




テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-07-02 13:31 | Comments(18)
象の鼻パーク
先日、ラッキーな事に雨が降らず、妻と一緒に完成した象の鼻パークを見て来ました
Carrera Sも撮影出来ました
f0092804_2343139.jpg

そして、象の鼻パークとてもキレイな所です

定番の夜景です、是非女性と一緒に行って下さい〜
f0092804_2355359.jpg

象の鼻の先端付近
f0092804_2375678.jpg

コチラは反対側になりますが氷川丸も見えます
f0092804_2391058.jpg


散歩コースですね、でもとても良い所です。



コチラは昔の写真と、工事中の象の鼻パーク
f0092804_23103340.jpg
f0092804_23104330.jpg


良いストレス発散になりました、また次回も少しアップします


姉妹ブログはもぉ〜〜〜〜大っっ嫌い!!!!!を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。




テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-07-01 00:00 | Comments(30)
横浜初めて物語り 〜あいすくりん〜
もうすぐ5月9日です、この日はアイスクリームの日です
明治2年(1869年)の5月9日に初めて横浜で町田房造が馬車道で初めて”あいすくりん”を発売したのが初めてと言われています。
ちなみに、日本アイスクリーム教会によると
”日本で最初にアイスクリームを食べたのは、横浜開港の翌年、万延元年に日米修好通商条約批准のため渡米した徳川幕府一行”とあります
初めて食べた時は美味しさに驚いたでしょうね〜

そんな、当時のレシピをもとに作られた”あいすくりん”は馬車道のほかにazmoレンガ(赤レンガ)でも食べる事が出来ます。
f0092804_12382364.jpg
f0092804_12383559.jpg

私も以前、馬車道アイスを食べた事がありますが、今の様に滑らかでは無くてどちらかと言うとシャーベットに近い感じでした。

当時はとても高嶺の花の食べ物だったそうで、明治33年銀座の現在の資生堂パーラーで25銭だったそうです
この頃は1銭のアイスクリームを売るのが目標だったそうで、今アイスクリームが1個100円として考えると、1個が2,500円もした事になりますね!!

調べていたら、知っている人は知っていると思いますが、アイスクリームのに関してこんな分類が有りました、漠然とは知っていましたが・・・より、メタボな方が美味しいですね(汗)


アイスクリーム 乳固形分15%以上・うち乳脂肪分8%以上
アイスミルク  乳固形分10%以上・うち乳脂肪分3%以上
ラクトアイス  乳固形分3%以上
氷菓      それ以下



f0092804_12482437.jpg


それから、旬を過ぎてしまうといけないので、我が家で咲いているカモミールとパンジー
カモミールは可憐でカワイイし、我が家でアロマデュフィーザーの定番です、とても良い香りです。
f0092804_12502364.jpg

コチラはパンジーですが、こうして見ると結構怖い感じですね(笑)
f0092804_1251110.jpg


それから、ランドマークタワーのスカイガーデン、期間限定で空中水族館なる物を開催中です
f0092804_12542056.jpg

逆光で撮影するとちょっと幻想的です(笑)
f0092804_12543359.jpg
f0092804_12544428.jpg


日本一高い場所で日本で初めての”あいすくりん”は如何ですか?



姉妹ブログはドアパンチ対策を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール
[PR]
by azmomohiro | 2009-05-05 13:00 | Comments(24)
ガス灯 〜横浜初めて物語り、残された建造物〜
最近、消え行く横浜ネタがあまり無く、新カデコリーの〜横浜初めて物語り、残された建造物〜を
スタートします、不定期では有りますが以前からやりたいと思っていました。

第一回として、横浜馬車道に有るガス灯を紹介します

文章の一部はWikipediaより引用しています

1870年にフランス人技術者の力を借りて日本初のガス工場を横浜に建設、横浜瓦斯会社が造られガス灯が
一般事業として運営されるようになり、同年9月29日にガス灯が横浜の大江橋(桜木町駅近く現在の国道16号橋)から馬車道・本町通界隈に設置されたそうです。
一時は姿を消したガス灯も2003年に復活し、横浜の馬車道近辺で見る事とが出来ます。

ボディに写り込んでいるのが、そのガス灯です。
f0092804_17372123.jpg


この写真は見てお解りの通り昼間撮影していますので、近いうち点灯している姿を撮影したいと思っています。
f0092804_1744375.jpg


便利なツールがリリースされたので早速使ってみました


横浜には沢山の初めてがあり、また保存されている建造物が有りますので、紹介して行きたいと思っています。




姉妹ブログは考え方次第だけど・・・を更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2009-03-23 00:00 | Comments(28)
消え行く横浜(桜木町)と開港150周年
また、横浜の名所が消えて行きます。
f0092804_12102255.jpg

お解りでしょうか?
桜木町駅付近の名所(?)のひとつに落書きの壁が有ります。
ここには、沢山の落書きがあります、あまりキレイな落書きと思えないのですが中には上手だなぁ〜と
関心するものも有ります。

私が写真を撮りに行った時はこの絵が最後の一枚でした。(この奥の方までズ〜ッと落書きが有りました)
f0092804_12155189.jpg

ここは、沢山のTVドラマや映画に登場している様です。
(私は殆ど日本のドラマや映画を見ないので作品は知りませんが)
f0092804_1561234.jpg

裏に廻ると貨物用の単線が有るのですが、ここにも落書きがあります、こんな感じの落書きがズラ〜ッと有りました



さて、ここからは未来に向けての横浜です、来年の横浜は開港150周年で記念イヴェントが目白押しの様です。
ここ、お馴染みのazmoレンガ近辺ですがグリーンでかこった部分サークルウオークの方までは含まれないと
思いますが、ここにイヴェントスペースが出来ます。
f0092804_12353278.jpg

確か”始まりの森”です、こんな感じのテーマイヴェントスペースです
f0092804_12513494.jpg
f0092804_12512168.jpg

ちょっとPeeping Tomしてみますと、こんな感じで工事が進んでいました
(モヤッとしているのは手前に保護用のカバーが有るせいです)
f0092804_152963.jpg


来年の横浜はに賑やかになりそうです!!

あんまり意味は無いのですが、ポルシェブログなんで(笑)
f0092804_1325858.jpg




姉妹ブログでは同じ様なクリスマスイルミネーションを更新しました。

”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2008-11-24 12:00 | Comments(32)
消え行く横浜・生糸検査所の現状
先日、生糸検査所取り壊しの現状調査に行って来ました。
f0092804_2053089.jpg

Caymanを停めた建物は保存されるんですかね?officeみたいになっている部分も有る様です。

前を走行しているクルマの辺りが絵葉書のマルの辺りですね、私の写真は更に奥の様です。
そして突き当たって写真の奥を左折するとazmo橋になります。
f0092804_20545321.jpg

更に取り壊しの方にレンズを向けてみますと、もう最後の一棟になっていました。
f0092804_2123692.jpg

耐震強度に問題が有る様ですが場所が抜群に良いので上手に保存して、観光スポットに出来ない物でしょうか?

ちょっとアングルを変えてみますとまさに残り一棟です。
f0092804_2136675.jpg


そして、像の鼻開発計画と合わせて整備が行われている場所(赤レンガの前)はココまで完成していました
写真の左奥が像の鼻です。
f0092804_2175295.jpg


- オマケ -
すっかり寒くなって来ましたが我が家のオクラまだまだ育っています。
f0092804_21165327.jpg







”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。



姉妹ブログ ポルシェの有る生活ではSad Mac in Windowsを更新しました。

テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2008-10-01 00:00 | Comments(20)