乗って来ました! LEXUS IS-F

先日のヴァレンタインデーにLEXUS IS-Fに試乗しました。
約束の時間にLEXUS 山下公園店にお邪魔しました。
f0092804_21331768.jpg

CaymanSが到着すると、平日で空いているせいも有ると思いますがスタッフの
皆さんが一斉にお出迎え!!
f0092804_21351075.jpg

店内にはちょっと珍しいパールホワイトのIS-Fはお出迎え。

話もソコソコに試乗車が登場!(試乗車なのでナンバー隠していません)
(走行中の車内等の写真は妻の撮影です)

よく雑誌等で見るブルーのIS-Fです。
f0092804_21374826.jpg

f0092804_2142395.jpg

先ず乗り込んだ感じは特別なクルマの感じは有りません。
エンジンスタートです!
f0092804_21391483.jpg

最近この演出が増えている気がしますが、ISシリーズは一度メーターが振り切れます。
エンジンが掛かった瞬間GT-Rとは違う!!とにかく滑らかです。
ただ、GT-Rで振動を感じたとかで有りません、明らかに演出が違うんですね。

目から入る大きな違いは300Km/hまで目盛られたメータとブルーの針です。
f0092804_21423786.jpg

アクセルを踏んでみますと、走り出し!!!アレッ!と思う程ペダルを踏まないと走り出しません
7〜8年前にメルセデスのE500に乗った時の感覚に似ています。
しかし、走り出せばなんて事無いんですが、最初ポルシェやGT-R等のペダルのレスポンスと比べると
鈍い感じです、私の好みでは有りませんでした。
f0092804_2152417.jpg

メータの中央が”F”の表示になっているときはマニュアルモードで、通常はシフトポジション表示
シフトポジション表示は嫌いでないのですが”F”の表示はドットが荒い感じです。
その後高速に向かいます、そこまでの間にシフトポジションの表示がぱらぱら変わるのですが
目障りではありません。

f0092804_2157237.jpg

高速道路では、矢の様に突き進みます、2〜3,000回転で聞こえて来るエンジン音は素敵な音です。
この時点でもう既にGT-Rとは別物で高速クルーザーです。
高速では、タイヤからの入力がタイヤサイズの為かゴッツと来る物の嫌な振動は感じず
音だけしていると言う感じです。

ここで、気になったのですがブルーの針は晴天の中で見えなくなる事は無いのですが
視認性にかける感じがしました。
f0092804_22152829.jpg

f0092804_224731.jpg

シルバーに塗装されたカーボンの様ですがカーボンでは無いそうです。
助手席にも、ポジションメモリー付きです。
あまり目立ちませんがブルーのステッチがあしらわれています。
f0092804_2249558.jpg


エンジンは最近の例にならって化粧がバッチリで見ても何も解りません。
f0092804_22504585.jpg

最高出力423PS,トルク51.5kg 8速AT,車両総重量1,910Kg


しばらく走ってみた感想はGT-Rと値段も発売時期も被りますが、明らかに違うクルマ
発売時期がもう少しズレていれば、比較のされ方が違ったかもしれませんが
全体的にIS-Fは間口が広くオールラウンドの高速セダン、GT-Rはスポーツカーの王道を行くアスリートと言う感じで
キャラクターが違いますね、シートなんかもIS-Fはふかふかな感じです。

シフトチェンジもGT-Rより洗練された感じですが、マニュアルモードでパドル操作しても、ドッ!!という加速感ではなくス〜ッと
回転が上がって行く感じです、この感じはナカナカ気分のいい物でした。

どちらも、速いクルマには変わりません、私はここでどちらを選ぶか言いませんが
GT-RかIS-Fを買おうと人は多分迷わないと思うくらいキャラクターが違うクルマですね!
そして、私はサーキット等を走らないので、あくまでも一般道での感想です
ちなみに、GT-Rの様にサーキットに入ると、リミッターが解除される様な物は無いそうです。

f0092804_22193894.jpg



ちなみに今オーダーしても、早まる可能性は有るけれど1年から1年半待ちです、ポルシェならまだしも
正直IS-Fではそんなに待てません。

皆さんの評価はいかがでしょうか?

でも、今現在の私にはポルシェが一番と結論付けてしまいますね。

f0092804_2259149.jpg




皆さんの職場ではEIP等の企業ポータルやグループウェアはご利用ですか?
今回リンクしているEIPは日本郵政、日産自動車、コクヨの大企業で採用されてる高信頼性のグループウェアです。
やはりグループウェアは情報の共有、スケジュール管理や仕事の進行状況などを共有、管理できるので非常に便利ですね。
しかも、このEIPはユニバーサルデザインを元に作れている為、使いやすさが抜群にいい様に作られています。
グループウェアは若い人から、ベテランまで共有して利用する物ですから、使いにくく苦手だからと使わないひつがいては何の意味も有りません。
そして、使いやすさの他にも大事なセキュリティですね。
webメールや秘書機能まで持つグループウェアですから、個人情報管理も完璧でなければなりません。
使いやすさとセキュリティを両立したグループウェアです。
動作環境はサーバーLinuxでクライアントはiモード、Vodafone live!、EZweb対応携帯電話、Palm OS端末、Pocket PC端末という幅広いクライアントに対応ですから嬉しいです。
しかも多言語対応で国際時差対応になっていますのでグローバル企業には持ってこいです。

もちろん、ウイルス対策から、迷惑メールまで対応ですので直ぐに運用可能ですね!

是非リンクをクリックして日本郵政、日産自動車、コクヨの大企業で評価を受けているEIPを見て下さい!!




姉妹ブログポルシェのある生活Caymanのリアセクション を更新しました。





”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


テクノラティプロフィール

[PR]
by azmomohiro | 2008-02-16 09:30 | クルマ | Comments(32)
Commented by Ebian at 2008-02-15 23:15 x
こんばんは!azmomohiroさん。

IS-Fを試乗してきたのですか~!
>CaymanSが到着すると、平日で空いているせいも有ると思いますがスタッフの
皆さんが一斉にお出迎え!!
やっぱりポルシェみたいなスポーツカーで行くと、「私は車大好きです!」なんてオーラが見えるのでしょうね!それは、スタッフも気合が入りますよ~~!!

私、こういうハイパフォーマンスセダンを買うなら。やっぱりドイツ車だなと思うんですよ。どうも、IS-Fって私にはフツーのISにしか見えなくて・・・
確かに、中身は違うんですけどね。w 
Commented by nyr986 at 2008-02-15 23:26
こんばんわ。
IS-F試乗行こうかとも思ったんですが、ト○タだからな・・・気が合わないんです(爆)
GT-Rは乗ってみたいですね(笑)
Commented by azmomohiro at 2008-02-15 23:38
こんばんわ
Ebianさん

IS-F乗ってきました!
>「私は車大好きです!」なんてオーラが見えるのでしょうね!
と、思いますよそんで真っ先に試乗ですからね(笑)
IS-F正直良くできています、でもフツーのクルマです。
Commented by azmomohiro at 2008-02-15 23:40
こんばんわ
nyr986さん
>ト○タだからな・・・気が合わないんです(爆)
ダハッ!!確かにいろいろ言っても、どこかト○タ延長なんです
でも、IS-F一度乗ってみる価値は有りそうです。
Commented by iiduka987my07 at 2008-02-16 01:36
こんばんは。IS-Fの試乗記は最近色んなブログで拝見しますね(笑)
ところでボクはLEXUS行ったことすらありません(汗)・・・
興味はあるのですがね~。しかしIS-Fですら1~1年半待ちなんです
ね~。最近家の親類がLSを購入したらしいのですが
ハイブリッドがどうか定かではないのですが3ヶ月待ちだと言ってました
・・・国産で1年は待てませんよね~。
Commented by hpo996 at 2008-02-16 04:23
先生、こんばんわ~。
凄い待ちなんですね~!
わたしも試乗大好きですが、フィーリング大切ですよね。
最近では、以外にトゥアレグV6なんか良かったです!
やっぱり一度ポルシェに乗ってしまうと、
ず~っとポルシェを比較対象にしてしまいますね!
いいのか悪いのか?!
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 07:18
おはようございます
iiduka987my07さん
IF-SとGT-Rは一度乗ってみた方がいいクルマですね!
是非LEXUS行ってみて下さい、とても素晴らしいおもてなしですよ!
GT-Rは3ヶ月なのに1年は・・・
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 07:24
おははようございます
hpo996さん
試乗て楽しいです、ただ2〜3時間乗りたいです。
人によって受け止め方は違いますがポルシェが好きな人なら
GT-R、メルセデス好きならIS-Fって感じです。
私はポルシェもメルセデスもどちらも好きなんで、フィーリングは
どちらも、外れていないんですよ(笑)
>やっぱり一度ポルシェに乗ってしまうと・・・
そうなんですよ!我々は評価のスタートがポルシェなんで
よほどのクルマでないと、コレッ!!とはいかないですよね!!
Commented by cayman-silver at 2008-02-16 08:34
おはようございます。先生、ポルシェと比較してもダメですよ。
IS-Fはラグジュアリーカーの延長線のクルマだから、そこを理解して乗らないと、試乗は出来れば半日貸して欲しいですね。
それくらい乗らないとジャーナリストじゃないんだし解らないですよ。今週はFIAT500の発表会があるので行ってきますね。
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 08:44
おはようございます
監督、ホントまさしくおっしゃるとうりで特に私など、これまでに乗っている台数も限られているので
どこまで解るの?と言うのは否めないですね。(笑)
監督なら、長い時間乗れるチャンスが有るのではないでしょうか?
私が感じるところでGT-Rと発表が近かったことでスペックが似ていながら
ベクトルがここまで違うクルマなんで、同じように比較されてしまう事が
かわいそうだと思いました。
>今週はFIAT500・・・
とても、楽しみにしています、私にはこちらの方が楽しみです!!
Commented by neo997s at 2008-02-16 09:02
先生、おはようございます。
試乗は何に乗っても楽しいんですが、監督同様、今はどうしてもポルシェと比べてしまいますよねぇ(汗)
たまたまPCの隣にあるM社のランエボに乗りましたが、、、
だから???
で、終わってしまいました(爆)
何の車でもやっぱり半日くらいは(山や高速含め)乗らないと分からないですよねぇ。。。
ムルシとかガヤルド、半日貸してくれないかなぁ(妄想)
Commented by okuruma1970 at 2008-02-16 17:41
こんにちは。
まだ実物を見ることすらできていないのですが、素のISでも戦闘的な表情なのに、さらに強面ですね。
高速でバックミラー越しに見えたら避けさせるのに必要なのかな?
いろいろな方のブログで、エンジン音がいいと拝見するので、聞いてみたいものです。
Commented by shirokuma-cayman at 2008-02-16 17:58
はじめまして。shirokuma と申します。
初めてホワイトのIS-Fを見ました。
私も先日IS-Fの試乗に行ってきました。
おっしゃる通り、確かにト〇タの延長ではあるのですが、ジェントルなスーパースポーツセダンみたいな感じがしました。(わかりにくい表現ですけど)
私もケイマンでレクサスに行きましたが、皆さんでお出迎えしていただきました。(笑)
Commented by carrarawhite at 2008-02-16 18:28
先生、こんにちは!
わたしは友人の「素」のISを運転した経験しかありませんが、クルマそのものの印象としては悪くありませんでした。
IS-Fとちがって出足も良く、「滑らかな」feelingでした。
また、ボディの剛性感はドイツ車を明らかに意識した造りで、BMWやメルセデスをよく「研究」して作り上げているな、と感じました。
おなじボディ/シャーシがベースで、パワーユニットを強力にすると一般的には「荒れたクルマ」になりがちですが、先生のインプレッションを読ませていただくとやはり「◯ヨタ」流に無難な線でまとまってしまっていて、おもしろみにかけるクルマになってしまっているようですね。
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 19:06
こんばんわ
neoさん
試乗だから勝手な事言いながら乗れるんで楽しいですね
監督からポルシェと比べちゃって言われますけど、ホントポルシェの
完成度って凄いですよね、ランエボ最近のには乗った事有りませんので、、、、
>ムルシとかガヤルド、半日貸してくれないかなぁ
て、言うとこは、買おうかなぁなんて思ってませんよね(汗)
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 19:09
こんばんわ
okuruma1970さん
IS-Fのルックス不思議と立った視線ではそうでもないですが
低い位置からの威圧感はかなり有りますね、そういうデザインなんですかね?
エンジン音はホントにいいですよ、なんと言うか整然としたというか
調律されたというか!!
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 19:13
はじめまして
shirokuma-caymanさん
つたないブログで勝手な事言ってますが遊びに来て下さい。
そうなんですよね、私も書いたんですがとてもジェントルなんで
GT-Rと時期を同じく発表したのは狙いなのか、対極とも言えますね。
>私もケイマンで・・
何処も同じですね!!(笑)
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 19:18
こんばんわ
carrarawhiteさん
IS自体良くまとまっていますよね、IS-Fは走り出し、正直ビックリしました
しかし、アレは数秒で慣れます(笑)
はい、確かに無難にまとめるとか80点主義と言う表現は避けたんですが
逆に、見事だと言わざるを得ません。
ですか、本当に懐の広いクルマです。
Commented by yuta_shimoe at 2008-02-16 20:06
こんばんわ。
IS-Fはやはりフツーの車なんですね........
どうせならV8ターボやV10を乗せればフツー車→イイ車になりそうですけど。笑

何より納車がそんなに長いと買う人も減りますよね。
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 21:10
こんばんわ
yuta_shimoeさん
いや、フツーのクルマじゃないんですよ!
監督からもコメント頂きましたが、比較対象がポルシェなんですよね
だから、フツーに感じるんですよ!
それに、他の国産車も良くなっているんで、よほど尖らないと
フツーっぽいんですよね!
確かにV8ターボなんて載せたら、面白いですね!
Commented by kerokeropon at 2008-02-16 22:28
アクセルペダルの踏み始めのレスポンス、自分の乗った車の癖かと思ったらほかのヤツもそうなのですね・・・

IS-Fは非常に好きなのですが、もうちょっとお手軽な車でこういったエンターテイメント色の強いやつが出れば良いのになぁ
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 22:47
こんばんわ
kerokeroponさんもこのアクセルレスポンス感じていらっしゃいましたよね。
IS-Fはジェントルなのにバッチリ飛ばせる面白いクルマですよね
きっとサーキット等を走れば解るんでしょうけど・・・
Commented by CR-V乗り at 2008-02-16 22:47 x
こんばんは。
IS-Fの投稿を待ってました(笑)
レクサスは大人しすぎる気がしていましたが、ようやく待望のスポーツカーですね☆
メーターが振り切るのは現行レガシィーで国内初採用されていますし、シルバーカーボン調はRX-8で…IS-Fの装備であまり個性的なものがありませんね(^^;
それにしても納期がありえないですね。
トヨタも生産キャパがないのなら、何かを犠牲(減産)しないといつまでたってもレクサスは成功しないような気がしました。
IS-FならケイマンSの方が断然カッコ良いです♪
Commented by azmomohiro at 2008-02-16 22:50
こんばんわ
CR-V乗りさん
>レクサスは大人しすぎる気がしていましたが、ようやく待望のスポーツカーですね☆
でも、このコメント本当で一般道を走っている限りは大人のクルマですね
レクサスはかなり手作りが入っているにも関わらず、納期遅すぎですよね!!
>IS-FならケイマンSの方が断然カッコ良いです♪
うんうん♪
Commented by mipple11 at 2008-02-17 01:46
こんばんは。
乗りましたね!
今日は別のモノに乗りましたが、ある意味IS-Fに似ているな~と思いました。
でもこの世界の需要も多いでしょうからね、さすが商売上手!(笑)

Commented by seiuchi-porsche9 at 2008-02-17 02:45
先生、こんばんは。
IS-Fは僕も乗りましたが、4ドアーという位置づけで捉えると魅力的には思いました。
今のブームはGT-RよりもIS-Fで、海外に持ち出すと150万ほど抜けるみたいです。7台注文しておいて、6台を海外に売り飛ばせば、自分の分の1台はタダだと思うと悔しくないですか(笑)
Commented by azmomohiro at 2008-02-17 11:10
おはようございます
mippleさん
乗ってきました、確かにこの需要は大きいと思います
本当にオールラウンダーで、サーキットもこなせば、高級ホテルのエントランスにつけても
それに、かなりの荷物も積めるしと、さすが世界のトヨタです。
Commented by azmomohiro at 2008-02-17 11:14
おばようございます
セイウチさん
確かに4ドアの魅力が有りますよね!
セイウチさんはこのクルマどう感じましたか?
>自分の分の1台はタダだと思うと悔しくないですか(笑)
わははは、来年の納車まで我慢出来ればIS-F7台で1台無料キャンペーンに
参加出来るのですね!!(笑)
Commented by mokumokutibita at 2008-02-17 20:39
買えないけれど密かに欲しい車の一つです。
別にFじゃなくてもいいからIS欲しいです。このくらいの大きさのセダンが私にとってはベストなんです。
不思議なのはリミッターがあるのにどうして300キロまで書いてあるのかなあ、と思うのですが180じゃきっと売りずらいのでしょうね(笑)。
Commented by azmomohiro at 2008-02-17 21:02
こんばんわ
mokuさん
私も買えるなら欲しい一台です。
確かに、このパフォーマンスでは180kまででは
買う方も気分が乗りませんね
Commented at 2008-02-17 23:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azmomohiro at 2008-02-18 07:10
おはようございます
カギコメ様
試乗は危険な香りですよね(笑)
そちらにコメントさせて頂きますね
<< 赤レンガ(azmoレンガ)スケッチ 悪しき習慣でもやっぱり嬉しいV... >>