☆ポルシェ987系のインテリア&エクステリアと国産車
f0092804_0154759.jpg

ちょうど私がインテリアの写真を撮っていたころmokumokutibitaさんが同じ様な記事をアップしていました。
こちらの記事はさすが686,987と乗り続けているだけあり、内容が適切ですね。

その点わたしは・・・こんな感じ(笑)

私がポルシェで感じる事は美しい事
f0092804_23183235.jpg

シンプルだと言う事です。

必要な物が上手く配置されていると思います。
f0092804_22433531.jpg
f0092804_22444428.jpg


それまでは・・・・

今まで乗って来た国産車を振り返ると派手な感じを受けます。
10年近く国産車を乗っていると馴れてしまうのか普通になってしまうものですね。
私が気に入っていたトヨタ ソアラ私が乗っていたのはグリーンの4.0でした。

写真は後期型
f0092804_23165779.jpg

このクルマは当時とてもゴージャスなクルマでしたね。
乗っていて気持ちいいのですが、何かエキサイティングな感じが有りませんでした。
その後数台の国産車に乗った後、国産最後になったRX-8ですが
これはすぐに手放しました。
f0092804_22525030.jpg

その話は別にして・・・

メーター類も必要な情報を得るのに非常に楽だしオンボードコンピュータで必要な
情報を上手く得られるのでクルマを運転している時最低限の目の動きで情報が得られます。
f0092804_22553487.jpg

Tip Sのセレクタもガングリップ風でつかみやすく、エアコン等のスイッチ類も操作しやすいです。
f0092804_22544888.jpg

あえて、言うならウインカーとオンボードのスイッチがもう少し離れていた方が良いですね
馴れるまで気がつくと表示が変わっていた事が有りました。

私のシートは標準仕様のシートですが最高です初めて見た時
ドイツ人には小さいんじゃ?と思うくらいでしたが、私にはピッタリで一度で気に入りました。
シートのオプションは必要なかったんですね〜次に買う時はナチュラルレザーと考えますが・・・

それから、このシート異常な程疲れないんですよ、ポジションも一発で決まるので
納車されてから、数回しか調整した覚えがありません。
f0092804_2311373.jpg

アルカンターラの手触りも好きです。

どうしても、ミッドシップので車内のラゲッジスペースは少ないですが
エンジン真上にあるこの場所も意外な程熱くなりません。
f0092804_23221762.jpg


熱いと言えば
RX-8のドリンクフォルダーは使い物になりません。
f0092804_2332144.jpg

アイスの飲み物がホットになってしまいます。(しかも、結構熱いホット)

それに対しソアラは・・・
f0092804_2333158.jpg

同じよな場所に有りながら熱くなりませんでした。
トヨタとマツダの差でしょうか、でもソアラはなぜ一個分しか無かったのでしょうか?

ポルシェのカップフォルダーは今までの物の中では最高です
f0092804_23355967.jpg

通常は収納してあり、ここにカップフォルダーが有りますって解りませんよね。

996の時もこれは画期的だ!と感動しましたが997、986になり更にリファインされました。
f0092804_23365662.jpg

私はカップフォルダーって気になってよく見ていますが、国産車っていくら蓋が付いていても。
ここですってフォルダが主張していますよね。


RX-8のインテリア嫌いじゃなかったですが、どことなくチープな感じです
f0092804_10592636.jpg

シートもレザーでしたがクオリティは今イチです。

ポルシェってインテリアとエクステリアがバランスしていますよね。
f0092804_23421036.jpg

まさに機能美です

また、夜のインテリア
f0092804_23432975.jpg

とってもキレイですし、目から入る色や光がとっても優しく疲れません
これは、ソアラもかなりポイント高いです。

しかし、ポルシェが好きだし気に入っているから気が付かないのかも知れませんが、一年以上
乗って気に入らない所が無いんですね。
あえて言う所なら、オンボードコンピュータのレバー位置くらいですね。
f0092804_0162088.jpg


f0092804_112628100.jpg
f0092804_11264084.jpg
f0092804_11265122.jpg

f0092804_11311528.jpg

最後にhama-windさんが山下公園のチューリップを紹介していたので
f0092804_024761.jpg

近所の公園のチューリップです(笑)


ごみの収集日って当然すっごく大事ですよね、なんでってそりゃ〜ごみを出し忘れると大変です。
これから夏が来てごみから悪臭がして来たらもう大変です。
でも、そんな心配はもう無用です、メールでお知らせしてくれます!
だから、普通にごみをお知らせで出し忘れを防止だけでなく
引っ越し先でまたご近所とも付き合いが無くて不安でも、このサービスを利用すれば安心ですごみがいつなのかをお知らせしてくれます。
もちろんごみ収集時間をお知らせする時間も、設定可能で朝起きるとメールでお知らせや、前日の夕方に
あらかじめお知らせで夜迄にごみを準備しておけます。
便利ですね!!

「※BloMotion・キャンペーン参加記事」



テクノラティプロフィール






”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。


姉妹ブログポルシェのある生活”も

宜しくお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2007-04-15 00:01 | ポルシェ | Comments(28)
Commented by yuki_997 at 2007-04-15 01:21
こんばんわ。
私の内装はとてもスッキリして気に入っています。
先日、後輩を乗せたのですが、内装シンプルっすねって
でもそれでいいんです。楽しいんですから。
Commented by fm911 at 2007-04-15 02:16 x
こんばんわです。土曜日PCで黒ワニを触るアンド生涯初のカレラSのドライブを行ってきました。試しにストップウォッチ使ってみましたが、あのレバーは確かに使いにくそうでした。でもシートとドリンクホルダーは優れものです。
Commented by Ebian at 2007-04-15 10:54 x
おはようございます!!ポルシェには人を魅了する「何か」を持っていますよね。先日、ネットで見た面白いニュースで、アメリカのリッチ層はポルシェを好むらしいですよ。詳細はこちらから・・・http://news.livedoor.com/article/detail/3119231/

シートは、ノーマルのままでも大丈夫なんですか?なんだか、硬いイメージがありました。笑 でも、ホールド感は最高でしょうね。フルレザーシートをオプションで設定すると高くなってしまうのは痛いですよね。。。
でも、良い情報を聞けてよかったです!生意気ではありますが、将来のために、ケイマンSの見積もりをとってもらいました!金額を目にすると、今の私には手を出せない金額ですが、ポルシェセンターのスタッフは最高のおもてなしをしてくれました!嬉しかったです。
Commented by hama-wind at 2007-04-15 11:04
こんにちは!
このカップホルダーはすごい…。まさに画期的です!
僕のはオートで出てくるナビ画面に邪魔されて使えません(汗)標準ナビではないから仕方ない?ディラーオプションなのに…。
シートはドイツ車のはもう…標準で充分ですね。

岡野公園のチューリップですね?ありがとうございます!
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 11:38
こんにちわ
yuki_997さん
本当にシンプルだと思います、本当に邪魔の物がない
邪魔なのもが無いから、楽しさが際立つんじゃないでしょうか?
ホント、楽しいクルマです。
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 11:44
こんにちわ
fm911さん
試乗はいかがでしたか?って聞く程ヤボじゃないです(笑)
シートは本当に良いですよね。
さすがって感じです。
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 11:52
こんにちわ
Ebianさん
ポルシェの魅力わかります、知的な感じがしますね。
リッチ層の調査私昨年も見ました、目が肥えているんですかね〜
シートは多少個人差が有るかもしれませんが、標準シートで十分です
>ケイマンSの見積もりをとってもらいました!
確かに高いですが、目標になりますよね!!
>ポルシェセンターのスタッフは最高のおもてなしをしてくれました!
良かったですね”くださいオーラ”が出てんですよ(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 11:58
こんにちわ
hama-windさん
カップフォルダーってこうじゃないといけませんよ!
上手な収納です、カップフォルダーって車内がチープに見える
一因ですからね。
シートに関しては最高ですよ!
>岡野公園のチューリップですね?
正解です!!
Commented by cayman-silver at 2007-04-15 20:47
こんばんわ!  最近左ハンドルが辛い事が多く、今日も駐車場のチケットで上半身ヒネリが効いてしまい。けいれん状態(笑)
つくづく、右ハンドルがいいなぁ〜と思いましたよ。
Commented by TekkamenC7 at 2007-04-15 21:12
ケイマンに乗り出してから適度に硬く、上半身をホールドしてくれるためか腰痛がなくなりました!、すごくうれしいです。自分はしょっちゅうシートのボタンをさわって定位置が決まっていません(^^;)
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 21:18
こんばんわ
Cayman-Silverさん
右ハンドル、おかげさまでラクチンで〜す。
あと、合流が楽ですかね〜(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 21:26
こんばんわ
TekkamenC7さん
>上半身をホールドしてくれるためか腰痛がなくなりました!
私も乗り出して2〜3週間は腰が痛いというよりも、
背中が凝ったっと言う感じが有りましたが、
今では皆無です(笑)
私は、ソアラのシートが意外と合ってなくて頻繁に調整していました。
それと、柔らかすぎた様です。
Commented by moku at 2007-04-15 22:53 x
こんばんは。とっても素敵な内装の写真がたくさんです。
アングルをいろいろ変えて撮ると、見慣れていても不思議な内装となり、新鮮な感じがします。
二枚目の写真の上の方に二本の赤いビームみたいのがあるのですが、何なのでしょうね?
ひょっとして必殺技「ケイマンビーム」でしょうか(笑)
カップホルダーはよくできていますね、最近私も重宝しています。
しかもアルミルックですね、私の年式は黒いヤツです(悔)。
Commented by seiuchi-porsche9 at 2007-04-15 22:58
カタログを眺めているようです!
写真って、やっぱり上手なほうがいいなーと改めて思ちゃいました。
仕事が忙しいのを、友達が知っているので、僕のクルマは友達が持ち去っています。被写体自体がないのは、もっと寂しいですね(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 23:25
こんばんわ
mokuさん
>見慣れていても不思議な内装となり、新鮮な感じがします。
ありがとうございます、私も撮ってこんな感じかって時と
あれ違うって時有りますが、新鮮に感じる時有ります。
上の写真にあるビームはケイマンビームです(笑)
実は軽トラが通ったんです、その時のテールランプの軌跡です
面白いので使いました、アングルを変えて撮り直したもので最後は締めた感じですね。(笑)
>アルミルックですね
そうなんですよ!06モデルはアルミルックなんです。
Commented by azmomohiro at 2007-04-15 23:28
こんばんわ
セイウチさん
>カタログを眺めているようです!
そんな!!どうもありがとうございます。
>被写体自体がない
って辛いですね、今の忙しさから解放されたら
一番で返してもらって、沢山写真とって下さいね!
仕事は無理せず頑張って下さいね、体が資本ですから!

Commented by boxster8 at 2007-04-16 00:21
azmomohiroさんこんばんは。そっかードリンクホルダーって主役ではなく脇役なんですよね。はじめて気がつきました。そう考えるとポルシェのスイッチ類など機能に関するところは、すべて脇役に徹していると思うようになります。独特の視点ですね参考になりました。
Commented by azmomohiro at 2007-04-16 07:35
おはようございます
boxster8さん
>ドリンクホルダーって主役ではなく脇役なんですよね。
私はそう考えています。
特にドリンクホルダーはそう感じます。
しかし、今付いていないととっても不便ですよね。
ポルシェの脇役は名脇役ですよね。
Commented by amy-kai2 at 2007-04-16 07:37
日常使われるものだからこそ
美しいと満足感高いですよね

お写真が皆
綺麗ですね
ポストカードで販売されていたら買ってしまいそう…
Commented by neo997s at 2007-04-16 09:42
おはようございます。
私もポルシェの内装、好きです!
確かに金額から言ったらもう少し、ダッシュボードやドアパネル、シートに凝ってもイイんではないかと思う事もありますが、BMWがオレンジ系だったのでポルシェの白系ライト類好きですね。


Commented by azmomohiro at 2007-04-16 16:37
こんにちわ
amy-kai2さん
まさに機能を追求した物は美しいと言う構図ですよね。
時計もそうですが、普段普通に意識しないものが美しいと
言うのは結構贅沢なのかも知れませんね。
>ポストカードで販売されていたら買ってしまいそう…
ホントですかぁ〜嬉しいな〜
まずは100円から(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-04-16 16:37
こんにちわ
neo997sさん
ポルシェの白系、良いですよねかえって色んな色を
使わない所に好感をもてます、ソアラもそうでした。
RX-8はBMWを意識した様な、アンバー系でしたが
最初、インパクトがありましたが、飽きてしまったのが
事実です。(でも、これは好みなので何とも言えませんが)
Commented by cayman-silver at 2007-04-16 22:46
そうそうシートの件は私も乗りやすい固さとホールド感があると思いますよ。
スポーツシートはやはり少しタイトな気もするし、腰痛に良いとは知らなかった。私なんかシートに電動バイブマッサージ機能とロデオ機能も着いてます(笑)
Commented by azmomohiro at 2007-04-16 23:29
こんばんわ
cayman-silverさん
シートは全く同意見です、良いシートですよね。
>私なんかシートに電動バイブマッサージ機能とロデオ機能も着いてます(笑)
あはは(笑)DVDで”ビリーズ・ブートキャンプ”も見ましょう!!
Commented by yoshi550ojin at 2007-04-17 08:01
もう好きで好きで愛おしくて愛おしくて堪らないという気持ちが
伝わってきますね(^^♪ 僕もいい年こいておんなじです(恥)
いつも乗り込む時は気分はパイロットです。緊張して乗り込む
車はいままで無かったですよ!! ポルシェパイロットとは
誰が言ったかしりませんがピッタリの表現ですね!!
Commented by azmomohiro at 2007-04-17 10:09
おはようございます
yoshi550ojinさん
>もう好きで好きで愛おしく
これは、年齢関係ないですね!!私も子供(77年当時)に
帰ります!!
私もポルシェに乗り込む、多少の緊張を覚えます
と、同時に座った瞬間”あぁ〜これだよ”と言う気持ちに
もなります。
Commented by conan at 2007-04-17 14:46 x
こんにちは
オンボードコンピュータのレバー、私もいまいちと思います。
この間表示を変えようとしてウインカーを点けました・・・
Commented by azmomohiro at 2007-04-17 16:44
こんにちわ
conanさん
そうなんですよね(笑)
私も始めの頃良くやりました。
最近ブログの更新からすると乗れていないようですね。
なかなか、時間とれませんよね。(泣)
<< 横浜の風景を楽しむ、楽しいお店! hama-windさんの横浜花壇展 >>