やっぱりポルシェはポルシェ
先日、やっとパナメーラに試乗して来ました。
目的の1つに新しくなったPCを見に行くのと、ノベルティのワインキャップを貰う事(笑)

どうやら、世界規模で統一規格のPCにしている様ですね
f0092804_1831398.jpg

ショールーム内にはブラック一色のカレラ、ケイマン、パナメーラ、カイエンが展示されていました
f0092804_18335368.jpg

そして、一画にはドライバーズセレクションのコーナーやオプション等をカスタマイズ出来る
シミュレーション画面を用意、また外装色やインテリアのマテリアルも実物が展示されていました。
f0092804_18353915.jpg

今回は2階も用意され、商談スペース等が完備されていました。

こちらが、ワインキャップ思ったよりしっかり出来ていました、でもクレストが不安です(笑)
f0092804_18385129.jpg


そして、待ちに待ったパナメーラ登場
f0092804_18415593.jpg

f0092804_1842750.jpg

ホテルショウ以来見ていませんでしたが、やはりデカイと感じます。
今回の試乗車パナメーラS、比較的オプションの少ないモデルです(とは言っても13,740,000円高いっす)
乗り込んでみると、センターコンソールやリアシートを無視したら、ヘッドライトの盛り上がりや
メーター類等ポルシェそのもの
f0092804_18501921.jpg

走り出してみると、ブレーキが初期制動からかなり効く感じですが、直ぐに慣れてしまいます
また、PDKも2速発進となり私の様な街乗り中心な運転でそろそろとスタートする時に気になっていた
PDKのギクシャクした感じは全く無くなっていました。(ギクシャクっていっても、激しく気になる物ではないですけど)

そして、驚いたのがアイドリングストップが搭載されいた事、バッテリー状態をモニターして
充電が弱い時はアイドリングストップを行わない制御も行われます。
また、乗り心地が良い事静かな事、エアサスの制御をスポーツプラスにしてもカレラSでハード側にスイッチした時の様にガチガチではなく
乗り心地が確保されている事、エンジン音は静かですがそれなりに踏み込むとV8 400PSのポルシェサウンドが心地よく
きっとこの音は演出で残しているんだろうなって感じです。
ステアリングから伝わる感じも、カレラやケイマン程では無いものの適度な緊張感もポルシェらしいです。

やっぱりポルシェはポルシェです

ボディの大きさは、慣れてしまえば気にならずこのクルマは後ろでふんぞり返って乗ると言うよりも
ドライビングを楽しむ4ドアの高級セダンという感じでしょうか?
このクルマなら、パッセンジャーを乗せてグランドツーリングを楽しめると思います。

そして、注目度も高くかなりの視線を感じました(笑)2010モデルはどうやら日本には200台程度しか
入って来ない模様でもう完売かと思いますが、注目されたい方は急げ!!です

この試乗はコースが短く本で言ったらせいぜい表紙をめくった程度、じっくり接してみたいクルマでした


この試乗の後帰宅し、娘をかまって遊ぼうと思ったら私が9度近い知恵熱を出してしまいました
娘が誕生し3ヶ月が経とうとしていますが、ちょっと気を抜いたのか情けないです


姉妹ブログのポルシェのある生活・第2章にはやっぱりカワイイはカワイイを更新しました。


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。
[PR]
by azmomohiro | 2010-02-09 00:00 | ポルシェ | Comments(34)
Commented by Ebian at 2010-02-08 20:28 x
こんばんは!パナメーラ試乗してきたんですね♪私は、マンション前で停車してるパナメーラ見たことがあるんですが、azmoさん同様、デカイって思いましたよ。笑 でも、存在感は十分でしたね~!!
娘さん、熱を出してしまったんですね。早く良くなるよう祈っています。
Commented by azmomohiro at 2010-02-08 20:35
こんばんわ
Ebianさん
熱を出したの私です(笑)
パナメーラはデカささえなんとかなればもっと軽快な感じになると思います。
でも、充分に良いクルマでした、もっと乗りたかったです
Commented by kerokeropon at 2010-02-08 21:31
んー、デカい車は苦手なのですが、試乗したくなりました!
できればターボに乗ってみたいのですが、さすがにそれは無いのでしょうねぇ
Commented by mokumokutibita at 2010-02-08 22:01
いいなあ・・・パナメーラ乗ったんですね。
この車は高速道路で試乗してみたいなあ・・・
お子さん大きくなったら、一台いかがですかあ?(笑)
Commented by azmomohiro at 2010-02-08 22:11
こんばんわ
kerokeroponさん
デカイクルマですが乗ってみる価値はあると思います
あのシャキッとした感じはさすがですよ!
ターボはどうやら行脚している様ですよPCにいつ来るか解るなら私も乗ってみたいです
Commented by azmomohiro at 2010-02-08 22:13
こんばんわ
mokuさん
ホイールベースも長い様ですから高速ツーリングには良いのではないでしょうか?
確かに家族に快適なクルマとして良いと思います!!
Commented by ryo716 at 2010-02-08 22:28 x
おお、空が青いのにお客さんが全然いないですね(^^;
パナメーラは、azumo先生のお嬢さんが大きくなられた時でも、ちゃんと
選べるPorscheが待っているという感じでしょうか?(笑)
Commented by hama-wind at 2010-02-08 23:05
こんばんは~!
僕も先日、市内で実車を一瞬見ましたよ!
ちょっと見には昔のZの2+2のように見えましたが、一瞬あとであっとわかりました。
外から見て思ったほど大きくなかったのは、きっとまとまりがいいんでしょうね?
そのうちどなたかが乗ってこられるのかなぁ…(笑)
楽しみになってしまいますね!
Commented by aki987m at 2010-02-08 23:27
こんばんは!
PCまだ新しくなってから行ってないんですよね^^;いいな~。
パナメーラ走ってる時はそんな大きな感じはしないですよね。
でも駐車場には入りません(笑)
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 07:29
おはようございます
ryo716さん
はい、この日はショールームが開いてからそこそこ時間が経っていたんですよ
でも試乗から戻って来た時には混んでいましたよ
パナメーラですか、、、乗ってみて解ったんですが
確かに911が良いのですが、どうしてもって時にはこれが
いい感じですよね、カイエンはどうしても私の範疇ではないので
ポルシェ陣営はスゴイです。
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 07:33
おはようございます
hamaさん
そうですか、実車を路上で見たのは私この試乗車が初めてです
近くで見ると大きいですよ。
>そのうちどなたかが乗ってこられるのかなぁ…(笑)
可能性もありそうですが、集まる皆さんはボクスターやケイマン、911などが多いですからね
でも、セカンドカーとかで買っちゃいましたなんて人も出て来そうで
恐ろしいですけど・・・・
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 07:37
おはようございます
akiさん
PC以前より狭い感じです、駐車場もあるんですが10台も停まったら
いっぱいですが、あるだけ良くなりました(笑)
パナメーラ、駐車場さえなんとかなればって人多いのではないでしょうか?
自宅駐車場は問題無いって人も、出先で停める場所に困る感じですかね〜
Commented by cayman987 at 2010-02-09 08:09
ワインキャップは、好評みたいですね~。
私は飲めないので、頂きに参りませんでした(笑)
お熱下がりましたでしょうか。お大事になさってくださいませ。
Commented by TekkamenC7 at 2010-02-09 08:49
お早うございます 熱下がりました?
とある事情でPCには近づけないのですが(笑)、パナメーラには興味津々です。
3日間試乗も申し込みました。 当たると嬉しいのですが。
長距離通勤車として最高だと思います。 宝くじも買わねば。
ご自愛ください。
Commented by ちんはら at 2010-02-09 10:33 x
つい先ほど、出社途中でパナメーラを見、けっこう見かけるように
なったなぁと思いました(先週は東北自動車道で、今年のはじめには
湾岸道で見ました)。さすがの存在感ですね。
娘さんのお熱、早いご快癒をお祈り申し上げます。
Commented by mimurin997 at 2010-02-09 11:07
某ホテルで見た時は確実にリアパッセンジャー用の車かな?
と思っていましたが、実際には走っても楽しい「ポルシェ」♪
車体制御のプログラムが秀逸の様ですね!
Commented by ken-987 at 2010-02-09 11:38
こんにちは♪

パナメーラはいいですね。

911とパナメーラ or 911とカイエン

贅沢に所有してみたいです。
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 20:45
こんばんわ
ぱんださん
はい、ケッコウキャップ気に入りました
熱はお陰さまで下がったのですが、体調はまだまだです。
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 20:46
こんばんわ
テッカメンさん
パナメーラ3日も乗ったら良さがもっと解るのでは??
通勤快速には最高ですよ!
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 20:47
こんばんわ
ちんはらさん
そうですか、横浜辺りではまだ生息していませんね
熱は私です(笑)
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 20:48
こんばんわ
mimurin997さん
はい、見るとパッセンジャー用かなって思いますよね
でも、いざ走ってみると良いですよ、正直良い方に裏切られました!
さすが、ポルシェです。
Commented by azmomohiro at 2010-02-09 20:49
こんばんわ
kenさん
ハイ、良いと思います
そうですね、どちらでも両方なんて夢のようです
ホントに贅沢です。
Commented by CR-V乗り at 2010-02-09 23:02 x
こんばんは!
ワインキャップはなかなかのクオリティで、欲しくなっちゃいます(^^)
パナメーラは実物を見たときに、まず「デカイ」と感じました(苦笑)
それでもazmoさんのインプレを読んでいると、ポルシェらしさを充分に持っているようですね♪
速度メーターはカレラSと同じく一部赤色となっており気になるところです(笑)
右端に表示されていたのはアイドリングストップの表示にも、新鮮味を感じますね☆
Commented by kendo986 at 2010-02-09 23:41
こんばんは。
パナメーラ情報ありがとうございます。
私はまだお目にかかっていませんので、勉強になりました。
PDKも進化しているようですね。
次世代boxter、ケイマン、911に搭載時は更に進化するのでしょうね。

Commented by cayman-silver at 2010-02-10 00:46
今晩は^^
子供が大きくなるとこの手のクルマが欲しくなりますよ〜
パナメーラにもう少ししたら移行してください。
azmoさんは似合うと思います!
Commented by ryo716 at 2010-02-10 00:49 x
こんばんは。
Kiss X4出ましたねぇ。イメージセンサーは7Dと共通でしょうか?画素
数や感度で50Dを超えてしまいましたね(^^; 7D共通のためか動画の
フレームレートや外部マイク端子装備など動画の弱点もなくなりました。
プラスチックボディは7Dの半分強の重量というある意味メリットですし、
どうせ1年くらいでモデルチェンジしちゃうならコストの小さいものでいい
かと。ボディ単体が7万円切ってくると非常に気になりそうです。
Commented by azmomohiro at 2010-02-10 07:44
おはようございます
CR-V乗りさん
はい、結構ずっしりしていていい感じですよ!
パナメーラはホントポルシェらしく、そして911であらず
ケイマンでもボクスターでもカイエンでもないパナメーラでした
もっともっと乗ってみたかったです、高速はなんとなく想像出来ますが
ワインディングでこのでかいボディがどう走るのか?が気になりました。
スピードメータの件は聞こう聞こうとして忘れてしまいます
今度聴いてみます、、、、
Commented by azmomohiro at 2010-02-10 07:46
おはようございます
kendo986さん
是非、試乗してみて下さい、私はもっともっさりとしたイメージでいたので
ビックリしました、過剰な評価は良くないかも知れませんが(笑)
PDKは2速発進になっただけなのか、PDKそのものに手が入ったのかは
解りませんが明らかに改善されていました。
Commented by azmomohiro at 2010-02-10 07:48
おはようございます
監督!
子供の成長に合わせてクルマを買い替えられると良いですね
パナメーラも充分良いクルマです、欲しいクルマリストに入れましたが
日本国内ではちょっと取り回しが悪いかもです、、、、
Commented by azmomohiro at 2010-02-10 07:52
おはようございます
ryo716さん
出ましたね〜私この所カメラ情報を入れていなかったのでビックリしました
今や50Dの存在どころか7Dの存在も意味不明です、ソレも7Dとの値差が10万近いのに
近いは僅かなものですよねファインダーの視野率100%は捨てがたいですが。
むしろ、書かれている様に重量とかメリットが多くX4の方が良いですよね!
これでフルサイズのKiss なんてで出来たらCanonのラインナップらか
何を選べ良いか解らなくなります
Commented by ken_964C2 at 2010-02-11 00:09 x
こんばんわ。
やはり、パナメーラはでかいですね。
試乗してみたいとは思うのですが、やはり大きいのは、不安で。
興味はあるのですが、なかなか。
Commented by フランカー at 2010-02-11 06:48 x
おはようございます。
街中にとけ込むショット、初めて見ました。デカそうですね!とはいえ
4枚ドアながらもやっぱりリアのデザインはポルシェらしさをしっかり
主張していて、このデザインの統一感ぶりは見事ですね。
4シーターなんでしょうか?
ショップの雰囲気も高級感と適度な親しみやすさ感が共存していて
レクサスとはまたちょっと違う雰囲気。行ってみたい気にさせる作りですね!

Commented by azmomohiro at 2010-02-11 08:17
おはようございます
ken_964C2さん
お久しぶりですね〜
パナメーラいいですよ、しかし足回りが快適さゆえに有る程度は
犠牲になっている感じと大きさは否めないですね。 
街乗りではいい感じでしたが〜
Commented by azmomohiro at 2010-02-11 08:25
おはよございます
フランカーさん
PCの駐車場前なんですがもっと比較対象があると良かったですね
>このデザインの統一感ぶりは見事ですね。
そうなんですよね、カイエンでもそうですが絶対にポルシェなんですよ
国産車ってあのクルマは×××に似ていてこれは×××に似ていてって多いですよね
エンブレム外したら共通部品使ってかなければどこのメーカーのクルマかの
アイデンティティが低いですよね
ショップに関してはレクサスに近い感じを受けましたよ!
<< New York ♫♫ Buzzwords >>