LEXUS:IS250C,HS250h試乗記
少し前の話しですがLEXUS S250C,HS250hに試乗して来ました。

Carrera Sに乗ってLEXUS山下公園に到着です。
f0092804_143526100.jpg

到着し、HS250hが登場するの待ちます。

そして登場です。
f0092804_14431525.jpg
f0092804_14432427.jpg

エクステリアは、ハッキリ言っておっちゃんクルマですがプリウスや初代インサイトの様に
少し無理した未来的デザインにしていない所が気に入りました。
mippleさんに勧められたプリウス試乗は行っていませんが、過去のプリウスに乗っているいるのでそこを思い出しながら乗ってみます。
f0092804_14572361.jpg

インテリアは前回紹介していますが上級グレードのオールレザーを見てしまうとかなり見劣りします
メーターはかなり普通なのですがちょっと横から見てみるとかなり立体的です
f0092804_1562461.jpg

セレクターレバーはプリウスと共通、基本的なパーツはRXと同様の様です
f0092804_15102663.jpg

エンジン始動や走り出しはエンジンがかかっていないかの様に静です(実際状況によっては止まっています・笑)
加速はさすがハイブリッドだけ有って、力強いですがブレーキのタッチはカックン傾向にあります
これは、以前プリウスでも感じたのでこれはハイブリッドならではなのでしょうか?
プリウスやRAV4のバッテリー仕様に乗ったときの様な回生ブレーキのタッチはとても改善されています
無段変速やモーターのアシストのおかげで高速でも静かで快適ですが、ワクワク感が不足しています
(まぁ、そう言うクルマでは無いのですから、しかしパッケージには225/45R18を履いたversion Sが用意されています)
f0092804_15233213.jpg

乗り心地はフラットで、ペダルさばきが慣れれば快適なドライブが楽しめそうですがポルシェで見慣れたメーター類を
見ているとかなりチカチカと落ち着かないないし、加速をするとecoランプが付いたり消えたり"Harmonious Driving Navi."と言う表示や
今までのプリウスに有った発電等の状況を示す表示がうるさいです。
"Harmonious Driving Navi."は運転の状況をG-Linkで通信して、ポイントが蓄積され社会貢献出来るという
なんとなくゲーム感覚の機能です
そして、目玉はこの価格ですね、ベースグレードでは395万円この値段でレクサスが手に入ると言う事で
実際今まで来ていなかったマー○X、カ○ムリオーナーがかなり見に来ている様です。

ちなみに燃費ですが、カタログ値で10・15モードで23kmも走るそうです

そして次は、IS-Fの専用色だった”エクシードブルー”をまとったIS250Cが登場

f0092804_15365950.jpg

個人的にはリアに向かって盛り上がったデザインは他のISより好きです。

シートの配色はこんな感じです、前回紹介したレッドの取り合わせも好きでしたが、見慣れるとこれもまたいい感じ
f0092804_15422265.jpg

リアシートはカレラより大きいです(笑)
f0092804_1542338.jpg

メーター類は基本的に変更は無い様です。
f0092804_15462029.jpg

カーペット等も同色、毛足は長くてフワフワです。
どうも、私はの足踏み式のパーキングブレーキは好きになれません、ギギギッって引きたいんです、その分収納が沢山有って便利ですけど・笑
f0092804_154936.jpg

走り出すと、妻はこのクルマもハイブリッドだと思っていたくらい静でビックリです
これならオプションのマークレビンソンのオーディオも性能を発揮出来そうですが、試乗車には付いていませんでした。
走り出すとHSから比べればスポーティですが、屋根を閉じていたらホントにセダンです。
高速も快適そのもの屋根を開けて走ればオープンならではの開放感ですが、風の巻き込みが多いですね。
ウインドディフレクタが必要です
また、屋根の開閉はどうしても動きが大きいのでカレラカブリオレやボクスターの様に走りながは出来ません。
エンジンは2500ccの一本で215PSもう少しパワーが欲しいです、速度が有る速度に達するとスピードメーターの周囲が
赤く点灯してビックリしました、この辺は設定で変更出来るそうです。
このクルマはもうちょっと足回りをしっかりさせて、パワーがあるとちょっとしたワインディングをオープンで楽しんだり
街中を走るには最適な仕様になるのではないかなと思いました。

少し性格が違うかも知れませんが、SCのモデルチェンジあるんでしょうかね〜

営業さんから聞いたのですがIS250CをHS250h迷っていて結果的にIS250Cにを選んだユーザーがいたそうです
私も同じ選択を迫られたら同じ結果です。
標準状態でも満載の装備、上級グレードでも価格は530万はお買い得な気さえします。

街中で遭遇した、カイエン とママチャリ(笑)
f0092804_16491619.jpg



姉妹ブログはとっても良いクルマを更新しました


”横浜、風景、夜景、ポルシェ・・・”

人気ブログランキングに参加中です、気に入りましたら

クリックをお願いします。

[PR]
by azmomohiro | 2009-08-30 16:36 | クルマ | Comments(38)
Commented by carrarawhite at 2009-08-30 17:49
こんにちは!
Lexusのnew face2台、試乗なさったのですね。
先生のリポートを拝見させていただいて、2台ともとても上質なクルマだな....という印象を受けました。
以前、友人所有の”ふつうの”ISは試乗させてもらったことがありますが、静かで滑るように走るクルマだな....というインプレッションです。
ちょっと CGTV調のトークになってしまいますが、どちらか選べる.....としたら、わたしも、ハイブリッドよりオープンをチョイス....しちゃうでしょうね。
Commented by mimurin997 at 2009-08-30 17:57
お友達がインサイトのシートを革に張替え、天井もアルカンターラにし、
ステアリングの上部を60度ぶん程度ぶった切りモディして楽しんでします^^
時代はやはりハイブリッドや次世代燃料の車に向かっているのですね・・・。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 19:57
こんばんわ
carrarawhiteさん
はい、試乗してきました!!
私の試乗記で一番伝わらない部分を感じて頂いて嬉しい限りです
オープンはヤッパリ1つのジャンルですよね!いいもんです
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 20:00
もんばんわ
mimurin997さん
インサイトスペシャルバージョンですね(笑)
確かに次世代の低燃費戦争に入って来ていますよね
私は大歓迎です(笑)燃費が良いに超した事は無いですからね!!
Commented by zizi987 at 2009-08-30 21:01
こんばんは!
弟がLに乗っていますので、一度だけ運転した事があります(笑)
静かすぎてとまどいました。爆音ケイマンS運転の後でしたので・・・(爆)
安心できるクルマ・・・、って感じですかねぇ~。。。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 21:12
こんばんわ
ziziさん
ホントに静ですよね、静音カレラSにの後でも感じます(笑)
確かに安心出来るクルマでどんな所でも乗って行けるクルマですよね
Commented by geronimo at 2009-08-30 21:40 x
こんばんは!  ご無沙汰しております!!
私も今日、この二車 見てきましたヨ (ホント 偶然です)
Lexus はじめて入りましたが、Y〇N〇S〇とそんなに変わらない? (最近のB〇〇Z専門店は以前より落ち着いた雰囲気になったせいか??)
COMANDコントローラー?  操作が軽すぎの感が・・・
それとTOYOTA車独特?の匂い~~  
いい車なんでしょうが私には合いませんでした。
Commented by ken_964C2 at 2009-08-30 21:47 x
こんばんわ。
試乗レポート楽しみにしてました。
良くできた車のようですね。
でも、インパネが、どうも私には・・・。
エコって何だっけ??
というような運転をしておりますので、非常にツライかと・・・。
やはり、私には無理かも・・・。
Commented at 2009-08-30 21:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 21:57
こんばんわ
geronimoさん
初めてのLexusですか、私はこの微妙な敷居の高さが好きだったんですが
HSの登場で・・・・です
いずれにしても、TOYOTAの延長な感じは否めないです
そうそう、このコントーラーすかすか何ですよね、もう少しジワッと
動く感じとタッチが欲しかったです。
匂いはホント、一緒です。
Commented by mokumokutibita at 2009-08-30 21:58
こんばんは。ハイブリッドって一度も乗ったことがなく未知の物体のままなので、一度乗ってみたいとずうっと思っています。
楽しいと感じるかどうか自分でもわかりません。

でもHSよりISオープンのほうがいいかなあ(笑)。白と青の内装は汚れそうだけれど気に入りました。とっても爽やかですね。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:01
こんばんわ
ken_964C2さん
インパネはホント慣れないとうるさいです
あと、高速でecoマークが点灯する様に運転してみたら
何とも退屈です、そう言うクルマなんですよね
ポルシェ乗りにはダメですよ、でも良く出来たクルマと言う一言に尽きます
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:02
鍵コメ様
ヤッパリHSの登場はそう言う結果を招く要因ですよね〜
とっても解ります!!
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:06
こんばんわ
mokuさん
ハッキリ言わせてもらうと、私が今まで乗ったハイブリッドのクルマ
少しの距離しか乗っていなくても”楽しい”と思えるクルマは無かったです
いずれにせよHSは買いたいとは思いませんISならと言う感じです。
インテリアはいい感じで、今までの国産よりはいい感じですよね
Commented by toyota-wishist at 2009-08-30 22:10
こんばんは。レクサスの2車、とうとう試乗されたのですね。
私はIS-Cに試乗しましたが、まったく印象はそのとおりで、風の巻き込み
が多い辺り、元々クーペで設計した車の屋根を切り飛ばしたのではないか?
と思うほどでした。ボクスターを含む他のオープンは「空気の下に屋根が
ある」と思えるほど、風の巻き込みが少ないので・・・。
HS250hはとうとう、試乗の機会に恵まれなかったので・・・お話から想像
して楽しみたいと思います。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:21
こんばんわ
toyota-wishistさん
はい、乗って来ました
屋根を開けた状態で結構スピードを上げると空気の流れか
運転していると息苦しい時がありました。
風洞実験はしてるのでしょうけど、、、
HSは想像通りだと思いますHSの乗り味の良さは2トン近い(1,900k)の恩恵で
プリウスより良いのかなぁ〜とプリウスは1,600kgですからね
Commented by hama-wind at 2009-08-30 22:24
こんばんは~!
すみません…HSってハイブリッドなんですか?
なんだか外見は昔のカローラやコロナのような…なんとなくあまりそそられませんね。
それに、静かすぎる車って個人的には好きになれなくて…。
多少のエギゾーストノートはないとねぇ。
って…今の時代についていってないのでしょうか?(汗)
Commented by Tristan987 at 2009-08-30 22:26
こんばんは。
こちらのレクサスはベイブリッジ走行できるんですか?サービス良いですね(笑)。
レクサスのクルマって、とにかく”静か”ですよね。静かで楽に移動できる。
まあ、欧州のライバル達には走りの楽しさという面では敵わないかも
しれませんが、レクサスの”色”がようやく確立されてきたように思いました。
それにしても、カーペットはちょっとした絨毯のようですね(笑)。
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:29
こんばんわ
hamaさん
そうなんです、HSはハイブリッドなんです
とても、そそられるデザインではありませんよ〜
>多少のエギゾーストノートはないとねぇ。
いやぁ〜その方がクルマらしいです、これからの子供達が乗るクルマは
全て静かなクルマが常識なのでしょうが、我が家は違いますよ〜
フラット6が爆音を奏でます(笑)
Commented by azmomohiro at 2009-08-30 22:36
こんばんわ
Tristan987さん
そうなんです、毎度大黒まで走ります、一般道の試乗も大事ですけど
高速性能も試したいですから嬉しいです。
>欧州のライバル達には走りの楽しさという面では敵わないかも
はい、私は以前からも思っているのですが”クルマの静かさ=楽しさ”とは
ゆかないと思います、考え方次第ですがクルマって神経を使う乗り物だから
”クルマの音が聞きたい”のですよね。
これに近いカーペットはかつて乗っていたソアラに付いていました
石が入ると取るのに一苦労しました(笑)
Commented by YOSSY at 2009-08-31 01:02 x
こんばんは!
レクサス2台試乗・・・・お疲れ様でした!
インプレ・・・・良くわかりました \(^▽^)/
私の友人も最近、乗り換え対象でHSを見に行ったようです。
その対抗馬はアウディA4・・・・・・・・・・・・
ちょうど金額が同じなんですよね。
でも、ドイツ車と比べたらあかんでぇ~・・・って感じで、結局A4が来月納車されるようです!
クルマを選択する基準・・・・・難しいですね!!!
Commented by mipple11 at 2009-08-31 01:45
こんばんは~。
乗られましたね(笑)
普通に走って2~3割燃費が良さそうなので、今の時勢に嵌ってますよね!
ただあまりにトヨタ過ぎるのが玉に瑕です(苦笑)
Commented by pinokirin at 2009-08-31 02:10
 最後の、カイエンとママチャリがいいっす!(笑)
燃費競争では、押してしかるべきでしょうけど(苦笑)
Commented by azmomohiro at 2009-08-31 07:21
おはようございます
YOSSYさん
A4とHSを比べてはいけないと思いますよ(笑)
というか、実用性と走りの楽しさを高い次元で両立している
ドイツ車は見事ですからね!!
ホントクルマの基準は難しいです。
Commented by azmomohiro at 2009-08-31 07:24
おはようございます
mippleさん
燃費が良い事に超した事は無いですよね、でもこう言うクルマに乗っているだけで
エコロジーな気分になってとてもエコじゃない運転する人が多いのは如何がなモノか??
でも、確かに延長にトヨタが見え過ぎなんです、コストの関係もありますが
エンジンのスタートボタンやセレクターレバー等、全く同じ物を使って欲しくないです
Commented by azmomohiro at 2009-08-31 07:26
おはようございます
pinokirinさん
> 最後の、カイエンとママチャリがいいっす!(笑)
ははは、ありがとございます
燃費競争では結果が出てます(笑)しかし、楽しさ競争では逆転ですね!
Commented by neo997s at 2009-08-31 11:14
先生、おはようございます♪
IS250Cのボディーカラーと内装の色合いが良いですねぇ!
国産車も内装に気をつかうようになって来たんですね(^^)

でも、、、
ウチは乗らないと思います(^^;)
Commented by mizpee at 2009-08-31 13:10
こんにちは!
HSは期待したほどではないみたいですね...僕もスタイルはもう少しよくして欲しかったです。エコカーとして割り切らないと納得できそうもないですね。
Commented by cyu-kin at 2009-08-31 21:23
こんばんは〜
ISのリアシートベルトは普通と逆向きなんですね、何だか違和感がありそう・・・?。
ハイブリッドは・・・、興味ないや(笑)。
Commented by CR-V乗り at 2009-08-31 22:38 x
こんばんは!
いま1番旬なレクサスですね(^^)
個人的には、HS250hは排気量から考えても燃費重視に感じていたのですが、実燃費はあまり良くないとの噂も…これは是非確認してみたいです!
フロントグリルがあまり好きではないですが、お買い得なレクサスと考えると、充分意味があるクルマだと思います。
IS250Cは私も好きなデザインをしていますが、やっぱりもうちょっと排気量が欲しいですね(苦笑)
内装も素晴らしいですし、レクサスは少し高価でもコダワリがあるクルマをもっと発売して欲しいなと思います♪
そう考えると、HS250hに怒られそうですが(苦笑)
Commented by aki987m at 2009-09-01 00:06
こんばんは~!
一度行ってみようかな~とは思ってるのですが、実はレクサスに行ったことがありません(笑)
ISぐらいしか、今のところ興味が・・・IS250Cのこの青と内装はかっこいいですね♪
Commented by azmomohiro at 2009-09-01 20:53
こんばんわ
neoさん
ISの内装国産車として冒険してますよね
ウチもポルシェ経験してしまっていますから
Commented by azmomohiro at 2009-09-01 20:55
こんばんわ
mizpeeさん
HSはハード的にはLSを超える様な物がある様なんですが
とにかくエクステリアをなんとかして欲しいです
初めて見た時の印象は最初期待していなかったので
印象としては悪くないんですけどね、割り切った考えの方が良いですよね
Commented by azmomohiro at 2009-09-01 21:01
こんばんわ
cyu-kinさん
ISのシートベルトは気がつきませんでした(笑)
ホントだ!ハイブリッドはエコカーに乗ってますって満足感だけですよ
CO2は今のクルマキレイだし、燃費だけならこのくらい走るクルマありますし〜
Commented by azmomohiro at 2009-09-01 21:08
こんばんわ
CR-V乗りさん
はい、旬なクルマですね!
燃費重視って大事なんですが、燃費燃費って興ざめしますよね
いい方がいいに決まってますがね〜
HSはほんとお買い得レクサスって感じです
ISはホントパワー欲しいです、そうなんですよ販売数を延ばさないと
いけないですけど、高価でもコダワリのクルマ大事です
Commented by azmomohiro at 2009-09-01 21:09
こんばんわ
akiさん
一度行かれてみては如何ですか?
最初の頃の方が良かったですけどね、ホント
ISはどのモデルも一度乗ってみるといいと思います。
一番面白いかも知れません、、、レクサスで、、、
Commented at 2009-09-02 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azmomohiro at 2009-09-02 12:21
こんにちわ
かぎこめ様
やはりそうでしたか(笑)
<< APS-C 最高峰 EOS 7... すいか >>